PCとソフトの相性でPC内蔵TVとDVDが駄目になる原因は?

このQ&Aのポイント
  • PC内蔵のTVとDVDが突然駄目になり、音が鳴った後に横線が入る現象が続いています。過去にも同様の問題があり、Windows XP Service Pack 1のインストール後やCDexのアンインストールで解決したことがありました。ただし、最近はDivXのコーディックの問題ではなく、他のソフトの影響が考えられます。
  • 問題が発生したのは4/17(深夜)以降で、その間に何かソフトをダウンロードしている可能性があります。具体的なダウンロード日時を確認するために、フォルダ→表示→詳細で日付情報を確認することができます。しかし、どのソフトが問題の原因か特定するのは難しいかもしれません。
  • PC内蔵のTVとDVDが突然駄目になる原因はソフトの相性問題にあります。過去にはWindows XP Service Pack 1のインストール後やCDexのアンインストールで問題が解決されたことがありましたが、最近はDivXのコーディック以外のソフトが影響している可能性もあります。ソフトのダウンロード日時を確認するためには、フォルダ→表示→詳細から日付情報を確認することができますが、問題の原因を特定するのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとソフトの相性・・

すいません、教えて下さい。 PCはVAIOのPCV-W101/Bで、OSはXPです。 今日気が付いたのですが、PC内蔵のTVとDVDが見れなくなりました。 1分ぐらいしたらザーっと音が鳴って、上に横線が入ります。 前にも2度ありました。 1回目はWindows XP Service Pack 1をインストール後なったのですが SONYのHPからアップデートプログラムをダウンロードしたら直りました。 2回目はCDexをアンインストールしたら直りました。 1:先日インストールしたDivXのコーディックが原因かと思いアンインストールしても直りません。 こういった何かのソフトをインストールしたら、何か不具合があると言うのは聞いた事があります。 どういったものが影響があるのでしょうか? 特定は難しいのでしょうか? 2:4/17(深夜です)にTVを見たときは問題ありませんでした。 17日~22日までに何かソフトをDLしたと思います。 はっきり覚えていないのです。 ソフトをDLした日付を調べるには、フォルダ→表示→詳細で 確認でいいのでしょうか? ここで見る日付であってる気はするのですが・・・ よろしくお願いします。

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

DLしたアプリケーションが原因とすれば、1つづつDLして、確認していかなければならないでしょう。 また、ときには順番なんかもあるみたいですよ。 とりあえず、正常な状態に戻すにはシステムの復元が簡単だと思います。 URL参照 正常な日付の状態に戻すことが可能です。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/help5.html
russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 システムの復元ですね・・・ ありがとうございました