• ベストアンサー

PDFファイルについて。

HPなどの情報を見ようとするとPDFファイルになっているものがあると思うんですけど私のPCでは「実行」クリックしてもファイルが開きません。何かダウンロードしたりインストールしたりしなければダメなんでしょうか?それとも私の操作方法が何か間違っているんでしょうか?私はPCにあまり詳しくないので誰か出来るだけ分かりやすく教えてもらえないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

↓ここから無料のリーダーをダウンロードしてインストールしてください。 http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

PDFはポータブルドキュメントフォーマットの略称で、どこに持って行っても 誌面デザインが崩れない文書を配布することができる技術です。 MS Wordなどのワードプロセッサーソフトが、バージョン違いなどによって 誌面デザインが崩れてしまうことがあるため 1990年代のMS Office形式データに代わって 21世紀に入ったころから、資料配布の形式として、広まってきたものです。 規格自体はWindows95の頃からあったんですが 普及には、けっこう時間がかかっています。 その一因には、PDFを閲覧することにはそれなりにCPUパワーが必要という問題があります。 PDFはAdobe社の技術なので、純正のAdobe Readerが無償で配布されています。 作成には、Adobe PDFというソフトが市販されています。 ですが、純正のものよりも軽量を企図したソフトがありますし 作成手段としても、無償のソフトや市販ソフトなど いろんなものがあります。 基本はAdobe Readerとして、もしそれが軽快に動かない場合 より軽量なソフトを探す価値はあると思います。 ただし、OS自体が重いほどメモリーが不足した環境では PDF表示ソフトを変えても、充分な効果は得られないかもしれません。 なお、手元にはPentium4/2.66GHz(Mem:768MB)の実験機がありますが OSとしてXubuntu12.04LTSを導入した際の標準導入のPDF閲覧ソフトを使ってみると 重いPDFでは、けっこう表示に待たされることが多いようです。 (XPの場合のテストはしていません) 東京都防災ホームページのパンフレット配布ページ http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pamphlet.html の"本冊の一括ダウンロード"にある10MBクラスのPDF文書 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/tebiki_b/tebiki00.pdf を試すと Firefoxのインライン表示より、単独のソフトのほうが軽快ですが それでも、PDFをダブルクリックして、ソフトが起動するまでに3秒、表紙表示に4秒かかるようです。 まぁ、この文書自体、けっこう重いほうの文書だと思いますが WindowsXP搭載PCでは、このPentium4/2.66GHzよりも遅いものもあるので スマートフォンなどで見るほうが、よほど快適な場合もあるかもしれません。 まぁ、スマフォの画面では狭すぎるんですけどね。 なお、こういった閲覧ソフトは、より快適な利用を企図し 表示しているページの前後ページを、事前読み込みする仕組みが一般的です。 それによって、最初の表示を待たされたあと、次のページを表示する際は 速やかに表示されるようになるはずです。 しかし、こういった巨大なPDF文書では、メモリー上に全ページを保持できないので 事前読み込み処理が、断続的に、またくりかえし実行されることがあります。 この状況では、同時に実行していた通信や音楽再生などに 悪影響を与えることもあるかもしれません。 (少なくとも、CPU負荷が100%で続き、冷却ファンが騒々しく廻ると思います)

• pluto1991
回答No.2

普通、PDFファイルのページにはアドビリーダーをインストールするリンクが付いているはずでしょう。 たとえば http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000005926.html PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。 という部分。 インストールすることでエクスプローラーに直接表示もできるし、保存もできるようになります。 これはたった一度やればすむことです。