• ベストアンサー

異音

今日、車検受けてきたのですが、そのあとから、車を走らせると、なにかこすれるような異音がします。 そういえば、車検のとき車の底をあっちこっちたたいていたのですが、それと関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97693
回答No.3

いろんな原因があると思います。 部品の取り付けが緩んでいたり、タイヤの溝に石とかがはさまっていたり、あるいは単に風をきる音かもしれません。 いずれにしても、車検の際に点検をした自動車工場で診てもらった方が早いと思いますよ。

kouseida
質問者

お礼

ユーザー車検だったのですが、やはり自動車工場で診てもらおうとおもっています。 いろいろと丁寧におしえていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.もしも、「キーキー」とかの耳障りな金属がこすれるような音の場合は、エンジンとかシャフト、ブレーキ等の回転部分の異常が考えられます。これは緊急に修理しないと危険です。 2.叩くのは、共鳴作用を利用して、ボルトとか溶接部分の異常(緩みやはがれ)を探していたのだと思います。 この作業は通常の始業点検と同じものだと思います。

kouseida
質問者

補足

下記の補足のドアミラーのところは、窓にしておいてください。;^^

• ko-pooh
回答No.1

"車検のとき車の底をあっちこっちたたいていた?" ということはユーザー車検ということででしょうか? そのたたく作業での異音発生は考えにくいと思います。 車検とは関係のないことにより異音が発生したということはないでしょうか?

kouseida
質問者

補足

すいません、説明不足で。 この車は、2年近く放置していた車で、それから乗り始めて3日ぐらいです。今日は暑かったので、ドアミラー を開けて運転して、初めて気づいたのかもしれません。 そっか、どこか錆びついて、しばらく乗っていれば、 異音もおさまるのかな?