• ベストアンサー

異音

今日、車検受けてきたのですが、そのあとから、車を走らせると、なにかこすれるような異音がします。 そういえば、車検のとき車の底をあっちこっちたたいていたのですが、それと関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.3

いろんな原因があると思います。 部品の取り付けが緩んでいたり、タイヤの溝に石とかがはさまっていたり、あるいは単に風をきる音かもしれません。 いずれにしても、車検の際に点検をした自動車工場で診てもらった方が早いと思いますよ。

kouseida
質問者

お礼

ユーザー車検だったのですが、やはり自動車工場で診てもらおうとおもっています。 いろいろと丁寧におしえていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97693
noname#97693
回答No.2

1.もしも、「キーキー」とかの耳障りな金属がこすれるような音の場合は、エンジンとかシャフト、ブレーキ等の回転部分の異常が考えられます。これは緊急に修理しないと危険です。 2.叩くのは、共鳴作用を利用して、ボルトとか溶接部分の異常(緩みやはがれ)を探していたのだと思います。 この作業は通常の始業点検と同じものだと思います。

kouseida
質問者

補足

下記の補足のドアミラーのところは、窓にしておいてください。;^^

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

"車検のとき車の底をあっちこっちたたいていた?" ということはユーザー車検ということででしょうか? そのたたく作業での異音発生は考えにくいと思います。 車検とは関係のないことにより異音が発生したということはないでしょうか?

kouseida
質問者

補足

すいません、説明不足で。 この車は、2年近く放置していた車で、それから乗り始めて3日ぐらいです。今日は暑かったので、ドアミラー を開けて運転して、初めて気づいたのかもしれません。 そっか、どこか錆びついて、しばらく乗っていれば、 異音もおさまるのかな?

関連するQ&A

  • 走行時の異音について

    H17年度エルグランドに乗っています。 先月車検を通しました。 最近、走行時に右側タイヤ付近(?)から「キュルキュル」と異音がし出したのです エンジンルームからではなく、ベルト関係ではなさそうです。 アイドリング時には異音はせず、走行時(30キロ程度から)に異音がし出します。 今日、洗車時にエンジンルームを見たのですが、クーラントがLOWに近かったです。 これって関連ありでしょうか? これだけの情報で判断は出来ないかと思いますが、異音の原因として考えられる事は他にありますでしょうか? 今月4日からちょっと遠出をするので、出来れば早急にお助け頂けると幸いです。

  • 前輪辺りから異音が・・・

    三菱のミニか、軽バンに乗ってます。 先日車検に出したばっかりです。 戻ってきたら、前輪辺りから異音がするようになりました。キュルキュル・・・とか、ガコガコガコとか タイヤになにかこすれているような音です。 車屋さんは、車検に通すためにタイヤに付いているビニール(専門用語を言われましたが、忘れました。)が破れていたので、変えたとおっしゃっていましたが、その関係でしょうか?? 車やさんにきいたら、「いいや、違うはず」といわれました。修理にだしますが、自分に車の知識がないのでぼったくられないか心配です。 なんで急に音が鳴り出したのでしょう。 詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • ハンドルをきると異音

    こんにちは。 わが家のカローラセダン(平成11年式)を車庫入れしようとハンドルをいっぱいきった時、「ガタガタ」という異音が出ました。家の中にいた家族も「なんだあの異音は?」と気付くくらいでした。 音自体は近所迷惑になるような大きな音ではないですが、年数も経っているせいか、以前に比べると音が少し大きくなったかなという感じです。 ステアリング系統に何か不具合があるのでしょうか? この車はあと3ヶ月で車検で、あと1回は車検を通したいと思ってますが…。 回答よろしくお願いします。

  • エンジンルーム内からの異音

    平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。 状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音) 常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。 エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。 車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。 今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が でなかったためわからないとのこと。 ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・ 普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

  • 車検後の異音

    先日車検を受けました。 最低限のクイック車検というやつで、ハッキリ言ってケチりました(汗) 帰りの時の音は気にしていませんでしたが、その日の夜に一度出かけたときにエンジンをかけたまま車から降りた時に異音に気づきました。 ガラガラと音がします。 車検してもらったところでもう一度見てもらったところ、ウォーターポンプを交換しないといけないと言われました。 他にもクランクプーリーも言われました。 車自体10年以上の車なので色々とガタがくるのは理解できますが、昼に車検を受けて夜異音がするってどうかんがえてもおかしいと思います。 「じゃあ昼間車検受けて夜までの間に偶然壊れたって言うんですか?」って言うと「そうなりますねぇ。。。」と言われました。 金額を聞くと5万とか。 最低限の交換で抑えても3万。 工賃が2万円なので、車検直後だし、工賃どうにかなりませんか?というと、「コレでも下げたんですよ。本当だったら工賃3万5千円とかなので」と言われました。 どうしても納得がいきません。 でもわかりません。 なので「もしも」の質問です。 ・これがもし向こうのミスならば、どんな原因が考えられますか? ・例えばもし意図的にそのあたりを壊すとすれば?そんな事できますか? そしてもう1つ質問ですが、私的には車検直後なんだから、工賃だけでも無料にしてくれと思うのですが、それはおかしな言い分ですか? ちなみにそのへんのベルト類1つでも交換していればそのあたりをいじったと言う事で補償対象になったけど、なにもしていないので補償対象にはならないと言われました。 愚痴っぽい質問ですみませんが(汗) ご意見お願い致します☆

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • 異音について

    ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

  • 2週間ほど前に車検に出した車から異音がしまして、クランクプーリーにヒビ

    2週間ほど前に車検に出した車から異音がしまして、クランクプーリーにヒビが入っているとのことでした。経時劣化のようですが、修理依頼するにあたり念のため車検作業との因果関係が無いか、有識者の方々のご意見をお聞かせください。なお、車検時にベルト関係は一式交換いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルから異音

    最近車検に出したところ、戻ってきたらハンドルを切るたび異音がするようになりました。 考えられる原因を教えてください。 ブレーキからも異音がするようになったのですが、これはブレーキパッドを替えたことによるものでしょうか?

  • suzuki kei異音について

    よろしくお願いします。 AT車なのですが ある回転域になると 車内ではビーン ビーンというビビり音が どちらからというと 右の方から聞こえてきます 窓を開けると バーン バーン?という音が聞こえてきます。 2速 30キロ位で音がします。 それ以外では 異音はしません 回転系ならば 回転にあわせて 音も変化すると思うのですが 音は一定です 古い車なので 仕方ないですが 車検も十分あるので それまで 乗りたいです この異音の原因はなんでしょうか?