ExcelVBAでOutlookにセル内容を送る

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAを使用してOutlookにセルの内容を送信する方法を教えてください。
  • Excelのセルの書式を保持したまま、Outlookのメール本文に貼り付ける方法を教えてください。
  • 現在のExcel-VBAのコードでは、テキストデータのみが送信されています。セルの書式を含めたデータをOutlookのメール本文に設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBAでOutlookにセル内容を送る

いつもすいません。本日はExcelVBAでOutLookを操作する件です。 Excelのあるセルの内容を、書体やフォントの大きさ、色などをそのままにして OutLookのメール本文に設定できないでしょうか? 要は、「セルを選択~コピー」 「Outlookのメール本文で貼り付け」という作業をしたいんです。 現状のExcel-VBAのコードは Set M = AP.createitem(0) 'OutLookの起動 M.bodyformat = 3 'テキストメールを指示 M.To = Work_A '宛先 M.Subject = Work_T '件名 M.body = Work_C '本文 M.display 'メールを表示 こんな感じで、「Work_C」には「Range("A1").Value」でデータを与えているために、 現状テキストデータしか送られてないんです。 どうすれば「M.body」に「Range("A1") 」の書式を含めたデータを与えられますか? 出来れば、HTMLのコードを書かずに何とかしたいんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queuerev2
回答No.1

このあたりはやったことがないのですが、Web検索などで見た範囲では、ActiveInspector.WordEditorを使って貼り付けるという方法があるらしいです。 http://okwave.jp/qa/q7645239.html http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel/cf4473d2-feef-430d-8005-74cd3cf61983

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7645239.html
FEX2053
質問者

お礼

ヤヤコシイ質問に回答いただきましてありがとうございます。 実はどちらのURLも検索で見つけておりまして・・・。 結局、Excelの表をそのまま貼り付けるという1番目のURLの方法で なんとかすることにしました。リッチテキストのまま貼り付ける方法は どうしても見つけることが出来なかったのですが、これでも実用上の 用は足りる・・・と無理やり納得しています(苦笑)