• ベストアンサー

あずさの混み具合

帰郷の為に、1月3日に松本から新宿へあずさに乗るのですが その際指定席は必要でしょうか? 発車時刻の10分くらい前に並べば乗れますか? 始発だし。 乗る時間は13時から18時の間のどれかにしようかまだ考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

指定席予約状況 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html みると、1/3の13時発以降のあずさは今のところまだ空席に余裕あるようですね。 私なら正月早々、座れるかどうかやきもきするのは面倒なので、 数百円の出費で済むなら迷わず指定席取りますけどね。 真冬のホームで待つのも寒いですし。最終的には通路まで立ち人いっぱいの 自由席って、トイレに行くのも面倒ですし。

JMFPRAPPKWDIQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

上りの「あずさ」ですか・・・。 あの列車、実は松本発車時点では結構空いていることが多いん ですね。乗るのは諏訪や甲府からが中心で、松本だと下手すると 車で長野に出た方が速い、ってことすらあるもんで。 1/3は微妙ですが、列車次第で10分前でも座れる可能性は「ある」 と私は思いますよ。まあ、窓際は難しいとは思いますが・・・。

質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.1

指定席を確保すべきだった。 今となっては、指定席の確保は難しいでしょうが、キャンセルが無きにしも有らず。 自由席なら、最低30分前に並ばないと座席の確保は難しいでしょう。

質問者

お礼