• ベストアンサー

Facebook実名登録

Facebookは基本実名登録ですが、本当に安全でしょうか? または、実名でなくても削除されず登録することはできるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• Facebook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

安全に使うかどうかはあなた次第です。例えば名前を漢字でなくローマ字にするとか、ユニークニックネームだけにするとか、自分のプロフィール写真をアップしない、自分の基本情報は友達承認した人にしか開示しないなど、また、携帯とPCを同期しない、特に携帯だけで使う場合はきちんとウイルスを防ぐプログラムを入れる、FBアプリをインストールすると自動的にアドレス帳を同期するようになっているかどうかチェックして、それがイヤならPCもしくはフルブラウザだけでFBをするetc、etc、アカウント設定、プライバシー設定を熟読すれば、自分のセーフティーネットをどのようにカスタマイズするか自分で決められます。FBが安全を守ってくれると考えるのは大きな間違いです。なぜならFBの基本姿勢は「情報はすべて公開」だからです。公開範囲を狭めるのはすべて個々のユーザーの判断にまかせられます。自己責任が当たり前のアメリカの会社のサービスであることを忘れないことが大事です。 また実名でなくとも削除されないケースはあります。ただしFBにはまったく知り合いでない人からでも「通報」という形で「偽名アカウント」と思われるケースを報告できますので、ある程度いつ削除されてもいいという覚悟を持って御使いください。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分次第ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

使い方次第です。 何も考えずに個人情報を垂れ流せば危険でしょうし、危険性を知った上で公開する情報をコントロールすれば便利です。 実名でなくても削除されてない人もたくさんいます。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い方次第ですか。 情報は十分注意して公開しようと思います。 ありがとうございました。