• ベストアンサー

北陸地方の方教えてください

上越新幹線の「Maxたにがわ」から特急「はくたか」に乗り移る大勢の旅客を見るたびに疑問に思うのですが、日曜の夕刻などは満席なのに車両編成の定員を比較すると、817名から536名に減ってしまい281名分の席が足りなくなります。席のない方は立って帰るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

類似の例は東海道新幹線でもありますね。 米原は東海道新幹線から北陸線への乗換駅ですが、定員の差はもっと多いですね。米原から新幹線を降りると非常に多くの人が降ります。でも、乗継のしらさぎで立っているお客はいないです。米原で降りる人は少ないようですが、特急に乗りつがない人も結構いるようですね。

kami884
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 Webで調べたら「しらさぎ乗換戦争」と言われているみたいですね。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

なぜみんな「鉄道」だけを考えるかな? 越後湯沢で降りて、車で移動する人は結構いますよ。 駅近くに駐車するってだけでなく、遠方から送迎ってことも かなり多いです。 まあ、車利用がほとんど・・・という本庄早稲田ほどじゃない ですけどね。浦佐駅が不便なので、六日町や小出、山越え した十日町あたりの利用も多いようです。新潟県の道路は 半端なくいいですからねぇ・・・。

kami884
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 車という手段には気が付きませんでした。

• sss457180
回答No.5

越後湯沢ってそこそこ大きな町だし、なにも全員が北陸に行くわけでも ないですからね。 かく言う私も越後湯沢をそれなりに利用してますが、はくたかと上越新幹線を 乗継いだことは半分以下ですね。 それ以外は、在来線への乗り継ぎ、湯沢で下車して温泉、スキー(送迎バス利用)。 越後湯沢駅構内のぽん酒館等のお土産屋散策(新幹線で往復)、などなど はくたかの乗換えで使うことの方が少ない感じです。

kami884
質問者

補足

ありがとうございます。 越後湯沢駅の中にある温泉としては珍しい「酒風呂」がオススメですね!

noname#190131
noname#190131
回答No.3

「Maxたにがわ」の旅客の行き先は 「はくたか」ばかりじゃないでしょう。 1.はくたかに乗り換える 以外にも他の回答者さんもおっしゃっている 2.続行する「とき」に乗り換える (「とき」は本来の「はくたか」乗継ぎ列車のため 「たにがわ」に途中駅から乗り新潟方面へ向かう方は 乗り換え客が降りて空いた席にありつけることでしょう。) 3.越後湯沢(やガーラ湯沢等、近辺)が目的地 というケースもありますし 4.上越線やほくほく線の普通列車に乗り換える という選択肢もあるでしょう。 それにしても質問内容から読み取れるのは 「はくたか」にいち早く乗継ぐため「たにがわ」を 利用する方が少なからずいらっしゃるみたいですね。

kami884
質問者

補足

ありがとうございます。 「はくたか自由席攻略法」では、連絡が良い新幹線の1本前の[Maxたにがわ」に乗ることが望ましいらしいです。

• RTO
回答No.2

「たにがわ」の客が全員はくたかに乗り換えるわけではありません はくたかで自由席スシ詰めも見たことはありません 乗る度に「列車遅れのため 乗り換えお急ぎください」と言われてる方がめんどくさい。 (改札開放)

kami884
質問者

補足

ありがとうございます。 E4系新幹線では、16両編成なので、北陸方面行きの旅客と新潟方面行きの旅客が分かれていますが、連結のない「とき」や「Maxとき」のときは、「どっきり!カメラ」に仕掛けられたように周りのほとんど旅客が越後湯沢で降車することがあります。

• fnfnnis3
回答No.1

私も想像でしかありませんが、 おっしゃるように立っていく人 鈍行(ほくほく線)で行く人 越後湯沢から信越線?で行く人 勿論越後湯沢で降りる人 次の新幹線で新潟まで行く人 そのくらいが考えられますが・・・。

kami884
質問者

補足

ありがとうございます。 私がよく利用するE4系新幹線電車は、Maxたにがわ+Maxときの8両編成2本連結した16両編成で、定員が1,634名の高速車両としては世界最大の定員数の新幹線です。 越後湯沢駅では、Maxたにがわだけでなく、Maxときからも降車する人がいて、いっせいに早足でホームを駆け降りていきます。 「はくたか乗り換え戦争」や「はくたか自由席争奪戦」という言葉まで生まれ、攻略法まで出来ているようですが、この後どうなるんだろうと思ったので質問しました。