• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供連れでの上越新幹線

上越新幹線で、越後湯沢まで行こうと思います。 そこで、「とき」や「Maxとき」「Maxたにがわ」に乗ろうと思うのですが、子供連れにはどの列車に乗った方がいいでしょうか? JRの車両図鑑などを見てみたら「Maxとき」や「Maxたにがわ」には車内施設としてベビーベッドがあり、こちらの二つのどちらかがいいかなーと思っています。 他にも「Maxとき」や「Maxたにがわ」には車内販売がない代わりに(←これは以前のこちらの質問であったような気がしますが間違いかもしれません)売店もあるそうで、子供がちょっと退屈したら買い物に行く、というようにして、この二つがいいと思うのですが、 どなたか「Maxとき」や「Maxたにがわ」にお子さん連れで乗られたことのある方いらっしゃいませんでしょうか? (1)子供連れだと「とき」「Maxとき」「Maxたにがわ」のどちらがいいか? (2)ベビーベッドが「Max」の方には車内施設として記載してあるが、今もあり使用できるのか?その際、料金が発生するのか? 以上の事、どなかた教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 MAXとき・MAXたにがわは全部2階建て車両です。 ときは1階建てなのでお子さんは2階のほうがたのしいかもしれません。 MAXたにがわよりMAXときのほうが比較的停車駅が少ないので私ならMAXときを使います。 えきから時刻表↓ (http://www.ekikara.jp/)の左上新バージョンベータ版公開をクリックして 上越新幹線の列車詳細を開きます。 そうすると備考欄にオール二階建て8両、12両などと書いてあります。 オール二階建て8か16両はE4系という電車、オール二階建て12両はE1系という電車、 何も書いていないのは200系という電車です。 ↓のページに車内の写真がくわしく載っているのでよかったら見てみてください。 (http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shinkansen.html) 長々と失礼しました。お子さんとのご旅行楽しくすごしてくださいネ(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MaxときかMaxたにがわ、どちらにするかは時刻表を見て、決定しようと思います。 えきから時刻表も今まで何度となく見てきたのですが、バージョンベータ版というのに初めて気づきました(^^ゞ 色々と列車の詳細な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 ベビーベッドは5,8号車にあります。16両のときは13、16号車にもあります。売店は5号車にあります。  とき号は1階建てなので子供連れならMAXの方がいいかもしれません。ただ、高崎を過ぎるとほとんどトンネルですが。あとは経験者の方の方が詳しいと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベビーベッドの情報ありがとうございます。 オススメの通り、子供達が喜びそうなのでMaxときかMaxたにがわのどちらかの2階席にしようと思います。 トンネルの間は売店に行ったり、車内を他のお客さんの迷惑にならないように見学したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

子どもはいないのですが、上越新幹線で通学していたこともあるので、参考になればと思い回答させていただくことにしました。 (1)私でしたら「MAXとき」に乗ります。 なぜなら、「MAXとき」には停車駅の少ない300系と呼ばれる(というか、うちわではそう呼んでいた)電車が多く、早く着けるからです。 越後湯沢にはきっと停車しますし、早く着いたほうがお子さんも飽きたりしないのでいいのではないでしょうか? 私にとって「たにがわ」という名前の新幹線は、主にガーラ湯沢に行くために走っている新幹線というイメージがするだけでなく、上毛高原など滅多に止まらない駅にも停車する、ある意味「スペシャルな」電車であると捉えています。 (2)ベビーベッドは無料だったと思います。主にオムツを換えるためのものだった気もしますが、いかんせん使ったことがないので良く覚えていません。 今の時期の越後湯沢はスキーあり温泉ありで、かなり楽しめると思いますよ。越後湯沢までの道のりが楽しいものとなりますように(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MaxときとMaxたにがわの違いがよく分かりました。 時刻表を見て、決定しようと思います。

関連するQ&A

  • 上越新幹線の車内放送で

    こんにちは。 先日、上越新幹線を利用した際、越後湯沢~長岡の間の 車内放送(自動放送)で、上越線の乗換えをアナウンス していませんでした。上越線以外のJR線は案内してい るようなのに、何故上越線の放送はないのでしょうか? よろしくお聞かせ願います。

  • 上越新幹線平日自由席について

    2月の平日(月曜日)に湯沢方面に行くのですが、朝6時から7時台の上越新幹線「たにがわ」か「Maxたにがわ」の自由席は、どのくらい混みますでしょうか?平日にご利用された方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。]

  • GWの上越新幹線

    5月3日に東京駅から上越新幹線+はくたかで北陸方面へ行く予定です。時間帯はとき303号(東京7:00発→越後湯沢8:12着)+はくたか2号(越後湯沢8:20発)の予定です。 昨日早速チケットを買いに行き、はくたかの指定席は取れたのですが、ときはすでに満席でした。 GW後半の初日かつはくたかに接続する列車ということで、ときの自由席は混雑が予想されると思うのですが、どのくらい前から並ぶ必要があるでしょうか?GWやお盆に利用したことがないため見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 上越新幹線の車両について

    1年に1度ほど上越新幹線で東京⇔越後湯沢を往復しますが その乗車が一昨日と昨日でした 同じツアーなので大抵MAXとき2階建ての1階です 2人なので2人座席の側に座ります 今回行は新潟方面に向かって座席が左側にありましたが 帰りは東京方面に向かっても左側でした いつもは右側だったと思うので 車両自体の向きが入れ替わっているのかとモヤモヤしています 列車によって違うのか、Uターンしてるのか 何か明確なご説明があればお願いします。

  • 上越新幹線の自由席

    スキーで越後湯沢まで行く予定です。 金曜日の東京駅18:12発MAXたにがわ341号に乗車予定です。 発車間際での自由席確保は難しいでしょうか? 新幹線でのスキーは初めてなので状況が分かりません。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上越新幹線の切符で山形新幹線に乗るのは?

    はくたか26号(最終便)に乗り継ぐため、とき347号の東京→越後湯沢の指定券を買って、上野駅で待っていました。直前になって、とき347号は上野通過だと気がついて、あわてて入ってきたつばさ 197号に飛び乗り、大宮で無事ときに乗り継げました。乗車券は金沢発着の首都圏往復フリー切符です。 そこで質問ですが、 (1) とき347号の指定券でつばさ197号に乗ったのは本当は違法行為になりますか?乗車中車掌に会わなかったのですが、検札があったら別に料金を払うことになったのでしょうか?それとも自由席車ならOKでしょうか? (2) 今回のように20時頃ぎりぎりの時間に上野から乗車する必要があり、はくたか26号(最終便)に乗り継ぐために、最初から上野→大宮(つばさ197号)、大宮→越後湯沢(とき347号)と分けて指定券を購入した場合、通しで買ったときと同じ扱いになるでしょうか? ひかり号からこだま号に乗り継ぐ場合、同じ列車に乗り続けるのと値段が変わらないと聞いていますが、それなら同じような気もします。 首都圏フリー切符では「上越新幹線が利用できる」とありますが、上野~大宮間は山形新幹線であり上越新幹線である重複区間なので、つばさに乗ってもいいような気がします。でも上越新幹線というのは、ときやたにがわのような列車に附属する名前なので、つばさにのるのは無理でしょうか?

  • 東京~越後湯沢~金沢間のおいしい駅弁など

    来週、金沢へ旅することになりました。電車の旅で、行きのお昼時に列車内にいます。駅弁で昼食となりそうなのですが、オススメはありますか? 乗るのは、MAXたにがわ(東京~越後湯沢)、はくたか(越後湯沢~金沢)です。それぞれ2時間弱程度の乗車です。 よろしくおねがいします。

  • スキップ上越と乗り継ぎ割り引き

    スキップ上越を使い、越後湯沢⇔東京を往復しようと思います。 そして、越後湯沢から直江津まで行こうと思うのですが、スキップ上越みたいな往復割引切符と新幹線と在来線を乗り継いだ場合に在来線の特急券が半額になるという乗り継ぎ割り引きは併用できるのでしょう? JRのHPを見てもよく分からないので、どなたかスキップ上越と乗り継ぎ割り引きが併用できるのかご存知の方いらっしゃいました教えて下さい。

  • スキーシーズンの上越新幹線自由席混雑状況

    今週末3連休最終日に日帰りで電車にて上越国際スキー場へ行きます。 帰りの上越新幹線指定席は、 希望時間(18:00~19:00間に越後湯沢駅を出発する上り)が 軒並み満席で、とりあえず少し早めの時間で指定席をとりました。 希望時間帯の上越新幹線を狙う場合、 スキー客でいっぱいであろうガーラ湯沢発「Maxたにがわ」ではなく、 新潟方面から来る「Maxとき」ならば、 自由席に座ることはできますでしょうか? 混雑状況をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 上越新幹線を安く乗る方法

    こんにちは。 2月の平日にガーラ湯沢にスキー家族旅行(大人2人、赤ちゃん1人)を計画している者ですが、ツアーにJR代が組み込まれておらず、自費で行く事になりました。 宿代が高く、結構財政上ピンチです。 上越新幹線で東京~ガーラ湯沢(越後湯沢でもOK)でなるべく安くチケットを購入する方法はありませんか? チケットショップ等は、前日などに購入すると、急激に安くなるとかあるんですか? ネットで調べると、大体片道500円程度の割引なのですが、この程度なのでしょうか? あと、JR優待券をチケットショップ等で購入したほうが安くなるのでしょうか? どなたかお力添えをお願いいたします。。。