• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SIMフリーiphone4sの使い道

初めて投稿させて頂きます。 今までiPhon4sのSIMフリー(香港版)をドコモで使用していましたが 機種変更し、必要が無くなったので友人に差し上げました。 友人はキャリアがソフトバンクのガラケーだったのでソフトバンクへ持ち込み マイクロSIMに変更手続きを申し込んだところ、「海外携帯では契約できない!」ということでした。 話を聞くとソフトバンクで購入したものでないと変更できないとのことでした。 そこで私が思った提案なんですが、ソフトバンクの4s持っている友人Aから借りてきて SIMを抜いた状態で契約し、その後SIMをフリー版に差し替えたら友人Aに返せば良いのでは? と思ったのですが、そんな事可能なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m-twingo

>ソフトバンクの4s持っている友人Aから借りてきて >SIMを抜いた状態で契約し、その後SIMをフリー版に差し替えたら友人Aに返せば良いのでは? できません。 どこのキャリアでも同じですが、契約時に端末のIMEI(端末識別固有番号)が登録されているので、一台の端末で複数の契約はできないようになっています。 友人Aが使っている端末のIEMIはすでにSoftBankに登録されているので、二重登録になりますから契約を拒否されます。 友人AのiPhoneを使ってSoftBankで新規契約を行いたいなら友人Aの契約を解除し白ロム化させる必要があります。 でもこんなことをやっていたら本末転倒ですよね。 また、SoftBankはこのIEMIを使って、iPhoneの通信状況を管理しているので、自社販売以外のiPhoneにSIMを入れ替えて使うとパケット定額適応外となり1か月もしないうちにパケ死します。 iPhoneなどのスマホはガラケー比べてデータ通信料がけた違いなので、一か月も調子こいて使っていたら100万単位の請求が来ることになります。

質問者からのお礼

パケ死確定なんですね。 友人には諦めてもらいます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Bitoon

可能ですがパケ死が待っています。 2年契約の解約料金も待っています。 SIMフリーの恩恵は海外で使う場合です。 MVNOの SIMでも挿して使って下さい。

質問者からのお礼

ドコモでは普通に使えたので、ソフトバンクでもと思いましたが、 そう簡単にはいかない事情があるのですね。 有難うございました。

• 回答No.1

↓こちらの質問を参照ください。 http://okwave.jp/qa/q6383522.html 多分ですがパケット定額が適用されないようです。

質問者からのお礼

やはりソフトバンクでは方法がないみたいですね。 有難うございました。