JavaScriptを使ったアート表現の書籍

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使ったアート表現を体系的に学べる書籍を探しています。
  • Webのバックエンド開発者である私はプログラミング言語の素養とJavaScriptの理解がありますが、物理や数学については高校以来の知識です。
  • インタラクティブアートやデータのビジュアライゼーションを実現するため、物理を使っているJavaScriptの書籍をおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptを使ったアート表現の書籍

Javascriptを使ったアート表現を体系的に学べる書式を探しています。私は普段はWebのバックエンドの開発者なのでプログラミング言語の素養はあります。Javascriptそのものの理解もあります。ただし、物理や数学などは高校以来やっていません。下記のURLのショーケースの様なJavaScriptを使ったインタラクティブアートや将来的にはデータのビジュアライゼーションできるようになりたいです。 http://processingjs.org/exhibition/ このような条件で思い当たる書籍がありましたら教えていただけないでしょうか? - [必須] 物理を使っていてそれについて解説しているもの - 英語でもだいじょうぶ - 一冊で自由に出来るようになると思っていないのでどのレベルのものでも良い - ライブラリはD3かProcessingを使っているとなお良い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これとかどうですかね http://www.amazon.co.jp/Processing-Visual-Artists-Expressive-Interactive/dp/1568817169/ そこまで高度なシュミレーションとかには向かないですがhttp://processingjs.org/exhibition/に載ってる程度なら多分大丈夫ですよ。中級者向けな本だと思います。 私も似たようなバックグラウンドでProcessing(Processingjsじゃないです)でちょこちょこ作ってましたけど、読んだ本の中ではこの本が割と詳しかったように思います。ご存知だと思いますが本家のhttp://www.processing.org/の方がいろいろと解説されていますよ。なお私はProcessingでしたのでJava関係の本やライブラリも使ってました、Processingjsで使えるかどうかは知りませんが。

yu090jp
質問者

お礼

ありがとうございます。その本良いですね。理屈的なところを体系的に学べそうですね。