• ベストアンサー

シェアドアクセス について

「シェアドアクセス」は1本光ケーブル を32に分けて使用するとありましたが たとえばNTTのBfletsマンションタイプの場合1本光ケーブル 16人で利用すると言う事らしいので(16ごとに1本の光をしようするらしいです) NTTから本光ケーブルを32に分けてその内の一本をマンションに引き込んでそれを16人で利用するということでしょうか それともNTTからの1本の光ケーブルマンションに引き込んでそれを16にんで利用するのでしょうか そもそも1本の光ケーブルを1本の速度はいくらですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

重複する部分もありますが回答します。 シェアドアクセス方式とは1本の光ファイバを最大32分岐して共有する方式です。 この方式はニューファミリー(NTT東日本)と、ファミリー100(NTT西日本)のみに適応されます。 ここで良く勘違いする人がいるのですが、このシェアドアクセス方式は100Mを32人で共有するのではなく、600Mを32人で共有します。ですから理論上1人あたり19M程度は出る事になります。 他のプラン(ビジネス、ベーシック、マンション)についてはNTT局舎まで1本の光ファイバーを占有します。 マンションタイプの場合は1本の光ファイバであなたのマンションのMDF室(管理人室等)まで来て、そこから各部屋までメタル回線で配線します。その際既存の電話線を使うVDSL方式を使う事が多いです。その場合各部屋の速度は最大54Mになりますが、最近最大100MのVDSL方式が導入されることになりました。 >それともNTTからの1本の光ケーブルマンションに引き込んでそれを16にんで利用するのでしょうか ↑これが正解です。 >そもそも1本の光ケーブルを1本の速度はいくらですか 光ケーブルは単なる媒体ですので、速度を決定するにはその両端に接続する機器の性能次第です。10Mまでしか対応しない機器もあれば、10G(=10000M)まで対応する機器もあります。

sp-pals
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• kanpati
回答No.3

Bfletsの場合、実際の信号のやり取りは600メガビット以上ですよ! と書こうと思ったのですが、#2の方の素晴らしい回答を読んだので詳しく書くのが恥ずかしくなりやめました。 参考情報としてですが、実験段階では数十Tbpsの通信もすでに可能だそうです。実用化はまだ先のようですが・・・。

sp-pals
質問者

お礼

• zerogouki
回答No.2

シェアドアクセス http://e-words.jp/w/E382B7E382A7E382A2E38389E382A2E382AFE382BBE382B9.html この用語解説は誤解を招きやすい表現になっています。 「100Mbps÷32=約3Mbps!?」と読み取れますし、さらに質問文の通りだとすると 「マンションタイプは約3Mbps÷16=約270kbps!?」 と解釈されるため、速度面で非常に不利に 思われがちですが、参考URLを見る限りそのような事はありません。 速度面でADSLと光ファイバーで逆転現象が見られる場合がありますが、 現状ではシェアドアクセスで回線共有されている事が問題ではなく、 ADSL側の環境が非常に良いか、光ファイバー側のプロバイダー、 NTT側の地域IP網との接続、相手先サーバー側など、他の原因が考えられます。 シェアドアクセス方式が採用されているのは、Bフレッツだと ファミリー100、ニューファミリーです。 マンションタイプは、ベーシックタイプと同様、NTT収容局までは 占有された回線です。 光ファイバー自身の通信速度は、1Tbps(1,000Gbps=1,000,000Mbps)以上あります。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~k-shiba/bnn/pon.htm
sp-pals
質問者

お礼

• pbforce
回答No.1

光の場合、線を何本に分けても通信速度は変わらなかったと思います。 フレッツのマンションタイプはマンションまでは光ケーブルですが、マンション内は別の回線(DSL系?)になる為、通信速度が変化します。

sp-pals
質問者

お礼