• ベストアンサー

音楽大学卒業後の進路の実際

例えば子供の頃からピアノやバイオリンなどを習っていて、 音楽大学のようなところに入ったとします。 そこから実際卒業して、どんな音楽関係の仕事に就いていく道があるのでしょうか? 天才でメディアに売れてとかならともかく、一般人が音楽でメシを食っていけるような仕事ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

中学高校の音楽教師が一番メジャーで、社会的待遇いいでしょう。 音大出だと、有利な幼稚園教諭。小学校教諭も比較的なりやすいです。 ヤマハあたりで、教授資格とって 音楽教室の講師 とかもあります。 札幌仙台等の大都市なら、プロ楽団有給奏者の道も バイオリンなら、あるでしょう。 ピアノなら、結婚式場などホールの専任奏者とか。 がんばれ!

その他の回答 (1)

• ALFa8C
回答No.2

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1160/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=USClUvyHMoX5kAXo_YDIAg&ct=np&whp=398 ↑東京芸術大学ベネッセ 教員、楽団、劇団、TVラジオ局の音響スタッフ、イベント音響スタッフ、ブライダル等式場スタッフ…様々