• 締切済み

コシテルの予約

韓国の語学堂の3月短期課程に通おうと考えています。 エージェントを通さず、すべて個人でしようと思うのですが、宿泊の手配方法が分からず、手こずってます。 いろいろ調べて考えた結果、コシテルがいいなと思ったのですが、 1.どうやって予約したらいいのですか? コシテルのHPを見ると、Q&Aのところに「価格問い合わせ」や「空室問い合わせ」というスレッドがたっているのですが、ここから予約できるのでしょうか?予めいくらか入れておかなくてはならない等の決まりはありますか? 2.数日間、格安ホテルに泊まってその間に滞在するコシテルを探したというコメントをよく見るのですが、そういうものなんですか? 3.2月に2泊3日でソウルに行く予定(まだ確定ではないです…)ですが、その時に見学して、予約というパターンはありでしょうか? 分かるものだけでもいいので、解答おねがいします。 一応参考までに、受けたことないのですが過去問を見た感じTOPIK3級くらいの韓国語はできると思います。

みんなの回答

• tiny-sun
回答No.2

ソウル在住者です。 出来るなら実際に部屋を見学して決めた方がいいですね。 部屋だけじゃなく洗濯室や屋上、キッチンなど見学に行った際に見せてもらえるのでやはり見学して決める事をお薦めします。 部屋は写真に比べるとかなり狭いです。 金額にもよりますが••• 写真は広く写るように撮られています。 トランクを広げるスペースが十分にないのでベットの上で広げるとか普通です。 確実に短期でも留学することが決まっているのであれば現在、目星をつけているコシテルを何軒か見学して1番気に入ったところに「○月○日から入居したいんですが」って言ってみてください。 できれば旅行から留学に来るまでにあまり間隔が空かない方がいいと思いますが。 で、コシテル関係者の方がそれで承諾してくれれば仮契約でいくらか払わないといけないかもしれません。 コシテルだって空き部屋よりは確実に入ってくれる方が良いですからね。

jun2525
質問者

お礼

洗濯室、屋上、キッチン等もちゃんとチェックしてこようと思います。ありがとうございました。

• seomire
回答No.1

1.どうやって予約したらいいのですか? Q&Aのページからでも予約できると思いますし、問い合わせのメールアドレスが記載されてあれば、そちらにメールを送って予約することもできると思います。コシテルは基本的に、部屋数が多く、入居期間が短い(数ヶ月)の人が多いですから、予約したからといってその時から部屋を取り置きしてくれる訳ではなく、入居時に空いてる部屋からどんどん振り分けていく感じだと思いますので、事前にお金を払う必要はないと思います。 2.数日間、格安ホテルに泊まってその間に滞在するコシテルを探したというコメントをよく見るのですが、そういうものなんですか? 別にコシテル限定ではなくて、現地で実際に部屋を見て滞在先を決める人が多いのだと思います。ネットと現地では、やはり情報量が違いますし、人気のある部屋であれば、わざわざネットで入居者と募る必要がない訳ですから、少しでも良い部屋を確保したいのであれば、現地で探した方が無難だと思います。 また、ネットに掲載されている部屋の写真はとても良く撮れていますが、実際見てみるとそうでない場合もありますし、コシテルのような不特定多数の人が頻繁に利用している建物では、盗難の被害も多いです。部屋に鍵が付いていても、それ以前の入居者がスペアキーと作っていれば意味がない訳ですし。実際に韓国にいた時、コシウォンに住んでいた友人が盗難の被害に遭いましたが、大家さんは友人の部屋を変えただけで、盗難被害の出た部屋の鍵はそのままでした。コシテルに入居される予定なのであれば、防犯面をきちんと確かめて入居されることをお勧めします。 3.2月に2泊3日でソウルに行く予定(まだ確定ではないです…)ですが、その時に見学して、予約というパターンはありでしょうか? コシテルの種類にもよると思います。上記した部屋数の多いコシテルであれば、通常、管理人が常勤していますので、すぐに空いてる部屋を見せてくれるかもしれませんが、部屋数の少ないワンルーム形式のコシテルだと誰もいませんから、大家さんと電話で連絡をとって後日見せてもらうということになるかもしれません。3月に留学予定なのであれば、その時予約できると思います。

jun2525
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。