• ベストアンサー

トリビアの種の、中学生が教科書に書いてしまう落書きについて

こんにちは。皆さんにお伺いします。昨日、つまり4月21日のトリビアの泉というテレビの中の、トリビアの種というコーナーで、中学生が教科書につい書いてしまう落書きにどんなのがあるかというレポートをやっていましたね。こちらは、ここでまとめられていた落書きのベスト10をとても知りたいです。特に、ベスト3はどんな感じなのかというのが知りたいです。できれば全部知りたいと思いますが、わかる範囲で結構ですのでレポートをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.4

再度失礼致します、#3です。 ふきだしというのは… よく漫画でセリフが書かれている、雲にツノが生えたようなの、ありますよね。あれの事です。 番組内で紹介では、新渡戸稲造(だったかな?)が「じゃ、今から手品しまーす」と言わせてるようなものがありました(笑) 第三者の介入というのは… 質問者さんの仰る通りです。 岩が転がる写真の岩の部分に、支えている人を描いたりとか、チーターが獲物を追っているその先を更に逃げる人間を描いたりとか、そんな感じでした(笑) 額に肉、は、写真のおでこの部分に「肉」と漢字で書くという…(笑)いまだに中学生の間で認知されている筋肉マンはすごいなぁと思いました。 ランキングされていたのは、どれも写真や絵に落書きしたものでした。

booingmusume
質問者

お礼

 こんにちは、再度のリアクションありがとうございます。こちらはこの、額に肉というのがわかってうれしいです。何といっても、漫画を全く読まないものですから、説明することができなかったのですね。筋肉マンでしたか。しかし、なんだか楽しそうな気がします。ちょっとこれからますます、トリビアが好きになりそうです。

その他の回答 (4)

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.5

#1です。 「矢」というのはですね、 片方の耳から、片方の耳にアタマを突っ切って1本の矢が抜けているという感じの絵です。 番組で紹介していた絵は、5つくらいの顔をまとめて1本の矢で突っ切っている、串刺しだんごのような絵でした。 これで、だいたい分かりますかね? そういえば、私の場合は、右の耳に日本国旗、左の耳にはアメリカ国旗を書くのが、私の定番の落書きでした。どうでもいいですね、そんなこと、失礼します、、、、、、、

booingmusume
質問者

お礼

こんにちは、どうもレポートありがとうございました。やはり「矢」だけではわからないものですね。 こちらには想像もつきませんでした。右の耳に日本国旗、左はアメリカ国旗、これはやはり漫画の影響なんでしょうか。 インパクトがとてもありますね。今回は本当にみなさん、ありがとうございました。助かりました。

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.3

1位…ふきだし 2位…ひげ 3位…眼鏡・サングラス 4位…髪型を変える 5位…眉毛を繋げる? 6位…鼻血 7位…頬に渦巻き 8位…顔にしわ 9位…第三者の介入 10位…額に肉 4位以下の順序は自信ありません;

booingmusume
質問者

補足

 こんにちは、早速のご返信ありがとうございます。この中で、吹き出しっていうのはどんな感じでしょうね。おかしくて吹き出しているっていう感じですか。第3者の介入というのも、できればもう少し知りたい気がします。例えば2体の地蔵があったとして、この間に誰かが割って入るような絵を書き加えてしまうようなのでしょうか。額に肉も。ちょっとしつこくてごめんなさいね。

noname#11888
noname#11888
回答No.2
参考URL:
http://diary.jp.aol.com/vufpmudjvfdj/46.html
booingmusume
質問者

お礼

こんにちは、shibakenさん、詳しいホームページをありがとうございます。実は、ベスト10以外のところも知りたかったものですから、本当に助かりました。

booingmusume
質問者

補足

それでなんですが、大変申し訳ありませんけれど、番外編の中にありました、「矢」というのですけれど、これは、どんな感じの絵が紹介されていたでしょうか。もしレポートいただけるようでしたら助かります。お忙しいところ、ごめんなさいね。

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.1

1位 セリフの吹き出し 2位 ひげ 3位 サングラス・めがね じゃなかったかな?

booingmusume
質問者

お礼

こんにちは、お忙しいところ素早い返信感謝します。大変うれしいです。実は、akirakoさんの書き込みをしっかり読んでいれば、吹き出しの意味がすぐわかったのかも知れませんね。あの、漫画で台詞の書いてある雲のようなもののことなんですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 5/25トリビアの種の結果

    昨日(5/25)のトリビアの泉を見ていたのですが、トリビアの種のコーナーの途中で所用で、結末を見逃してしまいました。 結局、どら猫は何gの何の魚まで咥えて逃げることができたのでしょうか? (わかるようでしたら、どの猫が一番大きな魚を咥えられたのかも教えてください) よろしくお願いいたします。

  • トリビアの種

    「トリビアの泉」のコーナー「トリビアの種」で 毎回、高橋克実氏がひとこと言うセリフは歌のフレーズを使っているように思われます。 今までにどんな曲から引用されていたか、わかるだけでいいので教えてほしいです。

  • トリビアの種

    きょうのトリビアの泉での「トリビアの種」のコーナーは、「国語辞典でしりとりをすると、最後の言葉は●●」というテーマだったと思うんですが、最終的な結論のところまで見ることができませんでした。 結局どういう結論になったんでしょうか(最後の言葉は何になったんでしょうか?)、見た人おしえて下さい。

  • トリビアの泉が観れる動画

    昔、トリビアの泉内のコーナーでトリビアの種がありましたよね その中に犬の習性について放送していました もし飼い主が攫われたら、編だったり もし飼い主が熊に襲われたら、編だったり そのコーナーが面白かった覚えがあったので昨日You tubeで観ようとしたら もし飼い主が血統書つきの犬を可愛がってたら飼い犬の雑種はどうするか、編 (このようなタイトルではないのですが・・・) しか犬の習性シリーズでありませんでした そこで、質問ですが トリビアの泉で犬シリーズが観れるサイトをどなたか知っていますか? 最低、犬シリーズが観れなくてもトリビアの種が観れればそれで十分です よろしくお願いします

  • 『トリビアの泉』の『トリビアの種』の時

    すごくくだらない質問なんですが、ずっと気になっているのでわかる方教えてください。 トリビアの泉という番組のトリビアの種というコーナーの終わりぎわに 「お葉書おまちしております」 と言った直後ぐらいにバックミュージックぽいのが流れていて、その後男の人の声で何かシャウトしているんですが、どうしても『さかなか~』って聞こえてしまうんです。 絶対に空耳(^_^;)だと思うですが、なんていっているのかわかる人教えてくださいm(__)m 私の説明でみなさんに伝わるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

  • 昨日のトリビア

    昨日のトリビアの泉を見逃してしまいました。 とても面白そうな内容だったのですが・・・・。 トリビアと、種、ガセを教えて下さい。 出来れば詳細も・・・。

  • 2月16日放送の「トリビアの泉」内の「トリビアの種」で流れていた音楽

    2月16日にフジテレビ系列で放送された番組「トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~」内のコーナー「トリビアの種」において最強カブトムシ決定戦のようなものが行われていましたが、そのコーナーの後半、特別試合として行われたヘラクレスオオカブトとコーカサスオオカブトの試合に先立ち両者の紹介が行われましたが、その際に流れていた音楽についてお聞きします。 この両者の紹介の場面、それぞれの名前と普段の様子のアップが映され、そのバックミュージックとして迫力のある勇壮な音楽が流れていましたが、この音楽を以前どこかで聞いたような気がします。映画だったかテレビドラマだったか・・・。 様々な映画・ドラマで繰り返し流されているもののひとつかもしれませんが、この音楽が使われている映画・ドラマをご存知の方がいらっしゃいましたらその題名をお教えいただけると幸いです。もしくは何がしかのCDに収録されているようでしたらそのタイトルでも構いません。 今日のトリビアの泉をご覧になった方で心当たりのある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨夜のトリビア、見逃してしまいました

    ハリーポッターに夢中ですっかり「トリビアの泉」を見逃してしまいました。通常のトリビア、トリビアの種、ガセビア… 昨日はどんな「へぇ~」な内容だったか親切な方、教えていただけませんか?

  • トリビアの泉でCGリニューアル

    先日、8月25日のトリビアの泉でオープニングと CM前、トリビアの種コーナーのCGがリニューアルされた らしいのですが、オープニングだけ見逃してしまいました。 どなたかご存じでしたら、教えてください。 (もしよければ画像付で) ご回答お願いします。

  • トリビアの種で使用されている曲

     1/27(土)に「トリビアの泉」がスペシャルで放送されましたが、 以前から疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。    「トリビアの種」のコーナーで、確認のVTRが終わった後に 結論を言いますが、そのバックで流れている曲は何でしょうか? 最後のほうは叫び声、というか、うなり声で終わります。  例えて言うならば、ニュージーランドの先住民族マオリの声、音楽の ようにも聞こえます。    もし、この曲についての情報をご存知の方がいましたら よろしくお願いします。  音楽のカテゴリーのほうがいいのではないか、というときは ご指摘ください。