• ベストアンサー

テレビのブロックノイズの原因と対処法について

以前、テレビにブロックノイズが出たので、簡易的なブースターを取り付けたら改善されました。 しかし、最近NHKだけ又ブロックノイズが出るようになりました。 何が原因なのでしょうか。場所的には電波塔が見えるし受信状態としては悪くないのですが、一度改善された後にまたノイズがでるようになって困っています。 季節的なものがあるのでしょうか。 電波塔で出力を弱くしているのではないかと疑いたくなります。 いい対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

地域によっても状況は変わると思いますが 台風などで、アンテナの向きがずれた可能性はあるでしょう。 地デジ化の際に、新規にUHFアンテナを設置したのでなければ 単に老朽化が原因の場合もあるでしょう。 アナログ放送停波の直前、家電配送をやったことがありましたが 東京湾沿岸地区の、東京タワーからの障害物が少なく 高層建築物も近くに無いというアパートで まったく受信できない物件がありました。 どうみても、アンテナが痛みすぎていたようでした。 NHKで生じるのであれば、NHKの受信料を払っているなら NHKに調査を依頼してもいいんじゃないかと思います。 立地条件的に電波が弱いのであれば、いろいろむずかしいことになりそうですが 単純に、アンテナが原因なら、アンテナをどうにかするか あるいはCATVを利用するようにするといった方法が考えられると思います。

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナはテレビを変えた時(4年前くらい)に新しくしたので古くないと思います。 ただ、ケーブルはアナログの時のものをそのまま使っています。 また、アンテナの向きも変わっていないか確認し問題ありませんでした。 立地条件は悪くないので、色々対策する前に一度NHKに調査を依頼してみてもいいわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.2

ブースターはアンテナの近くに設置するタイプですか? テレビの直前に取り付けるタイプならばあまりよろしくないです。 いずれにせよ、NHKだけというのであれば、周波数特性が問題なのですから、ブースターのバンド別利得調整を再度やってみればいいと思います。

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブースターは棒状でテレビの直前に付け調整ができない安い タイプのものです。 安ものではだめですかね。

• blue5586p
回答No.1

アンテナケーブルは、どのようなものをご使用でしょうか。  もし、アナログ放送時代のものを、デジタル放送となった後も、流用されているとすれば、デジタル放送対応ケーブルに交換されるだけで、改善されることもあります。  特に、アナログ放送時代に、多用されていた、5C2Vと呼ばれる、黒くて固いケーブルは、デジタル放送で使用すると、ブロックノイズが出たり、特定のチャンネルのみ受信不能になったりと、不具合が多く、使用不可能と考えられたほうが、よさそうです。  また、ケーブルとテレビを接続するコネクタも、プラスチック製の、小さな角型のものは、接触不良を起こしやすく、特に地上デジタル放送は、ちょっとした接触の具合で、ブロックノイズ、特定チャンネル受信不能の原因となります。  コネクタは、F型と呼ばれる、ネジ込み式のものが、おすすめです。  このF型コネクタは、ご自身で、ケーブル先端に取り付けることも可能ですが、取り付けにコツが必要で、慣れるまでは難しいですから、最初からコネクタの付いた、ケーブルを選ばれると無難です。    http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E7%94%A8%E5%90%8C%E8%BB%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-S-4C-FB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8-F%E5%BD%A2%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%BBF%E5%BD%A2%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-4JW2F2B/dp/B009JZVP24/ref=sr_1_53?ie=UTF8&qid=1386417116&sr=8-53&keywords=%EF%BD%84%EF%BD%98%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルが影響することもあるんですね。 ケーブルはアナログの時のかなり前からの物を使用しているので、それが原因かもしれませんね。 アンテナからだとかなり長くなりますが、交換したほうがよさそうですね ありがとうございました。