• 締切済み

アコギ初心者ですm(_ _)m

アコギを始めて半年も経たない初心者ですが、今度学校のイベントでギターを弾くことになりました^^; それが決まったときは、とても嬉しかったんですけど、演奏中にピック落としたらどーしようと思い、怖くなりました笑 ピックを落としにくい持ち方とか、なにかあれば教えてくださいm(_ _)m

noname#201071
noname#201071

みんなの回答

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.1

おそらくコードストロークがジャカジャカ弾いて伴奏するのが メインですかね。 現在の弾き方に慣れているなら、落としにくい持ち方に変えると 弾きずらくなると思います。 ギターのボディ横に両面テープを貼ってピックを何枚か貼り付けて おいて、うっかり落としてもすぐにスペアに持ち替えられるように しておくのはいかがでしょう? あえて落としにくい持ち方、弾き方に変えていくのならば、 指で弾くようなつもりで、ピック自体に力がかからないように する弾き方があります。 最終的には指だけでも弾けるようにするつもりで、指先と ピック両方が弦にあたるような弾き方がコツですが、 ちょっと難しいかな?

noname#201071
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ボディーの横にテープで止めようと思います笑 まだ安心しますしね(^◇^;) あと指で弾くようなつもりで練習します(*^^*)

関連するQ&A

  • アコギ初心者です。

    ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

  • アコギ初心者

    こんばんは 来年か再来年の学園祭で 友達と2人でゆずの夏色を演奏したいと思っています。 友達 キーボード 私 ギター 友達は中学の時からピアノを習っているのでいいのですが、 私はギター超初心者です。 そこで初心者でも使いやすく、長く使えるアコギを教えて下さい。 またアコギを始める際に必要なものもお願いします。

  • ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です

    ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です。 ギターでコードを弾くとき、音がビビるというか、汚いんです。もちろん指がほかの弦に当たってそうなるときもあるのですが、一音一音はちゃんと鳴ってるのに、弾くと音が汚くなるときがあります(;_;)ピックを使って弾いているときだけです。考えられる原因と対処法を教えてください。あとカテゴリー間違えてたらすいません。

  • アコギのストロークのとき・・・

    アコギ歴1年程度のものです。 私はアコギでストロークをするとき、 ピックを使って演奏しています。 そのときに、どうしても弦とピックとが 触れるおとが目だってしまい、困っています。 別にピックが弦にひっかかっているわけではないのですが・・・。 ちなみに弦は普通のブロンズ弦で、ピックの硬さはミディアムです。 この音が消せる方法ってありませんか?

  • アコギのピッキングについて☆

    アコギのピッキングについて☆ フォークギターをしております。ピッキングについてですが、ストロークテンポの速い曲を演奏する際にピックの硬さはTHINを使用するのですが、直ぐに割れてしまいます(*_*) 演奏する曲はシャッフル系の跳ねのあるリズムの曲が多いです。 ピックの持ち方や姿勢に問題があるのでしょうか? 弦を弾く強さは、やはりTHINでは音が小さく感じるので、強めに弦を弾いてしまいますf^_^; 気持ち良く弾けるのでf^_^;ミディアムでは、弦が切れてしまいそうな気がして使いにくいです(*_*) 弦はエリクサーのフォスファーブロンズのカスタムライトを使用しております。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • アコギを始めるにあたって

    趣味でアコギを始めたいと思ってます。 ・ギター本体 ・ケース ・ピック ・チューナー ・教則本 はあるので、これら以外に必要なものがあれば教えてください!!

  • アコギ初心者 指弾き

    アコギ初心者です。 いまはピックでのコード練習をしているのですが、将来的には指3本で弾きたいのですが、コードは一緒でしょうか? また、初めの方はひたすらコード練習していればいいですか?

  • 初心者の女の子におすすめのアコギ

    ギター、中でもアコギを始めたいと思っているのですが、何せまったくの初心者なのでどのようなものを買えばいいのかわかりません。 私はそんなに体が大きくなくて、握力もあまりないの女なのですが、そんな私におすすめのアコギ、また買うときのポイントがあれば教えてください。 相場もまったく分からないのですが、初心者なのであまり高価ではないものがいいです。 それと、本当に初心者なので、最低限ギターを始める際にそろえなければいけないものを教えていただけるとありがたいです。

  • アコギからエレキへ 初心者が中古品

    はじめまして。 私は今週末にエレキギターを買いに行こうと思ってるんですが 中古品で良いものを!と考えることは無謀ですか? 往々にして私は『エレキギターはうるさい』と言う親の偏見でエレキを買えず、 一応妥協して「まぁギターはギターだしあんま変わんないっしょ」と安易な考えで3年程(ぎゅっと縮めると1年ぐらい)アコギを弾いていました。 ですが最近になってちょっとずつ技術がついてきて、自分の弾きたい曲とのギャップの酷さに気づき、やっとのこと親を説得してエレキを買えるようになりました。 もう足踏みもしたくないし、本当にギターが好きになりました。 長く付き合えるギターを見つけたいので中古品でどうせならクオリティーの高いものを…と考えています。 好きなギタリストについて調べると、レスポールタイプでマーシャルのアンプでした。 予算はアンプとセットで10万程です。この場合ギター対アンプはどの位の価格比で考えれば良いですか。あと周辺機器ですが、シールドは買うとしてもチューナーやピックはアコギで使ってたものでも大丈夫ですか⁇悲しいですがアコギがちょっとできるのは、エレキを弾く上で関係ないですか?アコギ歴はエレキと完全に切り離して考えなきゃダメですか?

  • アコギ初心者です

    ゆずにあこがれて、アコギをはじめようと思うのですが、学校の授業でしかやったことないのでどれを買えばよいかわかりません。 http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428772/554946/ この楽器をとても気に入ったのですが、これは通販でしか買えないんです。 やっぱり通販で楽器は危ないですよね? あと、楽器屋で2万くらいで買えますか? ギターをやってる人が身近にいないので。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう