• ベストアンサー

傷害事件について。

慰謝料を半分貰いましたが残りを払って貰えないので、今から警察に言っても捕まえてもらえませんか? 歯の差し歯は、保険内で治させておいて・・・ 歯3本に脳震盪・唇裂傷・頚椎捻挫・顔面強打で50万なんて許せないです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

慰謝料を支払わないことは犯罪ではありません(警察が介入する問題ではない)。しかし、傷害行為は犯罪です。まだ刑事手続が行われていないなら、告訴(被害届ではない)することによって警察が捜査を開始します。慰謝料の支払を条件に告訴を控えるという交渉も可能です。 なお、慰謝料の額や支払方法をどのように決めたか知りませんが、強制的に取立てるためにはそれなりの法的根拠(判決、公正証書である示談契約書など)が必要です。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

これまでの経緯はどうなっているのですか? 慰謝料(民事)のことに警察は介入できませんし、一度判決が確定した人をもう一度逮捕することはできません。