• ベストアンサー

食べないと余計に凄く太るということはある?

昨日と今日、仕事で帰りが遅くなって夕食を食べる時間がなくて食べられませんでした。 痩せてるかなと思ったら、昨日より増えてて、ここ近年での最高体重でびっくりしました。 これってどうい うメカニズムなんですかね? その分朝食、昼食が吸収されやすくなってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これってどうい うメカニズムなんですかね? 便秘はしていませんか?便秘でなければあとは水分量です。体重の2/3は水分です。塩辛いものなどを食べると喉が渇いて水を飲むので、一時的に体重が増えます。 >その分朝食、昼食が吸収されやすくなってしまっているのでしょうか? 空腹時に食べると吸収率は良くなると言われますが、1食や2食で体重に変化の出るほどではありません。1食抜いたエネルギーを補うほど吸収率がアップすることはありません。体重の増減=体脂肪の増減という考え方で言うと、日本人の平均的女性なら毎日鱈腹食べまくっても1kg増やすには5日~7日はかかります。同様に1kg減らすには水以外何も飲食せず3日~4日間普通の生活を送らねばなりません。

noname#188100
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

体重の9割は水です。のどが乾いて一気のみすれば2*3KG簡単に変わります

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

たかが二食で何が変わるものでもありません。 誤差の範囲です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。