• ベストアンサー

食べないと余計に凄く太るということはある?

昨日と今日、仕事で帰りが遅くなって夕食を食べる時間がなくて食べられませんでした。 痩せてるかなと思ったら、昨日より増えてて、ここ近年での最高体重でびっくりしました。 これってどうい うメカニズムなんですかね? その分朝食、昼食が吸収されやすくなってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>これってどうい うメカニズムなんですかね? 便秘はしていませんか?便秘でなければあとは水分量です。体重の2/3は水分です。塩辛いものなどを食べると喉が渇いて水を飲むので、一時的に体重が増えます。 >その分朝食、昼食が吸収されやすくなってしまっているのでしょうか? 空腹時に食べると吸収率は良くなると言われますが、1食や2食で体重に変化の出るほどではありません。1食抜いたエネルギーを補うほど吸収率がアップすることはありません。体重の増減=体脂肪の増減という考え方で言うと、日本人の平均的女性なら毎日鱈腹食べまくっても1kg増やすには5日~7日はかかります。同様に1kg減らすには水以外何も飲食せず3日~4日間普通の生活を送らねばなりません。

noname#188100
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

体重の9割は水です。のどが乾いて一気のみすれば2*3KG簡単に変わります

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

たかが二食で何が変わるものでもありません。 誤差の範囲です。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空腹の絶頂時に食事を食べると太るんでしょうか?

    18歳、男です。 朝食または昼食を抜いて、夕食を食べると、 空腹が大きく、カロリー?の吸収がよ過ぎて太ると聞いたんですが、 本当なんでしょうか? 自分は、ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いて(朝食を抜く日は昼食を食べる、昼食を抜く日は朝食を食べる)、 夕食を食べるという生活をしているんですが、 もし、この方法が太るのであれば止めようと思ってます。 体調は悪くなってませんし、食事を抜くことは別に苦ではありません。 レスお願いします。

  • おとといの夕食、何を食べたかすぐに思い出せますか?

    さて、すぐに思い出せるかチャレンジしてみて下さい! 1.昨日の夕食、何を食べましたか? 2.昨日の昼食、何を食べましたか? 3.昨日の朝食、何を食べましたか? 4.おとといの夕食、何を食べましたか? 5.おとといの昼食、何を食べましたか? 6.おとといの朝食、何を食べましたか? 全部、すぐに思い出せましたか? 考えないと出てこないのは、どのへんですか? 思い出せないものはありますか?

  • 一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています

    一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています。 夜の22時くらいに早いペースでウォーキングを1時間ほどして半身浴とマッサージ、寝る前にはストレッチもします。 朝食は必ず卵を食べて、昼食と夜食はなるべく食べないように制限しています。 なのになかなか体重が減りません。思い当たる点は便秘、寝る時間が遅いなどです。 食事は朝食>昼食>夕食というような形になるように食事制限をしています。 でも朝食にはどの栄養をとったほうがいいのか、昼食にはどの栄養をとったほうがいいのか、など全然分からなくて…。 朝食は卵とご飯と昨日のおかず少し、昼食は豆製品やサラダ、夕食は玄米ブランなどを食べています。 理想的な食事や生活、効果的な運動、改善したほうがいいところなど教えてください。 あと、痩せやすい時間などってありますか?ウォーキングする時間が遅いから痩せないんですか? 就寝時間はだいたい2時~3時 起床時間は9時~10時 身長161cm 体重57kg 体脂肪率26.7% 基礎代謝1247kcal BMI21.7 卵胞期 まとまりのない文章ですいません…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 朝食と昼食と夕食の時間

    あなた様は、朝食と昼食と夕食を食べる時間は、それぞれ、何時何分頃ですか?

  • 夕飯を朝食へ(食欲抑制)

    私は夕食を軽く食べるということができません。 いつもお腹十分に食べてしまいます。 その結果、翌朝は胃がもたれ朝食が食べられず、昼食をドカ食いすることがあります。 そこで夕食を食べることをやめ、その分を翌朝の朝食に食べたいのですが、仕事を終えて帰宅すると美味しい匂いがして食欲を抑えることがなかなか難しいです。 良いアイディアがありましたら教えてください。

  • 体重が減らない。

    1ヶ月、間食をやめて、朝食はおにぎりとお茶、昼食は、バランス弁当、カロリー600程度、夕食は時間が遅いため、味噌汁と野菜のみで食事制限、週一回ジムでエアロビを40分程度やって汗を流していますが、体重は全く変わりません。なぜなんでしょうか?食べなくなったら一気に体重が落ちたとよく聞きます。どうすれば体重が落ちますか?

  • 夕飯抜き

    朝食抜きは、ダイエットによくないと聞いた事があるので、夕食抜きで、朝にかなり食べるようにしてました。(朝、すごくお腹がすくので)結果・3キロやせました。他、会社帰りに20分のウォーキング(週3くらい)朝、腹筋20回。こののまま続けてみようと思ってたのですが、今でも、雑誌を見ると、1日3食は食べる事が基本だと。夕食抜きで、朝食のドカ食いは、空腹の時間がながいので、朝食の分が吸収されてしまうのでしょうか?ちなみに、朝から、油もの中心で食べてます。

  • 朝食食べた方が痩せる?

    「デスクワークなら、力仕事と違って体力もそんなに使わないから 朝食抜きでカロリーダウンできる」というのを何かで見ました。 その一方で、「1日3食規則正しく取る方がよい」 「朝食を抜くと、昼食で体が不足分を必要以上に取ろうとして吸収が良くなり、かえって太る」 というのも見ました。 今は、朝が苦手で朝食を食べていない状態ですが、体重は減りも増えもしていません。 あえていうなら、徐々に増えているかなぁという感じです。(年に1~2kg) BMI測定などでは、標準体重のギリギリで、あと一歩で肥満になってしまいます。 体型自体も「あと一歩で肥満」という状態です。 仕事はデスクワークで、スポーツも特にしていません。 通勤(満員電車45分+徒歩15分を往復)が唯一の運動という感じです。 仕事中はお菓子は食べず、お茶は飲むようにしていますが、 忙しいときはお茶も飲めず、起きてから何も胃に入れずに昼食、 なんていう時もあります。 昼食はコンビニのパンやおにぎり、仕出しのお弁当で揚げ物やカレーが多いです。 私のような場合は、朝食は、抜いた方がいいのでしょうか?食べた方がいいのでしょうか?

  • 下痢になる原因について

    30代女性の専業主婦です。 夕食を食べた30分後、お腹が痛くなりました。 軽い下痢症状でした。出したらスッキリし、腹痛も治まりました。 下痢になる原因って何なのでしょうか? 例えば食事が原因と考えるとしたら、いつの食事が原因となるのでしょうか? 今日の夕食は回転寿司を食べに行ったのですが、そんなにすぐにはならないですよね? ・・・となると今日の昼食?朝食?昨日の・・・? ちなみに普段の便通は良好で大体毎朝決まった時間に出ますが、 今朝は出ていませんでした。 下痢が続く事はないですが、たまにこういった事があります。 考えられる原因や、 食事が原因でしたら、どのあたりのものが影響するのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 食後にすぐ眠気がくる

    一般的な時間で朝食、昼食、夕食をとっていますが食後から10分位経つと急に眠気がきて合計20分位そんな形になってしまいます。何か症状が絡んでいるのでしょうか?