• ベストアンサー

かなりの初心者です!!教えてくださいm(_ _)m

koaniの回答

  • koani
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初めまして! いいですねぇ~。バンドは楽しいですよ! 1.バンドの人数ですが、何人でもアリです。ただ、基本的に、4~5人いると音の幅があつくなるし、楽しいと思います。コピーしたいバンドの編成を参考にすると良いかも知れないですね。 2.パートは、まずはボーカル。ギター・ベース・ドラム・キーボード、が一般的です。 ボーカルは専門でもいいし、ギターやベースを弾きながら歌ってもいいですね。 3.ギターは弦が6本あるタイプ。(ちなみにベースは弦が4本です。)ギターが一人の場合は、バッキング(C・Amなどのコードを弾く)も、ソロも一人でこなします。ちなみにキーボードでも同じことです。 初めてだと、何から始めたら良いかもわからないと思いますが、好きなバンドのコピーから始めるといいと思います。慣れてくれば、色々理解できますよ! それでは楽しいバンドライフを~!

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても詳しくて、参考になりました♪

関連するQ&A

  • 初心者バンドです!

    初心者バンドです! ギター2本でキーボのパートがあるゆっくりで簡単な曲を探しています! ボーカルは男性でも女性でもいいのでぜひ教えてください!

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 初心者バンドなんですが 曲は何をしたら良いと思いますか? ちなみにパー

    初心者バンドなんですが 曲は何をしたら良いと思いますか? ちなみにパートは ギター2 ベース2 ドラム1 キーボード1 ボーカル1が有ります

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • 初心者のガールズバンド

    今度ガールズバンドを組むことになりました。ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人ずつで全員が初心者です。 一ヶ月後にミニコンサートがあるので時間があまりないのですが、初心者でもできて盛り上がるおすすめの曲またはバンドは何かありますか?

  • 今度ライブでGO!GO!7188さんのC7って曲をすることになりました

    今度ライブでGO!GO!7188さんのC7って曲をすることになりました! GO!GO!7188さんは3人編成でギター1本ですが でも私のバンドは4人編成ででボーカルギターとリードギター二人いるんです・・。 楽譜みたら一応2つギターパートがあったんですが 一つはほとんど弾くとこがありません・・・(;_; ボーカルギターの子はギター弾きたいみたいなんです・・。 そういうときってどうしたらいいでしょうか・・? 同じパートを二人で弾くってのはありなんでしょうか? 音のバランスとかおかしくなるんでしょうか。 初心者バンドなんでこんなこと質問してすみません。 私のバンドはこうしてるとかこうしたらいいよ!とかアドバイスあったら 教えてくれたら嬉しいです! 長いのに読んでくれてありがとうございました!

  • ギター初心者でバンドを組みます

    大学のサークルで9月末に合宿があるためバンドを組むことになりました。 それで、私はギターを担当することになったのですが全くの初心者です。 ギター初心者向けの簡単なバンドスコアのアーティストはいないでしょうか? エルレガーデンは簡単というのは聞いたことがあるのですが、組んだバンドのボーカルが女性なのでなるべく女性ボーカルのアーティストを教えてくれたらうれしいです。

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • バンド 初心者

    最近バンドを組んだのですが、初心者でもできるオススメの曲を教えてもらえませんか? ちなみにボーカルは男で初心者はギターだけです。 出来るだけ多く教えてもらえると助かります! よろしくお願いします。

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。