• ベストアンサー

かなりの初心者です!!教えてくださいm(_ _)m

こんにちは、高2の♀です!! 今度、仲良しの女友達数人でバンドを組もうってことになりました!でも、私たちの中には経験者はいなく、みんな知らないことだらけです… そこで、教えていただきたいのですが、 1)バンドは最低何人、最高何人ぐらいで組むものですか?? 2)どんなパートがありますか?(ボーカル、ギター、など) 3)バンドでは、ギターはどんな種類で、どんな奏法で弾くんでしょうか?? ほんとに初心者なので、トンチンカンな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>今度、仲良しの女友達数人でバンドを組もうってことになりました! 実に素晴らしいことです。是非バンドを組んでみてください。最初は上手く演奏できずに悩むこともあるかもしれませんが、みんなで一つの音を作り上げるのは本当に楽しい作業ですよ。 >1)バンドは最低何人、最高何人ぐらいで組むものですか?? これは人それぞれで、どのようなバンドを思い描くかによって変わってきます。No.2の方の意見もNo.3の方の意見も、非常にポピュラーで一般的な考え方だと思います。私個人的には、「何人でもあり」という意見に近いかな。二人でもかまわないと思いますし、数十人でひとつの作品を作り上げるのも良いと思います。 >2)どんなパートがありますか?(ボーカル、ギター、など) そのバンドによって様々ですね。バンドと言うものを広い意味で捉えれば、アカペラグループもバンドと考えることが出来ますし。ヴォーカルやコーラスなどの歌をはじめ、ギター、ベース、キーボード、ピアノ、ドラム、パーカッション、サックスやトランペット、トロンボーン、フルートといった管楽器、バイオリンやビオラなどのストリングスなども使われます。最近は様々な音をサンプリング(録音)して、効果音として使うケースも多いですよ。 >3)バンドでは、ギターはどんな種類で、どんな奏法で弾くんでしょうか?? これもバンドのスタイルによって色々な場合があります。基本的にはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、エレアコなどが使われます。音を加工する装置であるエフェクターが併用されることが多いです。奏法についても様々で、この奏法の違いに基づく音の違いが各々のミュージシャンのオリジナリティや魅力のひとつとして作品に表れてきます。どのような曲をどんなギターとエフェクターを使ってどんなフレーズで演奏するのかは、まさに無限の組み合わせが考えられます。ミュージシャンのセンスが問われるのです。 >ほんとに初心者なので、トンチンカンな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m このサイトには音楽好きな人が沢山います。どんどん質問すれば良いと思います。 最後に、初心者だと断り書きをして質問しているのにもかかわらず、漫才がどうのこうのだとかポイントが何やらかんやらと意味不明な回答をしている回答者のことは無視してよいですよ。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!私たちは、バンドを組むより前に曲が完成したときのことを想像して楽しんでいるような感じです(笑。とても元気付けられました。ここのサイトはほんとにいいですよね♪

その他の回答 (4)

回答No.5

どのような音楽をやりたいのか不明なので私見を書きます。 >1)バンドは最低何人、最高何人ぐらいで組むものですか?? 最低3人、最高は6、7人くらいまででしょうか。 >2)どんなパートがありますか?(ボーカル、ギター、など) 3人の場合:ギター、ベース、ドラム(誰かがボーカルを担当) 4人の場合:ギター、ベース、ドラム、ボーカル または、ギター2人、ベース、ドラム(誰かがボーカルを担当) または、ギター、ベース、ドラム、キーボード(誰かがボーカルを担当) 5人の場合:ギター2人、ベース、ドラム、ボーカル または、ギター3人、ベース、ドラム(誰かがボーカルを担当) または、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカル または、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ピアノ(誰かがボーカルを担当) こんな感じでしょうか? >3)バンドでは、ギターはどんな種類で、どんな奏法で弾くんでしょうか?? できるだけ沢山のエレキギターが売ってる店に行って、予算の範囲内(アンプとチューナーも一緒に買うべし)で買える一番カッコイイ、エレキギターを買いましょう。 ギターソロ無し、コードだけ弾く曲のコピーから始めてみてください。 それでは、楽しんで!

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!具体的で、とても助かりました♪がんばろうと思います。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 1)規定はありませんが、一人では辛いですよね。 二人でもちょっと。最少人数の構成は3人。俗にスリーピースと呼ばれます。 基本はギター、ドラム、ベース(ボーカルはギターなどが兼任)。 最大は....ブラス(トランペットなど管楽器)隊が入ったスカバンドだと10人を超えることも珍しくありません。 要は何をしたいか、友達が何人いるか(笑)。 あ、でも普通のロックバンドであまり人数が多いとパートに悩むことになります。 ギター、ボーカル、ベース、キーボード、ドラムの5人が普通かな。これにもう一人サイドギターが入ったり、ツインボーカルにしたり、DJを入れたり。 2)先ほども言いましたが、基本はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム。 他にDJ(ターンテーブル)、パーカッション、ブラス(トランペット、サックス、トロンボーンなどなど)が入ったりします。 もちろんこれ以外の楽器でもオーケー。最近はパソコンで参加する人もいるくらいです。 3)自由です。(笑)とはいえ、バンドならエレキギターを弾く人が多いでしょう。奏法はエレキギターの奏法としか表現しにくいです。確かにクラシックやジャズ、ブルースなどとは違うのですが、別に取り入れても良いし、そういう人が多いです。 エレキはロックバンドなら大きく2種類ありまして、ストラトキャスター(本来はフェンダー社の商品です)タイプとレスポールタイプ(こちらはギブソン社です)。別にどっちでも良いのですが、ハードロックな人はストラトタイプが好きなようです。 もちろん、フライングVを始め、各社様々なギターを出してますので、お好きなのを、そして弾きやすいのを選んでください。 最初は通販は避けてくださいね。必ずお店に行って、店員に初心者であることと、やりたい曲(例を挙げましょう)、予算を告げて、アドバイスをもらってください。 そして、実際に(音を出すだけで良いので)弾かせてもらって、ちゃんと全部の弦が押さえられるか(手の小さい人はネックが細いものを選ばないと後々大変です。)、弦が堅くないか(つまり、押さえやすいかどうかです。)などをチェックしましょう。 また、チューナー(調音する機器)も買ってください。安い奴でもいいので。アンプは買わなくても良いですが、自宅で練習するときにあると便利なので、小型の奴を買うとベター。 楽器店には必ず教本があります。適当に何冊か見て、簡単そうなものを買いましょう。とはいえ、きちんと理論立ててある本にしないと、応用の出来ないギタリストになってしまうので注意。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!本当に詳しくて感動しました(?) エレキ興味あるのでがんばりたいと思います。

• koani
回答No.2

初めまして! いいですねぇ~。バンドは楽しいですよ! 1.バンドの人数ですが、何人でもアリです。ただ、基本的に、4~5人いると音の幅があつくなるし、楽しいと思います。コピーしたいバンドの編成を参考にすると良いかも知れないですね。 2.パートは、まずはボーカル。ギター・ベース・ドラム・キーボード、が一般的です。 ボーカルは専門でもいいし、ギターやベースを弾きながら歌ってもいいですね。 3.ギターは弦が6本あるタイプ。(ちなみにベースは弦が4本です。)ギターが一人の場合は、バッキング(C・Amなどのコードを弾く)も、ソロも一人でこなします。ちなみにキーボードでも同じことです。 初めてだと、何から始めたら良いかもわからないと思いますが、好きなバンドのコピーから始めるといいと思います。慣れてくれば、色々理解できますよ! それでは楽しいバンドライフを~!

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても詳しくて、参考になりました♪

• ozisan
回答No.1

まず、どんなバンドになりたいのかを決めて、そのバンドのコピー(メンバー構成、楽器、演奏の仕方)をすることです。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!おっしゃるとおりです。まずそれを決めなきゃ始まりませんよね(^^;