• 締切済み

都立高校推薦

都立高校の推薦を考えている中学3年女子です。 先日、内申がでました。結果は、前回よりも下がってしまい、受かる確率がさらに下がってしまいました。 そこで、推薦の内申基準を少し下回っているのですが、受かる可能性はありますか? また、内申が少し低くても、作文や集団討論、面接で頑張れば受かりますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

志望する都立高校の推薦入試形態を調べてください。 たとえばですが、調査書(内申点)900点、面接450点、作文等450点というように、内申点が50%を占めている都立高校があります。 また、調査書点360点、面接240点、作文等300点のように40%のところもあります。どの都立高校も内申点が50%を越えることはありません。よく調べてください。 内申点の占める割合が低いほど、面接(集団討論を含む)や作文等で頑張れば挽回できます。 なぜ面接や作文を課すのでしょうか。内申点だけではその生徒がどのような人物なのか、この高校にふさわしいのかわからないからです。 受験は、満点を取る必要はありません。定員の最後でも、ゴールすれば良いのです。 具体的な高校名、および、ご質問者の素内申がわかりませんが、おそらく、今考えている志望高校を1ランク下げる気持ちはないのでしょう? あるならば、志望高校変更も視野に入れてください。 ないならば、気持ちをしっかり持ってその志望高校の推薦入試を受けてみてはどうでしょうか。 塾へは通っているのでしょうか。塾なら、データを示してくれて、可能性を判断してもらえますよ。ただし、どのような場合でも、100%の合格可能の保証はありません。

oshitariyushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、内申だけでは決まらないですよね。 内申は足りなくても、作文、面接等で頑張りたいと思います。

質問者

補足

志望高校の推薦は、 内申50%、面接、作文、集団討論が50%の割合です。

• kaories
回答No.1

内申は高いに越した事はないですが、あくまでも目安ですから、少々足りないくらいなら他の部分のポイントを稼げれば、挽回出来るでしょう。 内申が4も5も足りない訳ではないですよね? 推薦は倍率が高いので、受かればラッキーくらいの気持ちで臨み、不合格でも偏差値的に届いているなら、一般で再チャレンジすれば良いんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内申は2ぐらい足りないです。 一般は内申足りてるので、あとは本番のテストの結果ですね。 頑張ります!