• ベストアンサー

HPの文字化け対処法を教えて下さい。

Yahooのgeocities内に初めてホームページを作成した、初心者です。 ネット上のテンプレートを使い、後はタグを書き換えて、ようやくそれらしい形になったのでアップしたのですが、 製作していたパソコン(XP)では(細かな点は除き)問題ないのですが、 確認用で開いたスマホ(アンドロイド)では、文字バケが発生しました。 Yahooのgeocitiesでは、文字コードecu-jp指定で、他の文字コード(UTF-8等)が使用出来ません。 対処法をご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

>メモ帳で書いたものをコピペし、geocities内で貼付、保存これではダメという事なのですね。  XPのメモ帳はeuc-jpでは保存できないので、別途テキストエディタが必要です。  ⇒EmEditor Free - EmEditor (テキストエディタ)( http://jp.emeditor.com/text-editor-features/history/emeditor-free/ )  が、良いでしょう。私はプロ版ですが、1ヶ月間はfree版でもプロ版と同様に使える。一ヵ月後にFree版にダウングレードされます。  タグの色分けとかも設定の選択でHTMLを選択することで、とても分かりやすいでしょう。  保存時にEUC-JPを選択すると良いです。

ruduu-roon
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ございません。 詳しく教えて頂き、有り難うございます。 すぐに試したいところですが、なかなか時間が取れそうもありません。 後日、実施したいと思います。 また、解らない事があれば質問させて頂くかもしれませんが、 その節は宜しくお願い致します。 実は、別の問題も発生しているのですが、一つずつ解決しようと考えています。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

>私の書き方が間違っているのでしょうか?  単に伊達じゃなく、HTMLもeuc-jpの文字コードで保存されてなきゃダメですよ。それは良いですか??

ruduu-roon
質問者

補足

度々恐れ入ります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 メモ帳で書いたものをコピペし、geocities内で貼付、保存 これではダメという事なのですね。 申し訳ありませんが、どうすれば良いのでしょうか? ご教授願えないでしょうか?

• ORUKA1951
回答No.2

EUC-JPは、CGI出力やUNIX系でよく使われる文字コードです。 metaタグで、文字コードを設定していますか??

ruduu-roon
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 現在、文字コードは下記の様に書いています。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=ecu-jp" /> 私の書き方が間違っているのでしょうか? ご指導のほどお願いします。

• dragon-man
回答No.1

HPは文字コードを指定しないとブラウザのデフォルトコードで表示されます。文字コードが合っていないと文字化けします。日本語の場合、文字コードは普通SHIFT-JISかUFT-8です。EPU-JPはあまり使われません。HTMLはすべての文字コードの指定が出来ます。表示文字コードを限定してしまうブラウザはありません。SHIFT-JISかUFT-8に変えてみたら如何ですか。(<meta charset="SHIFT_JIS">)

ruduu-roon
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。 当初、UFT-8 としていたのですが、試しに表示すると見事に文字化けしていました。 SHIFT-JISも同様です。 何が原因なのだろうかと調べたところ、ヘルプに下記の様に記載が有りました。 まだ試してはいませんが、この文字コードタグ、削除しても大丈夫なのでしょうか? 解決方法、ヒントを頂ければ助かります。 HTMLファイルの中に <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis"> などの、EUC以外の文字コードを指定するタグがある場合、文字コードのくいちがいが発生するため文字化けや空白ページの原因となります。 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis"> のタグを削除するか、タグを <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=euc-jp"> と書きかえてください。