Raspi Volumioで日本語文字化けの解消法

このQ&Aのポイント
  • Raspberry ZERO WHでVolumioの音楽ファイルの日本語表記が文字化けしている問題について
  • アプリMp3tagを使用してShift-JISからUTF-8に変更したが解決しない場合の対処法
  • 他のツールを使用して文字化け問題を解消する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Raspi Volumioで日本語文字化けの解消法

Raspberry ZERO WHでVolumioの音楽ファイルの日本語表記が、 文字化けの解消法の問い合わせです。 原因はWindows Media Player 11&12 で取り込んだWAVEファイルの、 文字コードがShift-JISだからと解りました。 Shift-JIS ⇒ UTF-8 に変更するのに、アプリMp3tag を使用して行いましたが、変更が出来たのと出来ない場合が混在してて、原因が解らずにいます。 1:アプリMp3tag での現象の解決法を御教え下さい。 2:アプリMp3tag 以外で良いツールが有れば、御教え下さい 添付ファイルはMp3tagで変換後の物で、文字化けしている方がUTF-8に変換成功?でVolumioでは文字化けしません。 (USBメモリに入れての再生です) Mp3tagでの設定で、ID3v2.4 UTF-8とID3v2.4 UFT-16の両方で行いましたが結果は同じでした。 文字化けしても音楽再生には支障が無いのですが、Volumioの表示が 今迄の音楽再生アプリとは、一線を画す表示で、格好よく、綺麗なので、文字化けが気になりだして、約2か月間、もがいて、居ます。 ご回答の程を宜しく、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

STEP_KでWAVの利用できない場合は、PLUGINが必要なのを忘れていました。 以下を導入ください。 STEP_K WAV ID3 Plugin    http://www.iridoatelier.net/wiki/software/STEP_K_WAV_ID3_Plugin

gunsin
質問者

お礼

解決は出来ませんでしたが、色々と勉強に、なりました。 この質問は締め切りますが、今後も宜しくお願い致します。 御解答有り難う御座いました。

gunsin
質問者

補足

No,2の補足に、この件は一旦休む事としました。 再開時に使用出来る様に、STE_K103eはインストールして、 プラグインもインストールしました、プラグインにriffが、 追加されているのでインストールが出来た様です。 STE_K103eの作者様のホームページでランタイムも、 インストールの記載がありましたので、インストール しました。 再開の準備はOKです。

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.2

「SuperTagEditor」の改造版である「SETP-K(最新1.03-e)」はWAVEファイルにもFLACファイルにも対応するようになっています。 (WAV対応は、1.01Cの頃だったと思いますが、良くわからない。) 「WAVでもタグは使える」と言っても、そもそもWAVはタグを使うことが想定されていない。 そのためにWAVは内的なタグ付けの仕様が不明確であり(音声データの前に付けるとか後ろに付けるとかまぁ色々ある)、 「どのようにタグを付加するか」はタグを編集するソフトの側に委ねられている。 そして、WAVに付加されたタグを再生ソフト/サーバーソフトがきちんと拾ってくれるとは限らない。 これらが「使用するソフトによってはWAVのタグが機能しない」ことの原因となっている。 (ファイルをエクスプローラで開くと「タイトル」が表示されない(空白状態)だけでも  foobar2000ではタグ付けが表示される。)

gunsin
質問者

補足

再度の御解答有り難う御座います。 お説の通りです、Wavファイルにタグの格納箇所は、 無いものと思ってましたがmp3tagがWAVに対応の、 ネットの記事を見て、使用してみました。 タグ情報は書き込まれるのですが、文字コードが変換、 されるのはアルバム数で数枚に一枚位、されたので、 変換する時としない時が有るこれは、何なのだと思い、 ドツボに嵌まったようです、設定をいじり過ぎて、 Windowsの挙動もおかしくなったので、9月1日の 復元ポイントに戻して、頭を冷やす事としました。

• NuboChan
回答No.1

SuperTagEditor/STEP/STEP_M の進化系で  UNICODE に対応した「STEP K 1.03e」を利用してみてはいかがですか ? https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se514010.html

gunsin
質問者

補足

早々の御解答有り難う御座いました。 STEPK1.03e を試してみましたが、WAVファイルには、 対応していないようです。(当方の操作が悪いのかも、 知れませんが) MP3tagも近々のヴァージョンアップでWAVファイルに、 対応してくれた位ですから、MP3ファイルの様には、 簡単に行かないみたいです。 変換出来る場合が20%位、有るので、何か要因が有るのかと思って投稿した次第です。 他に、お気付きな事が有りましたら、宜しくお願い致します。