• ベストアンサー

Outlook Expressに代わるメーラー何がお勧め?

アンケート的ですが、経験のある方からアドバイスいただければと思います。 社内は、Windows XP proを使用しており、 メーラーはOutlook Expressで一本化してきましたが、 以下の理由で運用上の問題が発生しつつあります。 1.データの保全性  →バックアップがとりにくく、また受信トレイも容易に破損 2.セキュリティホール  →随所に多く見られ、基幹業務で使用するには   不安要素が多い 今のところ「Eudora」もしくは「syuriken」という選択肢がありますが、他にお勧め品がありましたらお教え願います。 なお、MS-Outlookは試験済みですが、OEより不安定な感じが、、。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社内運用であれば、 ロータスノーツでの運用もよいかと思います。 サーバ側でウィルスメール切捨てとかも設定できますし ユーザ別によるアクセス制限等も長けています。 (Aグループだけ閲覧できる掲示板等もつくれます) また、現在のウィルスでいえば ノーツメールからのウィルスメール配信はないかと 思われます。 (アドレス張等もサーバで管理しているからです。 =ローカルにアドレス張がない) バックアップについてもメール自体サーバにあるため サーバのバックアップさえあれば、 クライアントにバックアップを意識させる必要性も ないでしょう。 詳しくは調べてもらう(URL参照)として、 サーバがあり、 クライアントは そのサーバのデータベースを利用していると 考えてもらえるといいかと思います。 ただメーラーだけという点であれば、 「becky!」がお勧めです。 使い勝手もよく、よく使用されています。 ウィルスのことを考えているのであれば、 「日本作」のメーラーをお勧めします。 ウィルスは、 ”よく使われているメーラー” の脆弱性をねらって作成されるからです。 以上 参考まで

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/Content/DP1_Notes_Domino_R50_top
Yepes
質問者

お礼

ノーツは候補にあがっていました。 たしかにあれだけしっかりしてると安心です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

Eudora3と4を使ってましたが、なかなか使いよかったのですが、Win95でシステムリソースを大食いする(20-30%くらい)だったので、Becky!に乗り換えました。XPだとリソースの心配は無いので大丈夫かと思います。 ただ、乗り換え時に困ったのは、過去メール移行のため、メールをExportしても本文だけで添付ファイルが付いてこないんです。ただし現在のバージョンでは改善されている可能性はあります。 しょうがないので自分でプログラムを作って添付ファイル込みでのunixmail形式のファイルに変換しました。 一生Eudoraを使い続けるなら問題ないのですが、unixmail形式へのexportが添付ファイルつきでちゃんとできるかもベンダーフリーを考えると重要なチェックポイントだと思います。 私もシェアウェアでよければBecky!をおすすめします。シェアウェアなのでサポートに不安を言う人も要るかもしれませんが、バグ修正はMSなんかよりずっと早いですね。日本産のソフトなのも日本語の扱いも安心。仮に万一Becky!の会社がつぶれてもちゃんとExport機能があるので、そのとき他のメールソフトに乗り換えればいいとおもいます。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 beckeyに2票はいりましたね。 採用候補に取り入れようと思います。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

私は「becky!」を使っています。 以前は、AL-Mail、syuriken等を使っていましたが、beckyが一番使い勝手が良いです。 「商用ソフトでなければならない」という制約がないのであれば、シェアウェアですが、選択肢の一つとして加えてみてください。 私の会社では、社内標準はOutlook Expressですが、個人で他のメーラーを使用することが許されています。 社内標準なのに、OEを使っている人は少なく、beckyを使っている人が一番多いようです。 他には、AL-Mailや鶴亀メール、Netscape付属のメーラーなどを使っている人もいます。 社外常駐者が多いため、社外からもWebメールで利用できるようになっており、それを利用している人も少なからずいます。 OE利用者何人かに聞きましたが、フリーウェアでバックアップを簡単に取れるものがあるとのことです。 また、受信トレイが破損した経験はないそうなので不思議に思ったのですが、そんなに簡単に破損してしまうものなんでしょうか? OSの種類や利用環境・利用方法が関係しているのかもしれませんが。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 beckeyユーザはひそかに多そうですね。 私も気になってはいたのです。 受信トレイは、win98ユーザがよく壊します。