• 締切済み

鼻のテカり

高校1年生です! 鼻のテカりがやばいです。 去年ゎ全然、テカってなかったんですけど 今年の8月ぐらいから、急にテカリだしました泣 油じゃなくてたぶん皮脂だとおもいます! 鼻だけテッカテカに光っていて 毎日すごく恥ずかしいです。 学校いくときの 朝はパウダーをつけてテカリをおさえてますが 1時間目のやすみ時間からテカテカになります そのたびいつもパウダーをしてます泣 このことで毎日すごく悩んでいます。 朝と夜ゎ洗顔をして→極上の化粧水と乳液をつけています! どうすれば、テカらなくなるのか おしえていただけたら幸いです 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#206213
noname#206213
回答No.2

こんにちは。 高校生とのことなので、 ある程度は年齢的に仕方がないと思われます。 新陳代謝が活発なので… 対処療法ではありませんが、 食生活を見直しされてはいかがでしょうか… 甘いものを食べ過ぎたり、 ファーストフードを食べ過ぎてはいませんか? そういう基本的な生活習慣を見直すだけでも 将来の肌の美しさに差が出るように思います。 良かったら、参考になさって下さいませ。

回答No.1

パウダーでしたらこちらの商品が安いしオススメですよ アクメディカ 薬用 オイルコントロールパウダー AD http://www.narisup.com/product/acmedica/ ちなみに皮脂が気になるからといって、 その皮脂を取り過ぎてしまうと、 皮脂が足りない!!と肌は思い、 余計に皮脂が出てしまい悪循環になります。 ですから、皮脂を取るときは、 ティッシュで優しく抑える程度にして下さいね。 油取り紙は厳禁です!

関連するQ&A

  • 鼻のテカリがひどいのでなんとかしたいのですが・・・。ちなみに洗顔後→化

    鼻のテカリがひどいのでなんとかしたいのですが・・・。ちなみに洗顔後→化粧水で、乳液はべたべたになるので使ってません。ファンデーションはパウダーの物を使っています。いい方法があれば教えて下さい。

  • 鼻のトラブルが。。。

    私はオイリー肌なのか、鼻がすぐにすごくテカります・・・ 洗顔して、タオルで拭いてすぐに鏡を見ると、もぉ鼻の表面に油を塗ったかのよぉにてかてかです・・・ 頬などは、化粧水をつけなければかさつく位なのですが、鼻だけが皮脂の分泌が激しいみたいです 毛穴も目立つし、黒ずみもあります その上、鼻のてっぺんに大きな赤いできものが出来てしまいました・・・ にきびと言うには大きすぎるよぉな気がします 少し腫れていて、ちょっと触ると痛みがあります とにかく私の鼻はトラブルだらけで、もぉほんとに厭になっています 鼻のてかりをおさえる方法や、できものを治す方法はないでしょうか?? 洗顔の方法は、固形石鹸を泡立てネットでしっかりあわ立てて、優しく泡で洗顔しています すすぎはとても念入りに、最後には冷水ですすいでいます 化粧水はコットンで優しくパッティングし、乳液を薄くのばします 朝晩共にこの方法で肌のお手入れをしています

  • 鼻だけテカる混合肌…?

    20代女です。 今まで肌のケアは無頓着でしたが、見直す事にしました。 【朝】 水(またはぬるま湯)のみで鼻から洗顔。 化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を頬から鼻は軽く付けてます。 【昼】 特に何もせず。 気になる時はティッシュかあぶらとり紙で拭いてます。 【夜】 入浴時に洗顔料(クレンジング+洗顔タイプ)使用で鼻をよく洗い、その後全体を軽く流してます。 入浴後すぐに美容液を、2~3回に分けて塗り、朝と同じ化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を付けてます。 【就寝前】 肌の乾燥が気になった時のみ、化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を軽く塗って寝ます。 上記のように毎日過ごしているのですが、どうしても鼻だけ油っぽくテカってしまいます。 混合肌はTゾーンが油っぽい…と聞きますが、私がテカるのは鼻だけで、鼻以外の額や頬などは特に乾燥も感じず普通です。混合肌ではないのでしょうか? 洗顔の時は、あまりゴシゴシすると良くないと聞いたので、毛穴が気になる鼻だけ先に擦り、他の箇所は軽く流す程度です。 どうしたら鼻のテカりが抑えられるでしょうか? ちなみに、育児中の為化粧はほぼしていません。 専門店に行く余裕もまだないので、何か今のうちでもできる事があれば宜しくお願いします。

  • 顔のテカリと皮脂の分泌過多・・・

    顔の皮脂の分泌過多で悩んでいます。 朝晩の洗顔はガスールで一度だけ洗い(二度洗うと、顔がゴワゴワして逆に分泌が激しくなりました)、その後オルビオンの乳液(乳液先行型)を塗り、同じくオルビオンの化粧水でパックを5分ほどしています(朝はたまにする程度)。その後、無印良品の敏感肌用の高保湿乳液をつけています。朝はニベアの日焼け止めもつけます。食事は野菜中心に切り替えました。食後はビタミンBとビタミンCのサプリを摂っています。 こんな感じで、自分の思いつくかぎりのことはしているんですが、一向に皮脂が収まりません・・。もうテッカテカ状態になります。あぶらとり紙を使うと逆に分泌が激しくなるらしいので、使いたくてもガマンして使っていません。 また、ニキビを患っており、敏感肌なせいもあって、医者からはパウダーやファンデーションの使用は固く禁止されています。 なんとかして皮脂の分泌とテカリをおさえる方法は無いでしょうか?「これぞ!!」という方法や化粧水などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 鼻がテカル><

    毎日朝メイクしてお昼頃になるとテカリ出します(汗 鼻がテカリにくくする化粧品ってありませんか? またメイクが長時間持続する化粧品とかあったら是非教えてください!宜しくお願いします!

  • 皮脂性ニキビ肌にいい化粧水・乳液

    私の肌は皮脂性で洗顔して2時間ほどたつとTゾーンがテカリます。それにニキビもあります↓オススメの化粧水・乳液教えて下さい☆

  • 鼻の毛穴と赤み

    汚い画像すみません 24才の男です 鼻の毛穴と赤みについて何ですけど 鼻に毛穴と赤みがあります これを治したいんです いつも洗顔ネットを使って洗顔しています 朝は洗顔した後化粧水とかはつけてません 夜は洗顔のあと極潤の化粧水と乳液を使っています よろしくお願いします。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 皮脂ぐすみ 相当悩んでます。。

    朝起きて洗顔して鏡を見ると、肌の色は白いのですが、 昼頃には、あれ!?なんでこんな肌が黄色くて黒いの?と思うのです。。まるで日焼けしたみたいに!! 恥ずかしながら『皮脂ぐすみ』という言葉を昨日初めて知りました! どういうものかも初めて分かりました! でも、皮脂ぐすみ対策として何をしていいのかわからなくて困っています。 皮脂を取り過ぎると皮脂はもっと出そうとする・・・というのも聞き、あぶらとり紙などもどうしていいものか分からないのです><; ちなみに私の化粧は、ファンデーションが苦手なためすごく単純(簡単)です>< ●化粧水→日焼け止め→セザンヌのUV フェイスパウダーN これで終わりです。パウダーファンデですら油っぽい感じが苦手なのです。。 乳液をしてないのはダメですか? 化粧をした朝は肌が白いのですが、昼頃には本当に黒い感じの肌になってるのです。。 ☆化粧直し法や皮脂対策にお勧めのコスメなどアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 鼻のテカりを消したい

    19歳の女です。 すぐ鼻がテカってしまう事に悩んでいます。 化粧をして、ただ座っているだけでも鼻がテカります。 油とり紙1枚しっかり使ってしまう程で、どうしても紙が使えない時手でやってしまうのですが、その際は手もテカる程です。 以前ファンデを買う時に肌質チェックをしてもらったら、かなり乾燥気味と言われて、化粧水類を変え、乳液もしっかり使うようになりました。 あまりにも酷いので相談した次第です。 それに、鼻周辺が赤いことも悩みです。ちゃんと洗顔してるのに…