• ベストアンサー
  • 困ってます

乾燥肌の洗顔・ルースパウダーについて質問です

アクセーヌの店舗で診断してもらったところ、乾燥肌と言われました。 今他社製の化粧水パックのあとにアクセーヌの乳液・UVカット乳液・他社製の皮脂吸収ルースパウダーを使っています。 皮脂吸収ルースパウダーを使っているのは昼になると鼻がテカテカしてしまうからなのですが、 保湿に使った乳液なども吸収したりして意味がなくなってしまうでしょうか? 保湿タイプのルースパウダーを使った方がいいか、 どうしたらいいか教えて下さい(>_<) また、使ってるUVカットがウォータープルーフタイプなんです。 今は持っているオイルクレンジングと石鹸でW洗顔しています。 最近はオイルクレンジングはあまり良くないという認識があり、 もうすぐ底を尽きるので新しいのを買うつもりです。 適切な洗顔方法を教えて欲しいです。 よろしくお願い致しますo(_ _*)o

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cream55
  • ベストアンサー率59% (26/44)

保湿タイプのルースパウダーの方がいいと思います。 ルースパウダーは保湿成分入りでも結構サラサラしてて、お化粧直しに使ってもテカりは抑えられます。 クレンジングは、オイルクレンジングのみにするのはどうでしょうか? あれは洗浄力が強いので、乾燥肌なら1本でちょうどいいか、それでも乾燥すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 以前あるメーカーのパウダーを使っていたのですが、ツヤツヤテカテカになってしまって; コスメコーナーでいくつか試してみたらさらっとしたタイプがあったので、それにしました。freeplusのルースパウダーなのですが…保湿効果もあるみたいなのでご意見を参考にさせて頂きました。 ありがとうございますo(^-^)o やっぱりクレンジングオイルは洗浄力が強いのですね… こちらもfreeplusで乳液タイプのクレンジングを買いました。コスメカウンターの方のアドバイスではその後に石鹸で洗顔をという事でしたが、それで大丈夫ですよね。 オイルだけでいいと聞いたのは初めてでしたので、洗いすぎがちょっと不安です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cream55
  • ベストアンサー率59% (26/44)

No.1です。お礼ありがとうございます^^ 乳液のクレンジングだけでも大丈夫だと思いますが、 お湯ですすいでも油膜が残るものがあります。 (商品によって感触が違います) ベタベタが残って気持ち悪かったら、石けんで洗った方が良いですよ。 私もミルククレンジングを使ってるのですが、 普段は水で濡らしたコットンでふきとって終わりです。 皮脂や汗をたくさんかいた日は、ミルククレンジングの後に石けんを使ってます。 でも石けんを使う回数は多くても週1くらい。 冬はほとんど石けんの出番がありません(顔が粉ふいてしまうので・・) エアコンで乾燥したな~という日はミルククレンジングのみ、 顔の汚れをすっきり洗いたい日はミルク+石けん、な感じで 使い分けてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます!o(_ _*)o 私は水分が少なく皮脂が普通くらいなようなので、粉をふくまで乾燥した事がありません…診断してもらうまでまさか水分が足りないとは思ってませんでした↓ 感触で判断して良いのですね。今まで仕入れた情報をそのままマニュアル化していたので、自分で判断したりという事はしていませんでした。目からウロコです。 これからは様子を見て探りながら努力したいと思います☆ それから…保湿系のパウダーで今日1日過ごしたら、テカりませんでした!嬉しいです。 アドバイス本当にありがとうございますo(^-^)o