• ベストアンサー

音楽用CD-Rへの圧縮録音

ブルックナーの交響曲をパソコンから音楽用CD-Rに落としたいのですが、容量が大きく80分を超えるため容量不足と表示され実行できません。電気屋さんで若い店員さんに聞くと「人の耳に聞こえない高音部、低音部をカットすることで圧縮できCD-Rに入るようになります。」と教えられました。WAVというソフトも教えられましたが、どういう手順で実行したら良いか判りません。どなたかやり方を教えてください。パソコンには”MPEG Layer 3 オーディオ”という表示で保存されています。以上の情報で十分でしょうか?

• adnoh
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.15

No.6 No.10です。 >皆様に大変色々教えて頂いた内容を理解した上での成功であれば言い難い喜びですが、拍子抜けの感じです。 おめでとうございます。これが、No.6に『確実な方法は一つだけです。MPEG Layer 3など圧縮音源が再生可能なCDプレーヤを使うことです。』と、推奨した方法です。 No.1回答者さんの最初の言葉『MP3形式対応の再生装置やPCでないとだめです。』も同じ事を言っています。 No.4のお礼で『2.CD-Rに落とした後、再生する機器はKENWOODのコンパクトハイファイコンポーネントシステムK-531でMP3に対応しています。』と述べられて、再生の条件が揃っていますので、 No.6で『音楽用でない普通のデータCD-Rに、MPEG Layer 3 のファイルをそのまま焼き付けておくだけです。』というのが、回答になります。 ただ、「音楽用CD-R」に対するadnohさんの思い込みが理解の邪魔をしていただけです。 音楽再生に使えるCD-Rは、二種類あります。生CD-Rは同じですが製作過程で互換性の無い二種類のどちらにするか選択しているのですよ。 一つは、CD-DA形式で、どのオーディオCDプレーヤでも再生可能なもの。(80分制限有り、またパソコンから開ける音楽ファイルはありません。) 二つ目は、データ形式CD-Rで、パソコンのファイルと同じ形式のもの。これは、パソコンと同じ再生手順になるので、ファイルを開くアプリケーションが必要で、MP3対応のプレーヤはアプリケーションを内蔵しているので再生可能という訳です。 (続きますがこれ以降は、参考程度に留めてください。私も霞を通して見るようで理解している訳では無いし、あまり深入りしたくもないので。) また、こちらは、間違っても実用上構わないのですが、CD-Rに音楽用(以下「ミュージックCD-R」と称す)というのが有ります。これはパソコンにも使えますがオーディオ製品のCDレコーダー専用と考えて間違いないです。CDレコーダーとは、CDをコピーする目的のオーディオ商品と(確か著作権法で)位置づけされてます。日本特有の事情?のようです。 生のミュージックCD-Rは「音楽著作権使用に関する補償金のコードが書かれている(オーディオCDレコーダーが識別する為に必要)」のとCDと同じ等倍速が重視されているだけが、生のパソコン用CD-Rとの違いです。 ミュージックCD-Rをパソコン用に使うと、あまり高速での読み出しとか書き込みができない物が多いですが、これはもうNo.12に対するお礼で体験済みですね。 製作したCDの使用権もミュージックCD-RとデータCD-Rで、事実上差がありません。 日本の現行法上では、個人的使用であってもデータCD-Rにコピーするのは違法、ただし親告罪とされています。争われたことが無い様なので事実上同等なのです。 音楽著作権については、海外比較で高すぎるCD価格(海外ではCD価格に著作権使用補償金が含まれているのが多いようで、その場合私的利用のコピーは自由になります。しかも安い。)等、法律から改善すべき問題は多いようです。 国内有識者だけでなくアマゾンなどグローバル企業からの音楽著作権法改正の突き上げも激しいそうです。 生のミュージックCD-Rに補償金をつけても、誰の作品に使われるのか知るすべが無い→本来の利権者に届かず配分が釈然としないので、当然改善議論の対象です。

adnoh
質問者

お礼

二日ほど家を空けていたので御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。大変詳しい解説に感謝しております。 お陰さまで3番から9番までの全曲を聴くことが出来ました。つい先日長年保管していたアンプとターンテーブルを泣く泣く処分致しました。レコードそのものを処分するにはもうすこし時間がかかるようです。近年の音響機器の進化には一寸ついて行けず、結果のみを楽しんで居ります。今回は大変有難う御座いました。

その他の回答 (14)

• mmni
回答No.14

K-531の対応CDに音楽CD-R/RW※1(CD-DAフォーマット、MP3、WMA) ※1ファイナライズ処理されたCD-R/RWディスクの再生に対応。 となっていたので、「Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法」では 再生できないと思っていました。

• mmni
回答No.13

>今朝ほどTDKの音楽用CD-Rに対してPCから落としこんでみたら >5番、8番、9番の3曲を一枚のCD-Rに落とし込むことが出来ました。 「落としこんでみたら」とはどういう操作でしょうか? Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html こんな方法ですか? 利便性の高い「ライブファイルシステム形式」ですか? それとも「マスタ形式」ですか? K-531で再生できましたか?

adnoh
質問者

補足

色々教えて頂き大変有難う御座います。CD-Rに書きこむことを“落とし込む”と勝手に表現しています。貼って頂いたリンクを見て、CD-Rの中身が削除できなかったのでマスタ方式ではないかと思います。尚、書きこんだ5番、8番、9番のすべてを聴き終ってはいませんが5番の第3楽章まではちゃんとK-531で再生を確認して居ります。以上でよろしいでしょうか?

回答No.12

まだ誰も書いてないみたいなので、老婆心ながら・・ >ショップでブルックナーのCDを手にとって見たことは有りませんが、80分を超える演奏はどうやってCD化しているんでしょう? ショップのCDはプレスCDなので、CD-Rとは別物です。 1、音楽CD形式(CD-DA)のプレスCD 2、音楽CD形式(CD-DA)として作成したCD-R 現在、一般に市販されているCD-Rメディアは74分と80分(今はほとんどが80分)です。CD-Rではメディアの容量が初めから決まってしまっているわけです。 一方、プレスCDは、作成の仕方によって、どうにでもできます。規格では97分26秒までらしいです。 だけど、再生側は普通、74分までとか、80分までとか、しか想定していないですから、本当のところ、80分を超えるプレスCDを作るのはあまり好ましいことではないのです。 ところで、No,2,7,8 さんも指摘されていますが、 >5番(同01:28:55),8番(01:17:29),9番(01:14:11)は同じ操作で“容量不足” 80分メディアなら、音楽CD形式で書き込んでも、8番と9番は入ると思いますが・・。 なお、皆さんが勧められているMP3のCDは、 3、データCD形式(CD-ROM)として作成したCD-R です。 あとですね、パソコンで作るなら、わざわざ高価な音楽用CD-Rメディアを使う必要はありません。最近の光学ドライブは音楽用CD-Rメディア(中身は32倍速のデータ用メディアと同じ)を焼くのは苦手なので、むしろデータ用CD-Rメディアのほうが適しています。最近はメディアの質も悪くなってきていますので、原産国が日本の48倍速メディアが最も無難です。

adnoh
質問者

お礼

何度も色々お教え頂き本当に有難う御座います。実は今朝ほどTDKの音楽用CD-Rに対してPCから落としこんでみたら5番、8番、9番の3曲を一枚のCD-Rに落とし込むことが出来ました。皆様に大変色々教えて頂いた内容を理解した上での成功であれば言い難い喜びですが、拍子抜けの感じです。ちなみに今までトライして容量不足と表示されたCD-RはVictor CD-R Music80 です。型番等は包装フィルムに書かれていたかもしれませんが廃棄したので判りません。成功したCD-Rは100円ショップで購入したものですが、包装を見るとパソコン用ドライブで書き込みをした場合最大24倍速での記録が可能と書いてありました。取敢えず問題を解決することが出来ました。ご親切にお教え頂き心から感謝して居ります。有難う御座いました。尚、今回成功しましたが保存用に教えて頂いた国産の48倍速メディアを購入、記録致します。重ねて有難う御座いました。

• chie65535
回答No.11

>早速のご回答大変有難う御座いました。そうですか!やはり80分以上は無理ですか。 はい。無理です。 >ショップでブルックナーのCDを手にとって見たことは有りませんが、80分を超える演奏はどうやってCD化しているんでしょう? 8番が80分超えなので、楽章で分けて、2枚組で発売されています。1枚には収録できませんから。 >やはり圧縮しているんだと思いますが・・ 圧縮せず、2枚組みで収録しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC8%E7%95%AA-%E6%9C%9D%E6%AF%94%E5%A5%88%E9%9A%86/dp/B000095YOD に ディスク枚数: 2 収録時間: 86 分 ディスク:1 1. 交響曲第8番ハ短調(ハース版) ディスク:2 1. 交響曲第8番ハ短調(ハース版) って書いてあります。

adnoh
質問者

お礼

何度も色々お教え頂き本当に有難う御座います。実は今朝ほどTDKの音楽用CD-Rに対してPCから落としこんでみたら5番、8番、9番の3曲を一枚のCD-Rに落とし込むことが出来ました。皆様に大変色々教えて頂いた内容を理解した上での成功であれば言い難い喜びですが、拍子抜けの感じです。ちなみに今までトライして容量不足と表示されたCD-RはVictor CD-R Music80 です。型番等は包装フィルムに書かれていたかもしれませんが廃棄したので判りません。成功したCD-Rは100円ショップで購入したものですが、包装を見るとパソコン用ドライブで書き込みをした場合最大24倍速での記録が可能と書いてありました。取敢えず問題を解決することが出来ました。ご親切にお教え頂き心から感謝して居ります。有難う御座いました。

• John_Papa
回答No.10

>80分を超える演奏はどうやってCD化しているんでしょう?やはり圧縮しているんだと思いますが・・ まだ、おわかりになっていないようです。音楽CDに「圧縮」はありません。 80分を超える場合は、交響曲が楽章ごとに区切れることを利用して2枚組みで発売されます。 ブルックナー 交響曲第8番 のカラヤンの演奏は実質82分程度ですが、単独で発売されたものは2枚組みになっています。全集で発売されたものは、他の曲のCDの空き時間を利用して分割収容されています。(空き時間を利用しない場合は11枚組の全集になります。) http://www.amazon.co.jp/Bruckner-Symphony-No-8-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC8%E7%95%AA-Anton/dp/B00F5U7DNW/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1386106984&sr=1-4&keywords=Bruckner%3A+8 ビデオが有りyoutubeで見られます。 http://www.youtube.com/watch?v=lphYzG4qYzw

adnoh
質問者

お礼

何度も色々お教え頂き本当に有難う御座います。実は今朝ほどTDKの音楽用CD-Rに対してPCから落としこんでみたら5番、8番、9番の3曲を一枚のCD-Rに落とし込むことが出来ました。皆様に大変色々教えて頂いた内容を理解した上での成功であれば言い難い喜びですが、拍子抜けの感じです。ちなみに今までトライして容量不足と表示されたCD-RはVictor CD-R Music80 です。型番等は包装フィルムに書かれていたかもしれませんが廃棄したので判りません。成功したCD-Rは100円ショップで購入したものですが、包装を見るとパソコン用ドライブで書き込みをした場合最大24倍速での記録が可能と書いてありました。取敢えず問題を解決することが出来ました。ご親切にお教え頂き心から感謝して居ります。有難う御座いました。

• mmni
回答No.9

>KENWOODのコンパクトハイファイコンポーネントシステムK-531で >MP3に対応しています。3.iTunesでダウンロードしてからmp3に >変換しました(息子が)。 K-531の対応CDに音楽CD-R/RW※1(CD-DAフォーマット、MP3、WMA) ※1ファイナライズ処理されたCD-R/RWディスクの再生に対応。 現在はオーディオCDを作成しています。約80分しか入りません。 K-531は MP3CD にも対応しているようです。 iTunes に取り込んであるのなら MP3CD 作成できます。 プレイリストを作成して、「プレイリストからディスクを作成」です。 なお、MP3CD はファイナライズ処理されますので、一度作成したら 追加の書き込みはできません。 128Kbpsの40分22秒のファイルなら使用容量は36.96MBです。 128Kbpsの1時間14分18秒のファイルを追加した場合は 使用容量は約105MB(約1時間55分)です。 CD-RWで試していますが、700MBの場合実際は703MB書き込み できるようなので、これでも約15%の使用となります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
adnoh
質問者

お礼

• unknown46
回答No.8

No2です、さらに補足します >5番(同01:28:55) これだけ、80分超えてますね、失礼しました これは、オーバーバーン技術がつかわれているのかもしれません このファイルに関しては、MP3で書き込むほうが簡単です (一般向けにできるソフトが少ない)

• unknown46
回答No.7

No2です 補足します 使用したCD-Rのメーカー、型番を補足ください 74分までのを使っているような気がします >交響曲3番(長さ01:11:24),4番(同01:03:51),7番(同01:08:50)の3曲 74分未満 >5番(同01:28:55),8番(01:17:29),9番(01:14:11)は同じ操作で“容量不足” 74分超 80分(700MB)CD-Rならはいるはず MP3のままでいいなら、 息子さんにMP3でそのまま書き込んで、と たのんだほうが早いかも Mp3で書き込むなら、 全曲の容量の合計が640MB未満なら、全部入ります

adnoh
質問者

お礼

• John_Papa
回答No.6

こんにちは。 ブルックナーの交響曲第8番ですかね。テンポの速い指揮者で80分をどうにか切るくらいで、スローな指揮者だと100分くらいの場合もあるようです。 80分を超えると音楽用CD-Rにはできません。 オーバーバーンで作れたとしても、多くの市販のCDプレーヤでは80分で時間がリセットされる仕様なので、オーバーバーン対応のドライブを持つパソコン以外ではそのCD-Rは使用できません。オーバーバーンしてまで音楽CDにする意味が無いと言えるでしょう。 確実な方法は一つだけです。MPEG Layer 3など圧縮音源が再生可能なCDプレーヤを使うことです。 http://kakaku.com/specsearch/2049/ (価格comへのリンクでは検索項目のチェックが外れる場合があります。「対応オーディオ」でMP3にチェックが入っていなければ、チェックを入れて再検索してください。価格comでは12000円~1050000円まで現行49機種が該当しました。) カーオーディオなどでは、一般オーディオCDプレーヤより先んじて対応してました。 これらなら、音楽用でない普通のデータCD-Rに、MPEG Layer 3 のファイルをそのまま焼き付けておくだけです。 もちろんですが、音楽CDではないのでMP3未対応の一般的なCDプレーヤで聞くことはできません。 なお品質的には、元々の音楽データが、MPEG Layer 3なら人に感知しにくい部分は既に削られていますので、WAV形式に展開したり音楽CD-Rに焼き付けても、削られた部分が帰ってくるわけではありません。MP3形式のままで再生すれば良いのです。 No.1 No.2回答だけで充分と思いましたが、面倒な回答も出てきてますので、参加させていただきました。

• panacft7
回答No.5

ブルックナーの交響曲は知らないですが 一枚のCDが80分と少しあるとします(若しくは80分ジャスト) 落とす場合はWAV方式が無難です >MPEG Layer 3 オーディオ”という表示で保存されています これが間違いです(タグデータ入ってるのでオーバーします) (80分ちょうどでも無理) ・・・ここまでがコピーする場合の話です 80分は80分が限界ではないです 80分を超える場合(少しオーバーのみの場合) オーバーバーンで焼けるソフトでライティングするのが良いと思います ここの回答みれば分かりますが最大収録時間を82分と設定でも可能 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459760074 検索ワードは「オーバーバーン」