• 締切済み

ドルキャッシュを日本の銀行で管理したい

アメリカに住んでいます 今事情があり、まだアメリカで銀行を作っていませんが、簡単なお手伝いをしてバイトをしているので、収入はドルキャッシュで入ります 手元に置いておくのも危ないので、日本の銀行などに入れておきたいのですが、ふつう外資を扱っている銀行でも、海外で引き出しが出来るだけで、預け入れは出来ないですよね? 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

現ナマであれば貸金庫に預ける事ができますが、手数料を取られますし、日本へ持ってこなければなりません。もちろん出す時も。 米に住んでいるなら、そこで何とかしたほうがいいです。 日本の銀行のNY支店とかなら、ドルで出し入れができると思いましたけど。

回答No.1

私もアメリカに在住です。 日本で米軍基地内のレストランでアルバイトをしたことがあり、チップは$で貰っていました。私もそれを安全に管理したいと思い銀行で相談したのですが、円に換金してからでないと普通の預金は出来ないと言われました。同じく、外貨預金でも一度円に換金する必要があるそうです。 こちらから日本の口座に送金となるといちいち送金の手数料も換金の手数料かかりますし勿体ないと思います。 アメリカに在住とのことなので、口座を開いてみてはいかがでしょうか。パスポートでも簡単に開設出来ますし、金利が付かないかわりに口座手数料もなしのところもありますし、ある一定の金額を下回らなければ手数料は取らないというところもあります。 私は普段使うcheckingは金利なし、手数料なしにして、貯金用のsavingは1000ドルを下回らなければ手数料なしの口座にしています。もちろん後者は金利も付きますし、日本よりは金利が良いと思います。