• ベストアンサー

ダイハード 新作は日本が舞台!?

との噂を聞きましたが、ダイハードはラスト・ディで終わったのではないでしょうか。 噂では、日本が舞台となり、シリーズ一作目のナカトミビルの本社ビルが、再び、舞台になるとか。 更に、シリーズ三作目で黒人の巻き添えにされたあの黒人俳優が、再び、登場するとの噂も。 しかし、ラスト・ディがダイハードの関係と聞いていただけに、この噂は少々信憑性に欠けている気がします。 で、本当の所をご存じの方。 情報ありましたら、もっと詳しい情報を下さい。

noname#187863
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.2

第5作の原題は「A GOOD DAY TO DIE HARD」で インディアンの言葉「It's a good day to die」(死ぬにはいい日だ)をもじってつけられ 日本ではわかりづらいということで「死ぬ日」を「ラスト・デイ」と考え 「ダイ・ハード/ラスト・デイ」という邦題をつけたと思われます もともと第5作でラスト、というつもりがあったか無いかはわかりませんが とは言えそろそろネタ切れの感じもあり、以前の登場人物等を引っ張り出して来たのではないですか

質問者

お礼

個人的に、自分はラスト・ディが最終と思っていましたので、その感覚で、みていました。 まあ、アメリカらしい、ちょっとヒットするとすぐこれですからね。まあ、日本も同様ですが、何となく、今回の噂の新作は、無理して続けたバイオハザードみたいな、日本を舞台にすれば、もう少し、稼げるかな。 てきな、感覚みたいで、あまりいい気持ちはしませんよね、いくら日本が舞台でも。 まるで、とってつけられたおまけみたいな感じで、あまり期待はしていませんが。 で、主演のプルースに対抗できる日本人の俳優さんがはたしているかが問題ですね。 回答、ありがとうございます。 ネタ切れの話、個人的に苦笑しています。本当の所をついた鋭いご指摘だと思います。

質問者

補足

情報ネタ。とは、少し違いますが、正直な話、同じ感覚に近い印象を持っているので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ネタ切れの感じもあるので、今回のラスト・ディで絞めてほしかった気がします。 日本舞台と言うのは、やはり、ある意味、受け狙いもあるので、正直言って、あまり気持ちの良い感じはしません。 バイオハザードやウルバリアン同様、日本が舞台とされるのはとってもいいとは思いますが、ただ、正直言って、ネタ切れの為の苦し紛れの為の舞台設定だとしたら、あまり個人的には、歓迎出来ませんね。

その他の回答 (1)

noname#189746
noname#189746
回答No.1

脚本家のベン・トレビルクックが明かした。  今年2月に約5年半ぶりのシリーズ第5作『ダイ・ハード/ラスト・デイ』が公開されたばかりの同シリーズだが、TotalFilm.comによると、すでに次回作の製作がスタート。脚本家に抜てきされたベンは執筆に取り掛かっており、次回作ではニューヨークからストーリーが始まり、その後、東京が主な舞台になることが決定しているという。 という記事がありますので、間違いなく日本が舞台だと思います。

質問者

お礼

その情報。確かに、こちらでも確認しています。 でも、ラスト・ディがダイハードシリーズ最終。と、言うフレーズは、実は何だったんだろうか。 しかし、日本が舞台だと言うのが気になるのですが、それ以上に、日本人の俳優が出るとなると、誰が? が、とっても個人的に気になる所です。 まあ、噂は本当だったみたいなので、とりあえず、了解しました。 回答、並びに、情報、ありがとうございます。