• ベストアンサー

タブレットでのオフィス、印刷、キーボードについて

x530の回答

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> アンドロイド・タブレットでの、マイクロソフトオフィスの閲覧・編集、印刷、マウス・キーボードの利用への対応というのは、どういう状況なのでしょう? 【状況】 ・マイクロソフトオフィス互換の「Quickoffice」がグーグル社純正アプリとしてアンドロイド4.4(通称キットカット)から、標準アプリとしてプリインストールされるようになりました。 「Quickoffice」がアンドロイドでは事実上の標準オフィスアプリとなるでしょう。 ・ウチのNEXUS7(2012)も先日アンドロイド4.4へアップデートしたら「Quickoffice」がプリインストールされていました。 http://www.businessnewsline.com/biztech/201311050607170000.html 【編集】 > オフィスソフトはどの程度編集できるのでしょうか?また、そもそも印刷できるものなのでしょうか? ・ウィンドウズPCオフィスソフトの標準フォントとアンドロイドタブレットの標準フォントは同じではないので、フォント幅の違いなどによるレイアウトの違いはありますが、編集能力についてはビジネスユースに充分耐えうるレベルにあります。 ・エクセルマクロの互換性は、現時点では低いと思います。 【プリント】 ・アンドロイド4.4は、ウインドウズと同様のプリンタ制御方式に変更されました。 プリンタは、ウインドウズPC同様にプリンタメーカーがプリンタドライバを開発供給し、メーカーホームページやCD-ROMなどによりユーザーへ供給。 アンドロイド4.4からは、多くのメーカーがプリンタドライバを供給することになるのでPC同様の印刷環境が急速に整います。 ----- 蛇足。 アンドロイド陣営に対するマイクロソフト社の対応。 マイクロソフト社は10インチ以下のウインドウズタブレット向けオフィスビジネスとパーソナルを激安供給。 だから8インチタイプのウインドウズタブレットは全機種マイクロソフトオフィス搭載。 デルに至っては、ホーム&ビジネス搭載で4万1980円、パーソナル搭載で3万9980円でアンドロイドに対抗。 エクセルマクロやレイアウト確認など、互換オフィスの苦労が不要である、100%純正のマイクロソフトオフィスホーム&ビジネスが内蔵されて4万円ならば、ちょっと、魅力的ですね。 http://japanese.engadget.com/2013/12/01/8-windows-8-1-asus/

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンドロ4.4でかなり使い勝手が良くなるんですね。 オフィス互換の苦労がないというのは魅力です。 一方で、ネクサスの解像度のwin8機はまだまだ高いですね。