• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EF24-105mm F4L IS USA

CANON EF24-105mm F4L IS USMでの俯瞰撮影時の ズームレンズのズーム部分のしまりが悪く、自分が決めた画角が、引力によっておちてくるってしまうのはしかたないことなのでしょうか。CANONのカスタマーサービスで締めてくれるのでしょうか。それか、レンズ部分のどこかのネジをまわすと調整できるのでしょうか。知っている方 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数290
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じレンズ使ってます。うちのは、Maid in Japan ですが(笑) うちのは、逆さにしても自重落下の現象は生じません。 数多く出回っているレンズで、そう言う不具合も聞きません。 何れにせよ、調整で直りますので、キヤノンに調整依頼して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USA-アメリカ?すみません。USMの間違いでした。5Dマーク3レンズセットでついている例のやつです。自重落下のことです。脚立にのぼり俯瞰時に いくらあわしても自重落下してイライラしました。パーマセルで止めていたのですが毎回張り合わせるとレンズがのりで、ねちゃねちゃしてきます。調整できるのであればキヤノンに調整依頼してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211632
noname#211632

USMってレンズは無いはずですが・・・・アメリカ?? 24-105mmF4IS USM なら、メーカー及びメーカー指定のメンテナンスメーカーでグリスアップしてくれます。 違うレンズですが、これで直ったのがあります。 この時は、メーカー保証期間は切れていたので、メーカ保証の範囲に入るのかどうかは分かりませんが、販売店の長期保証は効きました。 販売店の保証内容にもよると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

高倍率ズームの弱点です あきらめてテープでも張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!