• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8.1 更新後から無線LAN接続不可

機種は富士通のFMVNFA70BZです。 元々は、Windows Vista Home Premiumがプリインストールされていました。 内蔵HDDを換装し、Windows 7 Professionalを新規インストールして、 Windows Updateを適用しますと、Intel(R) Pro/Wireless 3945ABG ネットワーク コネクションのドライバーが正常にインストールされて無線LANは正常に動作していました。 同HDDのパーティションを全て消去して、 WIndows 8 Proを新規インストールした時も、 Windows Updateを適用しますと、同ドライバーが正常にインストールされて無線LANは正常に動作していました。 そのWindows 8 ProからWindows 8.1 Proに無償アップグレードした場合は、 特定の動作をすると画像の赤で囲った部分のように表示されて、無線LAN接続ができません。 特定の動作とは、 無線LANが接続されている状態で、休止状態にして再びデスクトップに戻ったら、画像のようになり接続できません。 なぜか、無線LANが接続されている状態で、シャットダウン・再起動・スリープをして再びデスクトップに戻った場合は、正常に接続できます。 現在のWindows8.1のデバイスマネージャーでは下記のように表示されています。 Intel(R) Pro/Wireless 3945ABG ネットワーク コネクション プロバイダー:Microsoft 日付:2010/08/15 バージョン:13.3.0.137 デジタル署名者:Microsoft Windows 接続できなくなった時には、 画像のように接続できない時は、デバイスマネージャー→ネットワークアダプター左クリック→Intel(R) Pro/Wireless 3945ABG ネットワーク コネクション右クリック→ドライバーソフトウェアの更新→コンピュターを検索してドライバーソフトウェアを更新します→コンピュター上のデバイスドライバーの一覧から選択します→次へで、ドライバーが再インストールされて、使用できるようになりますが、 接続できなくなる度に毎回このような操作をするのは手間なので、何か良い方法があれば、 あるいは解決方法を知りたいです。 詳しい方よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204575
noname#204575

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10074
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#188761
noname#188761

3945ABGはWindows 8.1では正式対応していません。 http://www.intel.com/support/wireless/wlan/sb/CS-031641.htm 別機種ですが3945ABG内蔵のPCをWindows 8.1にしたところ質問者様と同様の状態になりましたので、タスクバーのアンテナマークを右クリックして[問題のトラブルシューティング]で対応していました。 その後、ダメ元で余っていた4965AGNに変更したところ問題なく使えるようになりました。 念のため、デバイスマネージャーで[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする] チェック ボックスをオフにしていますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 4965AGNへの換装、チャレンジしてみます。 抜本的解決とはなりませんでしたが、 有力な情報でしたので、BAとさせて頂きます。

質問者からの補足

4965AGNは内蔵されているものですか? HDDの様に換装が必要なものですか? 当方HDDの換装はラクラクできます。 ただ4965AGNが3965ABGの様に内蔵されているとして、 3965ABGの配線やネジはそのまま4965AGNで使えますか?

関連するQ&A

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • 無線LANがPC上で有効になりませぬ!(なぜ?)

    DELL XPS 1210でIntel PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクションが内臓されています。デバイスなどは正常に動作しているのですが、無線LAN自体を有効にすることがどうしてもできません。無線オン/オフスイッチを使用しろ、と言うので試みるのですが、その操作を受け付けることもありません。ちゃんとネットワークアダプタも入っていますし、ルータは有線LANを用い、他のPCにて接続を確認済みです。どうしたらよいのでしょうか。お知恵を拝借したいです。

  • 無線LAN。

    DELL INSPIRON 1501 にINTEL PRO/Wireless 2915ABG (802.11a/b/g対応/ miniPCI)は取り付け可能ですか? 親機はバッファローのWLA2-S11ですが、INTEL PRO/Wireless 2915ABGは使えますか? ノートに取り付けは初心者では難しいですか? 取り付けよりUSBやPCカードの無線LANなどの方がいいでしょうか? 教えてください!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

この現象はMicrosoftコミュニティーにも出ていますが最新のWin8.1用ドライバーを入れると良いらしいですがメーカーサイトで提供されているかが問題です。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-networking/windows81%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/7b3cc429-f970-465b-b4fc-f7dcc81c1495 無線LAN機器のメーカーサイトでWin8.1用のドライバーを探してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 Intelが無線LAN機器のメーカーサイトなのですが、 Win8.1用のドライバーはありませんでした。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 お教えのサイトから適用できましたが、 バージョンは変わりませんでした。

  • 回答No.1

>無線LANが接続されている状態で、休止状態にして再びデスクトップに戻ったら、画像のようになり接続できません。 私も接続されてる状態で休止状態にしたら、接続が出来なくなりますね。 抜本的解決方法は解りませんが 私の場合はタクスバーのインターネットを右クリックして「ネットワークと共有センター」を開き 「アダプターの設定の変更」を開き「Wi-Fi」を右クリックして無効してから有効にすると接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • AOSS無線LAN機能

    ノートパソコンを購入しました。 無線LAN機能 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGがついています。 デスクトップパソコンはbuffaloのエアステーションに無線LANでAOSS接続しています。 ノートパソコンもAOSSで同じように接続しましたが 「別のワイヤレスLANユーティリティがインテル(R) PRO/Wireless LANアダプタと通信中です。競合を避けるためにインテルのプロファイル管理機能を一時的に無効にしました。」となっていて ネットワーク接続のワイヤレスネットワークの「修復」をクリックしないと繋がりません。 毎回、ネットワーク接続の修復をしないで繋がる良い方法はないのでしょうか? AOSSを使わずインテルのネットワーク・コネクションで繋げばいいのかもしれませんが、暗号化キーが分からなくて繋がりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 内蔵無線LAN intel PRO2915ABGの速度が遅い、切断する

    Airstation WLA-G54をつかって無線LANを組んでいますが、vaioとdell(OS:windowsXP pro)に内蔵の無線LANが通信が断続するため, [インテル® PRO/Wireless 2915ABG ネットワーク・コネクション ピア・ツー・ピア・ネットワーク時での間欠的な切断現象とその対処方法(ここへたどり着くのに数日を要した!intelのHPは誰のためにあるのでしょうか?) ] にしたがって、"802.11bのみ" に設定しても、 一時的に54Mbbsがでても、すぐに5.5Mbpsへ戻ってしまいます。このときintel(R) PRO/Wireless 2915ABG Networl Connectionの詳細設定でワイヤレスモードをみると、「802.11bおよび802.11g」へ戻っています。ほかの設定を試しても同様です。 WLI-USB-L11で受けると11Mbpsが常に出て、断裂することはありません。 これはどうしようもないことでしょうか?

  • Intel pro /wireless3945ABG内臓無線LAN接続

    DELLインスパイロン6400のIntel pro /wireless3945ABG内臓無線LANにエアーステーションWHR-HP-G54をクライアントマネージャー3最新バージョンで接続できません。何方か同じ環境で成功された方がおられましたら、方法をお教えくださいませんか。DELL PCは友人のものでどんな環境か詳しくは分りませんが、セキュリティーソフトは無効、windows ワイヤレスも無効にIntel pro /wireless3945ABGを起動し電波状態はokだと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続方法がわかりません

    先日、dellで2台目のノートパソコンになるinspiron6400(xp)を購入したのですが、それをどうやって家にある無線LANのルーターにつなげればいいのか方法がわからなくて困っています。 ノートパソコンの無線LANは「インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション」という内蔵されているもので、ルーターの方はBUFFALOの「WER-AMG54/P」を使っています。 いままで一台目のノートパソコンに同じくBUFFALO製のPCカード「WLI-CB-AMG54」を使って無線で接続したものを使っていました。 その時はAOSSを使って説明書通りにやっていき接続できたのですが、今回は子機となるものがBUFFALOのものでないのが関係しているのかわかりませんが、クライアントマネージャーを使ってAOSSで接続しようとしてもパソコン画面で認識できなかった、と表示されます。 検索サイトや掲示板で接続方法を色々みても、いまいち理解出来なくて・・・どなたか教えていただければ光栄です。

  • ルーターとLANカードとで通信は可能?

    デルでノート型パソコン「Inspiron Notebook 1420」を購入し、追加として周辺機器の「インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応) 」を追加しました。現在自宅にあるバッファローの「Air Station AG54」と「Iインテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応) とで通信は可能でしょうか? 「Iインテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応)はLANカードだと思うのですが。

  • Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できま

    Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できません。 NECのパソコンLaVie L  LL700/7DのMini PCIスロットに「Intel PRO/Wireless 2915ABG Network Connection 無線LANカード」と内蔵アンテナを取り付けドライバーと接続ユーティリティをインストールしましたが、無線ネットワークを検出できず接続できません。 デバイスで確認しましたら、×や?にはなっていません。正常に作動しています。 接続ユーティリティに「ハードウェアの無線スイッチはオフになっています。ワイヤレスを有効にするには、ハードウェアの無線スイッチをオンにしてください。」と出ていました。このパソコンには無線LANのスイッチはありません。Mini PCIスロットに装着した 無線LANカードでネットに接続できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Buffalo無線LAN購入 「限定または接続なし」と表示されるの消したい

    いろいろ質問です。 Buffaloの無線LAN親機のWHR-HP-Gを購入しました。それに付属していたCDから、無線LANとパソコンを無線接続のセットアップをしました。無線子機はパソコン内臓のものです。使えることができるんですが、問題があります。 パソコンを起動すると、タスクトレイのワイアレスネットワーク接続のアイコンから「限定または接続なし」のメッセージがでてきます。でも、同じくタスクトレイのあるBuffaloクライアントマネージャーver2.0.4のステータス→再接続をするとネットにつなぐことができるので、そんなに問題ではないような気もしますが、気になります。 この「限定または接続なし」のメッセージを消すにはどうしたらいいでしょうか。 エアステーションユーティリティ→パソコン環境表示ツールを見ると、無線接続ソフトが競合していました。1つはBuffaloの方(無線LANはこれを使用)で、もうひとつは、名前が「AEGISプロトコルドライバを使用したソフトウェア」で、社名が「Intel」となっていました。これをアンイストールしようとしましたが、方法がわかりません。コントロールパネルにもありませんでした。 無線LANの前はモデムから有線でパソコンに接続していて、Windows標準のPPPOEソフトを使っていました。(プロバイダはpikara) パソコンはDELLのD520で、内臓している無線LANはintel PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクションです。

  • どうしても無線LANでは接続できないのです。

    どうしても無線LANでは接続できないのです。 <環境> PC:HP Pavilion Notebook PC dv9200 OS:WindowsVista(TM)HomePremium 無線LANアダプタ:intelPRO wireless3945ABG(PC内蔵型) プロバイダ:YahooBB ADSL12M無線LANパック WEP設定有 MACフィルタリング設定無 <症状> 有線だと接続できます。そして他のワイヤレスネットワーク(どこかの知らない接続先)なら無線接続できます。 上記条件でのみ接続できません。WEP設定解除しても接続できません。そもそもWEP設定画面まで進まないうちに「不明の理由でワイヤレスアソシエーションに失敗」というログが出てしまいます。 ヤフーの無線LANアダプタのVISTA対応表(https://ybb.softbank.jp/vista/status.html)には上記無線LANアダプタのことが表記されてません。 intelPRO wireless3945ABGドライバに関してはデバイスマネージャーのプロパティから「ドライバの更新」をしましたが、「最新のドライバです。」というログが表示されました。 設定が原因なのか、単に対応してないのか、わかりません。 どなたか、ご指導願いますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PC複数でインターネット接続

     初心者です。まず 今、現在無線LANでインターネットを2台接続しています。ひとつは、無線LAN内蔵もうひとつは、カードを差し込んでます。今回、新しいパソコンを(デル)購入し、インターネットを接続しようとしましたが、うまくいきません。よく見ると、インテル® PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクションというのがついていますが、これは無線LANとは、違うのですか?また、フォルダ等の共有は、インターネットと関係ありますか?漠然とした質問ですいませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにつなげない・・・

    無線LAN設定をしようとしたところ、NECのルーターに接続できなかった。 ネットワークはインフラストラクチャ通信。 接続しても、すぐに「限定または接続なし」と表示された。ルーター付属のソフトウェア をインストールしたが、強制的に終了されてしまった。マイネットワークで1394接続とい うのは接続されているが、ワイヤレスネットワーク接続のIntel(R)PRO/wireless 3945ABG network connectionが 接続状態:限定または接続なし になっている。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.htmlを 使っている。 また、インテル(R)ワイヤレス トラブルシュータに IPアドレスを受信しませんでした。 と出たので、セキュリティパスワードを再入力したところ、現在報告されている問題はあ りません。と表示されるが、また、「限定または接続なし」になってしまいます。他にも無線LANでつないで いますが、普通に作動しています

    • ベストアンサー
    • ADSL