-PR-
解決済み

Windows8.1 更新後から無線LAN接続不可

  • 困ってます
  • 質問No.8368955
  • 閲覧数9722
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

機種は富士通のFMVNFA70BZです。
元々は、Windows Vista Home Premiumがプリインストールされていました。
内蔵HDDを換装し、Windows 7 Professionalを新規インストールして、
Windows Updateを適用しますと、Intel(R) Pro/Wireless 3945ABG ネットワーク コネクションのドライバーが正常にインストールされて無線LANは正常に動作していました。
同HDDのパーティションを全て消去して、
WIndows 8 Proを新規インストールした時も、
Windows Updateを適用しますと、同ドライバーが正常にインストールされて無線LANは正常に動作していました。
そのWindows 8 ProからWindows 8.1 Proに無償アップグレードした場合は、
特定の動作をすると画像の赤で囲った部分のように表示されて、無線LAN接続ができません。
特定の動作とは、
無線LANが接続されている状態で、休止状態にして再びデスクトップに戻ったら、画像のようになり接続できません。
なぜか、無線LANが接続されている状態で、シャットダウン・再起動・スリープをして再びデスクトップに戻った場合は、正常に接続できます。

現在のWindows8.1のデバイスマネージャーでは下記のように表示されています。
Intel(R) Pro/Wireless 3945ABG ネットワーク コネクション
プロバイダー:Microsoft
日付:2010/08/15
バージョン:13.3.0.137
デジタル署名者:Microsoft Windows

接続できなくなった時には、
画像のように接続できない時は、デバイスマネージャー→ネットワークアダプター左クリック→Intel(R) Pro/Wireless 3945ABG ネットワーク コネクション右クリック→ドライバーソフトウェアの更新→コンピュターを検索してドライバーソフトウェアを更新します→コンピュター上のデバイスドライバーの一覧から選択します→次へで、ドライバーが再インストールされて、使用できるようになりますが、
接続できなくなる度に毎回このような操作をするのは手間なので、何か良い方法があれば、
あるいは解決方法を知りたいです。
詳しい方よろしくお願い致します。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

3945ABGはWindows 8.1では正式対応していません。
http://www.intel.com/support/wireless/wlan/sb/CS-031641.htm
別機種ですが3945ABG内蔵のPCをWindows 8.1にしたところ質問者様と同様の状態になりましたので、タスクバーのアンテナマークを右クリックして[問題のトラブルシューティング]で対応していました。
その後、ダメ元で余っていた4965AGNに変更したところ問題なく使えるようになりました。
念のため、デバイスマネージャーで[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする] チェック ボックスをオフにしていますが。
補足コメント
noname#204575

4965AGNは内蔵されているものですか?
HDDの様に換装が必要なものですか?
当方HDDの換装はラクラクできます。
ただ4965AGNが3965ABGの様に内蔵されているとして、
3965ABGの配線やネジはそのまま4965AGNで使えますか?
投稿日時 - 2013-12-03 23:11:54
お礼コメント
noname#204575

ご回答有難う御座います。
4965AGNへの換装、チャレンジしてみます。
抜本的解決とはなりませんでしたが、
有力な情報でしたので、BAとさせて頂きます。
投稿日時 - 2013-12-04 18:18:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (118/241)

>無線LANが接続されている状態で、休止状態にして再びデスクトップに戻ったら、画像のようになり接続できません。

私も接続されてる状態で休止状態にしたら、接続が出来なくなりますね。
抜本的解決方法は解りませんが

私の場合はタクスバーのインターネットを右クリックして「ネットワークと共有センター」を開き
「アダプターの設定の変更」を開き「Wi-Fi」を右クリックして無効してから有効にすると接続できます。
お礼コメント
noname#204575

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2013-12-04 18:15:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 59% (2404/4045)

お礼コメント
noname#204575

ご回答有難う御座います。
お教えのサイトから適用できましたが、
バージョンは変わりませんでした。
投稿日時 - 2013-12-04 18:15:02
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (203/527)

この現象はMicrosoftコミュニティーにも出ていますが最新のWin8.1用ドライバーを入れると良いらしいですがメーカーサイトで提供されているかが問題です。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-networking/windows81%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/7b3cc429-f970-465b-b4fc-f7dcc81c1495

無線LAN機器のメーカーサイトでWin8.1用のドライバーを探してみて下さい。
お礼コメント
noname#204575

ご回答有難う御座います。
Intelが無線LAN機器のメーカーサイトなのですが、
Win8.1用のドライバーはありませんでした。
投稿日時 - 2013-12-04 18:13:52