解決済み

裏地を付ける理由

  • 困ってます
  • 質問No.8367845
  • 閲覧数1556
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (68/68)

スカートを作る際に、裏地を付ける時がありますが、
裏地は何のために必要なのでしょうか?

生地が透ける場合は、透けないようにするために裏地を付けるのでしょうか?
他に役に立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (383/653)

生地による刺激の軽減,透け防止
静電気の防止,保温効果

生地同士の摩擦による生地の劣化防止もあります
ウール地のパンツの膝部分だけに裏地を当ててある場合もあります
そうしないと膝抜けしちゃいますからね

あと,裏地やスレキ等といった別布でポケット袋を作ります
そうするとポケットの凸凹が表生地に響きません
あの凹凸でスーツのデザインが変わってしまいますからね~

表生地の折柄のデザインは流行がありますが,裏地って流行に左右されないので
隠れやすい部分や擦り切れやすい部分に使われてたりします
裏地って役に立つんですよ
お礼コメント
PZHLSAGVIG

お礼率 100% (68/68)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-14 22:36:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (416/1114)

裏地の効用は透けない以外にもいくつかあります。

・静電気防止(スカートが足にまとわりつかない)

・滑りが良いので、動きのあるスカートの場合はスカートの動きが綺麗に出る

・ぴったりしたものの場合、下着のラインが出にくくなる

・冬物の場合は保温効果

・ちくちくしたり、肌触りの悪い素材の場合、直接肌に触れないので快適

まあ、裏地じゃなくてペチコートやスリップでも代用可能です。

私は、それぞれのスカートにぴったりの長さや色のペチコートやスリップをいちいち用意したり管理するのは面倒なので、裏地ついていてくれる方がありがたいです。
お礼コメント
PZHLSAGVIG

お礼率 100% (68/68)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-14 22:36:12