• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚に伴う財産分与について

年内に離婚を予定しています。 女性関係で喧嘩が多く妻側から離婚という話を持ち出し、主人に社内で好きな人ができたために、離婚でまとまりました。 (1)婚姻前に、主人側の祖母から主人あてに生前贈与として600万もらっている。 (2)婚姻後に、主人側の希望で、妻の大学時代の奨学金返済額250万ほどをその贈与分から一括で支払ってもらった。 (3)婚姻中に贈与と含め、貯蓄が1000万ほどになり、そのうち400万を分譲マンションの頭金に充てて購入。名義は主人単独。 そのうえで、 ・その住宅を頭金や諸費用などを含めて損にならないように売却に出しているが、売却できた場合、その頭金分は主人の取り分として計算し、残りを夫婦で清算するのか。 ・現在の貯蓄はどう分けるのか。半分ずつか。 婚姻中は妻はパートと専業主婦。現在は専業主婦。今後就職活動の予定。 主人は会社員。 以上、簡単ですが教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数518
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

特別な契約、たとえば、夫婦の財産は持たずに個人で行う、がなければ、婚姻後の財産は名義にかかわらず財産分与の対象となる。 婚姻中に、金銭の貸し借りということはないので、贈与となる。 1.2の残額350は対象外。 3の売却益と貯金は、分与の対象。 専業主婦の場合、就職まで「扶養的財産分与」の上乗せが認められるのが現在の主流。 ほかの人の回答は、かなり昔のもので、現在の裁判実務とかい離しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方と見識が異なりますが、現在の判例等に照らし合わせて回答してくださりありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 自宅の財産分与について

    婚姻成立後、夫婦で1200万貯蓄をして2900万の自宅を購入しました。頭金は1000万、諸経費は200万、ローンは1900万です。 諸事情によりローン名義、登記名義は専業主婦の妻です。引落口座は妻名義の口座です。しかし自宅ローンの支払いは夫婦の話し合いで、購入前に借りていたアパートの賃料と同様に夫が負担することとし、妻の収入は貯蓄することとしました。 購入後まもなく、妻は専業主婦となり、継続して夫の収入で支払うべく、妻に修繕積立金や管理費や生活費(毎月30万)とローン分(毎月10万)を渡していました。そしてローンを完済しました。 しかし、離婚の話となった途端、妻は「ローンは私の口座から、私の婚姻前の1000万の貯蓄と婚姻後に親から贈与を受けた400万から払っていた。だから(頭金1000/2)+(婚姻前妻貯蓄1000)+(婚姻後贈与400)+(夫収入分貯蓄500/2)=2150万が私の分で、750万があなたの分だ。」と主張し始めました。 その通帳を確認すると、毎月夫が渡していたはずのローン支払分の入金が妻の口座にされておらず、通帳上では妻の婚姻前後の貯蓄から払われていました。そして「毎月渡されていたローン支払分は食費や子供の預金や私の年金などで使ってしまった。」と開き直っています。 私としては、婚姻成立後に取得されたものだから、たとえその最低2分の1の権利があると思っています。贈与にしても、夫婦で受けたものと解釈しています。裁判ではどう判断されるでしょうか?

  • 離婚時の財産分与(ローン返却中)について

    結婚して5年目の専業主婦です。 離婚する場合の財産分与について是非教えてください。 現在、夫婦の共有資産として、マンションを持っています。 結婚当初にマンションを4200万円で購入しました。 その際、頭金として夫が1000万円、私が1500万円をだしました。 私は専業主婦ですが、頭金で1500万円出していますので、マンションの持分は、購入時に、 夫:私=5:3 ということにしました。 現在、ローンが1300万円ほど残っています。 現在のマンションの評価額は3000万円程度です。 また、私の頭金1500万円のうち1000万円は、私の祖母と母から住宅購入のための贈与を受けて、支払いました。 離婚に際して、マンションを売却する予定ですが、このような場合、財産分与として私の取り分はどのようになるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について 妻との離婚を考えています。離婚に向けた話し合いなどは何もしていません。離婚の際に財産分与として、婚姻中に形成した財産のおよそ半分を渡さなければならないと聞きました。しかし、正直言って、妻は専業主婦でありながらろくに家事もせず、家を空けて遊び歩いていたので、財産分与で半分取られるのは納得できません。 そこで、離婚の話し合いの前に、自分の財産を第三者(たとえば自分の親)に贈与し、離婚時にはほとんど財産がない形にすれば、財産分与で取られることもないと考えたのですが、そんな都合の良いことはできないものでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

(1)は旦那さんの固有の財産になりますから分与の対象にはなりません。 (2)も同様に貴女の固有の財産(負の財産)ですから、250万を旦那さんに返済する必要があります。 単純に考えれば… 現在の預貯金とマンションの売却しローンを返済した後の金額を合算する。 そして、旦那さんへ固有の財産である600万を差し引いたものを財産分与として分ける。 貴女が受け取った金額から250万を旦那さんに返済する! ということになるかと思います。 後は話し合いで、旦那さんの女関係に起因した離婚だから250万の返済は免除して!とか…慰謝料とか財産分与とか難しい話はしたくないから、引越し費用や当面の生活費として○○万だけ面倒を見て!とか…と考えるのも一つの方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • 回答No.1

基本は ・婚姻前に持っていた財産、貰った財産は、個人の物 ・婚姻後に稼いだお金、貰った財産、買った財産は、夫婦の物 ・離婚したら、個人の物は個人の物、夫婦の物は2等分 です。 >(1)婚姻前に、主人側の祖母から主人あてに生前贈与として600万もらっている。 これは旦那個人の財産。 >(2)婚姻後に、主人側の希望で、妻の大学時代の奨学金返済額250万ほどをその贈与分から一括で支払ってもらった。 妻の大学時代の奨学金返済額250万は「妻個人の負債」だから、旦那個人の財産を、妻個人が借りて、支払っただけ。 この250万は、離婚するしないに関わらず「妻から旦那に返済しなければならない」です。 >(3)婚姻中に贈与と含め、貯蓄が1000万ほどになり、そのうち400万を分譲マンションの頭金に充てて購入。名義は主人単独。 「夫婦の貯蓄から、それぞれが婚姻前に持っていた財産を差し引いた額」つまり「1000万-600万=400万」が、夫婦の財産。 その400万を頭金にしてマンションを買ったので、夫婦の財産は「現金が0万円と、マンション」になります。 >・その住宅を頭金や諸費用などを含めて損にならないように売却に出しているが、売却できた場合、その頭金分は主人の取り分として計算し、残りを夫婦で清算するのか。 頭金は「夫婦の財産」から出しているので「売却代金全部を夫婦で清算」です。 但し「個人的な借金の250万を、旦那に返済」するのをお忘れなく。 >・現在の貯蓄はどう分けるのか。半分ずつか。 「今残っている貯蓄のうち、600万分」は「旦那個人の財産」なので、忘れて下さい。 もし、現在の貯蓄が600万円を超えているなら、600万円を引いて、残りを2等分します。 もし、現在の貯蓄が600万円に足りないなら、600万円になるよう、自宅の売却代金から補填します。 例えば、現在の貯蓄が460万円で、自宅の売却代金が1200万円なら、1200万円から足りない140万円を補填して600万円にして、それを「結婚前から主人が持っていた財産」とします。 1200万から140万円を引かれ、残った1060万円が「夫婦の財産」です。2等分すると530万づつです。 そして、貴方が受け取る筈の530万から、個人的に借りていた250万を、旦那に返します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。具体的で大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    私と夫で言い分が分かれています。 夫が会社員、妻が専業主婦として・・・ 結婚後に出来た財産が現金のみで1000万円あるとします。 専業主婦である妻の不倫が離婚理由とします。 慰謝料は妻から夫へ300万円とします。 夫の言い分 「有責配偶者は、法的に財産分与の取り分は半分よりはかなり少なくなるはずだ。妻の取り分は250万位ではないか?それプラス慰謝料で300万位払わないといけない。妻が財産分与分から慰謝料を出すとして、夫は1000万全額を受け取り、妻から差額の50万を別途受け取れる」 私の言い分 「慰謝料は払わないといけないけれど、法的には財産分与に有責は関係無い。妻は500万貰える。慰謝料300万をそこから払って、妻には200万円手元に残る」 どちらが合ってますか?

  • 離婚時の財産分与についてお教え願います!

    1年前に新築物件を購入しましたが、性格の不一致で離婚することとなりました。3300万円の家を妻が持っていた貯金で頭金を100万円程入れて残りの3200万をペアローンで購入しました。売却を考えましたが、妻が住んでいくとのことで、離婚が成立した際には支払った頭金を半分支払えと言います。私の分のローンは支払っていくと言っていますが、私は頭金を半分支払う義務はあるのでしょうか?私には貯蓄がなく大変困惑しています。ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

  • 離婚後の財産分与について

    元妻とは性格の不一致で離婚してしまいました。 同居生活期間6ヶ月で別居開始、別居生活7ヶ月で離婚に至りました。 今、元妻から財産分与・婚姻費用請求の話が来ているのでそれに 関して質問です。状況は下記です。 ・元妻は性格の不一致を理由に半ば強引に家を出て実家に帰った ・別居は離婚前提で開始、以降離婚決定まで連絡は殆どとらなかった ・別居後、元妻は少しながら働いていた様子 ・元妻は婚姻中は専業主婦だった まず、財産分与についてですが、別居開始前までの貯金額(結婚後新 しく作った口座に収入を納入)の半分となるのでしょうか?ネット で調べたら専業主婦は1~3割程度と書いてあるところもあったのです が・・・。 次に婚姻費用ですが、基本的には別居中の配偶者の生活費を保証 する必要があるようですが、相場はいくらくらいなのでしょうか? 実家に戻っていたこと、少しは働いていたことも含めて5万円くらい かと思うのですが。 また、ネット上のいくつかのページで強引に別居を開始し、その後 も関係回復に努めなかったりした場合、支払いの必要はない、と 書いてあったページもあったのでが、実際どうなのでしょうか? 殆ど一方的に離婚を差し迫られ、その上でこのような請求が 来て非常に困っています。知識・経験のある方、アドバイスを お願いします。

  • 離婚の時の財産分与について

    過去の事例を見たのですが似ているものが無かったので質問します。 結婚5年目で子供は無く、現在は海外住まい(あと数年で帰国予定)です。 借金はなく、家も無いため住宅ローンもありません。負の財産(借金、ローン等)はゼロです。 5年間で夫婦でためた貯金は2000万円程度です。妻は結婚当初から専業主婦でバイトもしていません。 浮気や金銭のトラブルではないのですが、離婚する場合、財産分与は通常どのようになりますか?自分で考えるには半分、半分かなと思いますが。できれば私の取り分がもう少し多い方がいいのですが。どうぞよろしく。

  • 離婚時の財産分与は、必ず折半なのですか?

     離婚の時、婚姻後に増えた財産に関しては、両者で半々に分けることになっていると聞きます。普通のサラリーマンならそれでよいでしょう。  では、作家など特別な才能を持った夫で、印税などで年間数億も稼いでおり、結婚後に10億も預金が増えていたとします。妻はごく普通~~の専業主婦だったとします。それでも、離婚した場合妻は5億ももらえるのでしょうか。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について、一般的な質問をさせていただきます。 サラリーマンの夫と専業主婦の妻が離婚する場合で、夫の給与が夫自身の名義の銀行口座に振り込まれていたとして(生活費は全てこの口座から出したとします)、 質問1:結婚時の口座残高400万円が、離婚時に1000万円になっていたら、離婚時の夫の取り分は500万円ですか、それとも700万円ですか? 質問2:結婚時の口座残高400万円が、離婚時に200万円になっていたら(つまり赤字家計)、離婚時の夫の取り分は100万円ですか、それとも200万円ですか? ただし、他に財産分与の対象になる財産はないものとします。 法律に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時のマンションの財産分与について教えてください。 4000万のローンの内、相手の親が1500万円だしてくれて今、残債が2400万ぐらいです。 このマンションを売却、または査定した時に同じ4000万で売却できるとすると、私は財産分与でいくらもらえるのでしょうか? 自分自身でも調べましたが、よくわかりません。弁護士に相談する前におおよそを知りたいので教えてくださると助かります。よろしくお願いします。 (今、マンションを購入してから約1年で私は3ヶ月前から9時半から19時半の正社員で働いています。主人は私が専業主婦だったときも、働きだしてからも家事や子育てはまったくしてくれないので私がやっています)

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について、一般的な質問をさせていただきます。 サラリーマンの夫と専業主婦の妻が離婚する場合で、夫の給与が全て夫自身の名義の銀行口座に振り込こまれ、生活費は全てこの口座から出されていたとして、 質問1:結婚時の口座残高400万円が、右肩上がりに増えて、離婚時に1000万円になっていたら、離婚の際の夫の取り分は500万円ですか、それとも700万円ですか? 質問2:結婚時の口座残高400万円が、右肩下がりに減って(つまり赤字家計)、離婚時に200万円になっていたら、離婚の際の夫の取り分は100万円ですか、それとも200万円ですか? 質問3:結婚時の口座残高400万円が、右肩下がりに減って200万円になった後、次に右肩上がりに増えて、離婚時に1000万円になっていたら、離婚の際の夫の取り分は500万円ですか、600(200+400)万円ですか、それとも700(400+300)万円ですか? ただし、他に財産分与の対象になる財産はないものとします。 法律に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

  • 財産分与

    はじめまして、妹の離婚について質問させて下さい。 財産分与に関することです。 妹は結婚2年目で離婚を決意しました。 どのように財産分与すればいいのか、教えてください。 資産 結婚当初からの今までの夫婦の貯蓄 300万 結婚当初からの今までに購入した家具、電化製品 負債 住宅ロ-ン       1400万 亭主の親から借りたお金 500万 住宅ロ-ンはマンションを売却することで合意しましたが、まだ現在いくらで売却できるかわかりません。無料査定では1800-1900万円だと言われました。 妹は専業主婦であり、昨年5月から収入はないです。 質問(1)協議離婚の場合、財産分与は専業主婦でも5:5になってしまいますか? (2)負債も5:5になってしまいますか? (3)亭主が親から借りた500万も両方の負債となってしまうんですか? (4)負債が財産で相殺できない場合、収入がない妹も債務を負担しなければならないのですか? 以上 よろしくお願いします。

  • 離婚した場合の財産分与について

    性格の不一致で離婚することに 夫、妻は結婚して10年 子供2人 妻は専業主婦 独身時代の貯金は100万 夫は公務員で年収700万 独身時代の貯金は400万 結婚後の貯金は個々とは別に1000万 さて、この場合の結婚後に貯金した1000万は半分の500万にしなければならないのでしょうか? 夫が外で働き、妻は夫の稼ぎで専業主婦してただけでも 妻の労働対価は全貯金の500万に相当するのでしょうか?