画面の映り込みが気になる!明るさ・彩度設定を変えた後の問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンの設定を変えてから画面の映り込みが気になります。明るさ・彩度設定を下げたため、自分の影や部屋の物が映り込んで画面が見づらくなりました。
  • 画面の汚れや映り込みが気になる場合、画面を斜めに傾けたり、自分が高い位置に座ることで解決できます。しかし、明るさや彩度を調整しても改善されない場合もあります。
  • Windows Vistaのデスクトップ(VALUESTAR)のパソコンで、明るさや彩度を初期設定に戻す方法や、他の設定で映り込みを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの設定を変えてから画面の映り込みが気になる

パソコンの画面が明るすぎると感じていたので、 目に悪いと思い、ウィンドウズの色とデザインという項目から 明るさ・彩度・明度の設定を下げました。 いじっていたのは夜だったので、そのときには気が付かなかったのですが 今日になって、パソコンをつけてみると 位置やモニタの角度を変えたわけでもないのに、 自分の影や部屋に置いてあるものが映り込んでいて画面が見づらいです。 今まで見えていなかった画面の汚れも見えるようになっていました。 パソコンを自分の方に向かって極端に斜めに傾けるか、 自分がすごく高い位置に座ることで、 やっと今までのように何も映らない状態になります。 今まで画面の映り込みが気になったことはまったく無かったので、 画面の明るさや彩度などをいじったのが原因だと思うのですが、 明るさと彩度を最大にしてみたり、 色々いじっても前のようにはなりません。 どうすれば、画面の明るさなどを初期設定に戻せますか? また、初期設定にしなくても、 ここをいじれば戻るのではないか。というものがあれば 教えていただけると助かります。 パソコンはWindows Vistaのデスクトップ(VALUESTAR)です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

モニタの明るさやコントラスト、色彩はWindowsでなく、モニタの調整機能で行うべきです。モニタがノングレアタイプであれば映り込みはありません。ゲームなどで使うグレアタイプであれば映り込んで当然です。暗くしたので気付いただけです。

hn59ey
質問者

お礼

コントロールパネルの電源オプションの 設定を変えたら戻りました。すみません。 仰るとおり暗くしたせいで目立っていたようです。 モニタの調整は次からそうしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

{システムの復元」試してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/restore/
hn59ey
質問者

お礼

コントロールパネルの電源オプションの 設定を変えたら戻りました。すみません。 ですが、何かあったときのために、そちらのHPをお気に入りに入れておきました。 わざわざ分かりやすいサイトを貼っていただき、ありがとうございます。

• kuro804
回答No.3

こんばんは 映り込みを少なくする方法 たぶん貴方のパソコンにもメモ帳(notepad)があるでしょう。これを画面一杯に広げて見ましょう。 画面に映り込みはほぼ無いと思います。バックが白だと基本的に映り込みが無くなります。 つまり、画面のバックを出来るだけ明るいデザインにすれば映り込みが少なくなります。 後は、照明や向きや傾きなどで逃げるしかないですね。 質問内容は元に戻す手段ですが残念ながら同じOSを持っていませんので 取りあえず参考程度に。

hn59ey
質問者

お礼

コントロールパネルの電源オプションの 設定を変えたら戻りました。すみません。 確かにこちらのサイトなど、 背景白いサイトだと映りこみは少ないですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• alien5
回答No.1

>自分の影や部屋に置いてあるものが映り込んでいて画面が見づらいです。 そのモニターですが、グレアーの光沢画面でしょうか。 それなら、顔や窓が映るのはしかたがありません。 ノングレア非光沢画面なら、普通は映りこみは生じませんが。

hn59ey
質問者

お礼

元々映りこみしやすい画面だったのですね。 今までは気になったことがなかったので、 気が付きませんでした。 ありがとうございます。