• ベストアンサー

受け入れるということができない

Syo-yaの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.8

以前、見かけたんですが、オートバイの運転を例えて、 「対向車線は仲間・同じ車線は敵」 とありました。 「なるほどなぁ・・」と思いました。 バイクの運転はしますか? 経験があるとわかりやすいですが、真理だと思いました。 やっぱり、これと同じ心理があるんではないでしょうか。 幼い頃から教育で闘争心や、プライド、競争心、切迫感・・・といったものばかり煽られて育ったとしたら、このライダーのような心理になると思います。これが田舎の農道をのんびり走るように、大らかに育てられてきたとしたら、「対向車も同じ車線も仲間」となるような気がします。 まあ、私の想像で勝手なことを書いているわけなんですが、 親の性格というのがとても大きく影響すると思います。 もし、生育歴に問題ありと思うのであれば、 アダルトチルドレンという概念を勉強してみてください。 これを勉強して、過去の問題、親の性格を穿り返したからといって、すぐに人生が変わるわけではありませんが、「虎穴に・・・虎子を得ず」「温故知新」で、「自分に何が起きていたか?」「なんで自分はこうなったのか?」を知ることで、現在の因果が見えてくると思います。 ただ漠然と思い悩むとノイローゼになってしまいますが、因果関係からしっかりと自分の成育歴を振り返ることによって、「なんで、こうなったのか?」が見えてくると思います。 それは親の本性を知ることにもなりますし、自分というものを知ることにも繋がりますから、目を背けたくなるような作業になると思いますが、やってみる価値はあると思います。

noname#234180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクの運転はしませんが常に競争を意識しているということでしょうか。アダルトチルドレンと言う言葉は聞いたことがあります。もしかしたらそうなのかもしれませんね。調べてみます。 痛い事実がいえてくるかもしれませんが、理由が見えてくれば対処法も何かわかるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 肉体関係は心とは関係ないのでしょうか

    私は異性に体を開く事は、相手に心を開くことと考えてしまいます。 私は30代の男です。 こんな年齢ですが今まで人付き合いが苦手で人間不信でした。 なかなか男女共に心を開けず、まともな彼女もできていません。 しかし最近は努力の結果心を開けるようになってきました。 私にとって女性との性行為は快楽と言うよりも 相手を信用し体を預けるという行為だと感じています。 女性はよく感じる感覚なのかもしれませんが、男としては問題があるように思えます。 今までの少ない経験では人間不信から相手に対して心が全く開けず、辛い性交渉でした。 世間の話を聞くと、会ったその日にSEXをしたりSEXフレンドがいたりなどは 別に特別なことでは無いと思います。 しかし私から見たら考えられません。 肉体も心も私は相手に対しての想いと同じと感じています。 先日も女性からそういう関係を迫られる機会があったのですが 私はその人を愛せないのでお断りしました。 しかし友人からは「それは異性を怖がっている」「恋愛が苦手ならとにかく体から始めても良いのでは」 と言われました。 確かにそれも一理あると思うのです。 私は人間関係が苦手なので、とにかくちょっとでも好きかもしれないと思ったら 突き進んでみるのも勉強になるので良いのかもしれないと感じたのです。 人間不信が治りつつあるとはいえ、まだ人を怖がっている私には このくらい思い切って進んだ方が良いのでしょうか? しかし私はやはり愛した人にしか心も体も開きたくないと言うのが本音です。

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • 片思いについて

    20代中頃、恋愛(片思い)における疑心暗鬼が止まりません。 器の小さい男ですが、皆様の力をお借りするために初めて質問させていただきます。 疑心暗鬼に陥ったときに、どのように心を落ち着かせていますか?

  • 他人を信じる心を取り戻すには?

    二十一歳女です。 私は少し前まで、他人に自分の全てを曝け出すことが出来ていました。 他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満にすることが出来ていたハズです。 しかし、人間関係のもつれがきっかけで鬱にかかってしまい異常に人の目を気にし心の奥底で他人に敵意を向けるようになりました。 相手の悪い点ばかり目がつくようになり、言葉の裏を読むように勝手に疑心暗鬼してしまう醜い心になってしまいました。 本当に苦しいです。 前の自分に戻りたい。 家族も友達も私から離れて行きました。一人でいると、自己嫌悪から本当に死にたくなってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか? ごめんなさい、こんな私をどうか助けてください。

  • 精神的なつながり

    私は、恋愛に精神的なつながりを求めています。 甘い考えなどと言われるかもしれませんが、これが私の本音です。 人にただ抱きつくのは基本的にすきなんですが、それ以上となるとあまりいい気持ちがしません。 肉体関係がなくても成り立つ恋愛ってありますか? 最近彼氏ができまして、その人もやっぱり結局は“体”を求めてるのかなーと思い、少し疑心暗鬼?になっています。 私にとって恋人とは友達の延長のような感じです。 このような考え方は少なからず皆持っていますよね? しかも、私はとても心配性で、肉体関係になったらすぐに捨てられる!のような考えがあります。 結局男の人を信じてないんでしょうか? 今の彼氏とその関係に及ぶにはどのくらいの期間をかけたらいいでしょうか? ちなみに付き合い始めて3日です・・・。

  • 自分を大事にするって?

    このサイトの恋愛相談を見ていて思った事があります。 ある女がある男を好きになり、だけどその男には別に想いを寄せる女がいる。 女はそうと知りながら、その男と肉体関係になり、男にとってその女は「寝るだけの女」になる。 わたしはその時点でもう耐えられないと思うのですが… 「私はこの関係でもかまわない。それでもいいんです。」という女もいます。 こういう考えができる=見返りを求めないほどの深い愛。が存在するのでしょうか? 自分を大事にできない人は他人からも大事にされない。と聞いたことがあります。 だけどこの女性が「私は幸せです。」といえば、その女性はその人なりに自分を大事にしてるのかなぁとも思ったり…。 自分を大事にする=肉体関係だけではNG? 自分を大事にする=肉体関係だけでも幸せ? みなさんはどう思いますか?

  • 彼女を取るか、お客を取るか

    男性にお聞きしたいのですが、女性もどう対応するか教えてください。 あなた(男)には付き合って5年になる彼女がいるとします。 まだ話は出ていなくとも、結婚も視野にいれているとします。 あなたの仕事は顧客がとても重要な仕事です。 その顧客の中にあなたに好意を寄せている女性がいます。 その女性は、男好きと有名で、彼女がいるなし関係なく、 あなたへ何度も肉体的なお誘いをしてきます。 しかし、かなり大口顧客のため、切ることができずにいます。 一緒にいるだけで、他の大口顧客を紹介してもらえるので、 彼女から誘われれば挨拶周りに付き合わされます。 (女性は毎回紹介したい人がいるということで、あなたを連れ出します。) そのことを彼女に知られ(SNSや友人の情報等で)、 さらに、彼女に女性と一緒にいるところを見られたとします。 彼女は、ショックと怒りで大泣きしました。 5年付き合ってきた中で、初めて見た彼女の姿でした。 男性の方教えてください。 今後その女性との付き合いをどうしますか? 彼女に対してどうしますか? 女性の方教えてください。 もし自分が彼女の立場だとしたら、彼にどう対応されたいですか? はたから見たらその女性と彼氏がデートしているようにしか見えません。 浮気を疑ってしまい、疑心暗鬼になっている自分をどのようにポジティブにもっていきますか? 即別れる、という意見以外で、どのようにしたらこの先うまくいくのか? 教えてください。

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 歳の差との恋愛。

    (1)男女、お互いの恋愛の差との御付き合いは何歳の差まではありえますか? (2)またそれとは別に(1)の続きで 例として、 24歳~30歳の男で、相手の女性が18歳、19歳の恋愛や肉体関係は法律上は大丈夫でしょうか? (3)今まで異性の出会いの場がない人での、異性のちゃんとした異性の出会いの場はありますか? 回答者が多ければ、多いほど助かります。 この3つの質問の回答をお願いします。

  • 性の不一致といえばよいのか。

    25歳女性です。 彼氏は33歳の男性です。 かつて1年程度お付き合いをしたのですが、 いったん別れ、7年ぶりに復縁して 今1カ月程度経ちます。 彼は私の家庭環境や持病も受け入れた上で ずっと一緒にいたいと言ってくれます。 私としても、話していてとても楽しいし、 尊敬しています。 きっと、夫としても、父親としても素敵だと思います。 しかし。どうしても、彼と肉体関係を持つのが苦痛なのです。 別れるべきなのか、あるいは解決策があるものなのか。 真剣に(かつ、きれいごとでなく本音で)教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 以下に、参考情報を付記しておきます。 【これまでの経験】 ・彼は異性とのお付き合いの経験は私以外になし。肉体関係もなし。 ・私はお付き合いの経験は10人。肉体関係は20人強。 【セックス観】 ・彼は好きな人としかしたくない。好きな人とはどうしてもしたい。  することが重要で、内容にはこだわらない。  我慢してセックスに応じろとの主張。 ・私は、好きでもしたくないこと、 必ずしもお付き合いをしていなくても性的関心を抱くことがある。  セックスは回数よりも内容重視。  互いを尊重しながら快感を共有できるセックスでないなら しないほうがマシ。  私がもし逆の立場だとしても、我慢して相手をしてもらうセックスは嫌。 【性癖】 ・彼は淡白。胸を少し触った後すぐ挿入。体位もかえない。 ・私はアグレッシブ。道具や言葉責め、拘束なども含め ねちっこい行為が好き。 →私が好きな行為を言葉で伝えても、学習しようという意欲がない。