• ベストアンサー

受け入れるということができない

Syo-yaの回答

• Syo-ya
回答No.8

以前、見かけたんですが、オートバイの運転を例えて、 「対向車線は仲間・同じ車線は敵」 とありました。 「なるほどなぁ・・」と思いました。 バイクの運転はしますか? 経験があるとわかりやすいですが、真理だと思いました。 やっぱり、これと同じ心理があるんではないでしょうか。 幼い頃から教育で闘争心や、プライド、競争心、切迫感・・・といったものばかり煽られて育ったとしたら、このライダーのような心理になると思います。これが田舎の農道をのんびり走るように、大らかに育てられてきたとしたら、「対向車も同じ車線も仲間」となるような気がします。 まあ、私の想像で勝手なことを書いているわけなんですが、 親の性格というのがとても大きく影響すると思います。 もし、生育歴に問題ありと思うのであれば、 アダルトチルドレンという概念を勉強してみてください。 これを勉強して、過去の問題、親の性格を穿り返したからといって、すぐに人生が変わるわけではありませんが、「虎穴に・・・虎子を得ず」「温故知新」で、「自分に何が起きていたか?」「なんで自分はこうなったのか?」を知ることで、現在の因果が見えてくると思います。 ただ漠然と思い悩むとノイローゼになってしまいますが、因果関係からしっかりと自分の成育歴を振り返ることによって、「なんで、こうなったのか?」が見えてくると思います。 それは親の本性を知ることにもなりますし、自分というものを知ることにも繋がりますから、目を背けたくなるような作業になると思いますが、やってみる価値はあると思います。

noname#234180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクの運転はしませんが常に競争を意識しているということでしょうか。アダルトチルドレンと言う言葉は聞いたことがあります。もしかしたらそうなのかもしれませんね。調べてみます。 痛い事実がいえてくるかもしれませんが、理由が見えてくれば対処法も何かわかるかもしれませんね。