• ベストアンサー

受け入れるということができない

30歳台の男です。 人と付き合うのが非常に苦手で今までも色々苦労してきました。こちらでも何度か質問しアドバイスを頂いてきました。 最近私は受け入れると言うことが非常に苦手だと言うことに気が付きました。精神的に他人の愛情を受け入れることが出来ません。常に何か裏があるのではと疑い、人を心から信じることがなかなかできません。新しい人と向き合っているときはまるで「戦っている」ような緊張感で気が休まらず、疲れ切ってしまうので人付き合いが苦手です。異性との交際も1週間以上続きません。 肉体関係の面でも同じで、異性を受け入れることが出来ません。女性ならわかりますが私は男なのにこんな意識を持っています。今までに肉体関係を無理矢理に持ったことがありましたが、全く快感を得ず逆にストレスがかかりました。アダルトビデオなど自分に関係ない事には興奮しますが、自分が関わると正直女性が「気持ち悪い」と感じます。 世間を生き抜くため、表面上の営業的人付き合いは逆に見事なまでに得意です。知り合いも私が少し本音を打ち明けたとき「まさかそんな風には全く見えない」と驚きます。自分に厳しく他人にも厳しい性格ですが、それを他人に嫌われないために我慢して隠しています。 こんな疑心暗鬼なような状態を少しでも脱するために、どうすれば他人を受け入れやすくなるでしょうか。歳も歳ですので「待っていれば心許せる大切な人が現れる」ということは言っていられません。そうではないことは私の人生で学んでおります。ちょっとしたことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すごいですね。自己改革ですね! 疑うってのはつまり、後で他人の裏の顔を知らされることで「傷つけられたくない」ってことですよね? じゃあまず、「他人の裏側に私が傷つけられることはない、私の心は強い」と暗示をかけてみたらどうでしょう? 精神的な面で他人に傷つけられる、というのは実は、そう思うことによって自分で自分を攻撃してしまうのではないでしょうか。 つまり、自分が傷つけられたと思わなければ良いわけです。 文章の感じでは、hayaさんは、人当たりはソフトだけれど、自分に厳しい、理想の高い方ではないかと思いました。 そのせいで、女性に頼るなんてとんでもない、弱音をはくなんて男じゃない!とは思ってらっしゃいませんか? 間違ってたらごめんなさい。 でも、異性が心を開くのは、自分に見せてくれる「弱い部分」だと思うのです。 弱さをさらけ出すことこそ本当の強さだ、と思ってみてはどうでしょうか。是非、甘えてみてください。 偉そうに書いてみましたが、私も、他人を信じていない方です。親兄弟ですら、あまり信じていないかもしれません。でも、弱味をさらすのは、かなりできるようになりました。すると、相手がどう思おうと、私は私だ!と割り切れるようになった気がします。 ご参考になれば幸いです。

noname#234180
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >後で他人の裏の顔を知らされることで「傷つけられたくない」ってことですよね そういうことですね。私は傷つきやすい弱い性格ですので、怖がっているのだと思います。大人の男としては情けないのですが。暗示というか、もし次に他人の本心を見たときは自分に「大丈夫」と言ってみようと思います。 >自分に厳しい、理想の高い方 その通りです。しかし私は仕事などで落ちこぼれてしまい自信を失ってしまい自分が嫌いになっているようです。弱い部分を出すのは恥ずかしいこと、周りに失笑されると考えています。 >弱さをさらけ出すことこそ本当の強さだ 私の本心はさらけ出してスッキリしたいと思っているのかもしれません。このお言葉は勇気づけられます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Syo-ya
回答No.8

以前、見かけたんですが、オートバイの運転を例えて、 「対向車線は仲間・同じ車線は敵」 とありました。 「なるほどなぁ・・」と思いました。 バイクの運転はしますか? 経験があるとわかりやすいですが、真理だと思いました。 やっぱり、これと同じ心理があるんではないでしょうか。 幼い頃から教育で闘争心や、プライド、競争心、切迫感・・・といったものばかり煽られて育ったとしたら、このライダーのような心理になると思います。これが田舎の農道をのんびり走るように、大らかに育てられてきたとしたら、「対向車も同じ車線も仲間」となるような気がします。 まあ、私の想像で勝手なことを書いているわけなんですが、 親の性格というのがとても大きく影響すると思います。 もし、生育歴に問題ありと思うのであれば、 アダルトチルドレンという概念を勉強してみてください。 これを勉強して、過去の問題、親の性格を穿り返したからといって、すぐに人生が変わるわけではありませんが、「虎穴に・・・虎子を得ず」「温故知新」で、「自分に何が起きていたか?」「なんで自分はこうなったのか?」を知ることで、現在の因果が見えてくると思います。 ただ漠然と思い悩むとノイローゼになってしまいますが、因果関係からしっかりと自分の成育歴を振り返ることによって、「なんで、こうなったのか?」が見えてくると思います。 それは親の本性を知ることにもなりますし、自分というものを知ることにも繋がりますから、目を背けたくなるような作業になると思いますが、やってみる価値はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクの運転はしませんが常に競争を意識しているということでしょうか。アダルトチルドレンと言う言葉は聞いたことがあります。もしかしたらそうなのかもしれませんね。調べてみます。 痛い事実がいえてくるかもしれませんが、理由が見えてくれば対処法も何かわかるかもしれませんね。

noname#7135
noname#7135
回答No.7

人に感謝する気持ちがないから受け入れることができない。 受け入れることができないから信頼できない。 信頼できないから好きになれないし好かれもしない。 どうすれば他人を受け入れることができるのだろうか… そんな時、私は次の言葉でずいぶん救われたような気がします。 ≪無いものを求めるのではなく、今あるものを大切にしなさい≫ ≪夢が見つからないのは、感謝の気持ちを忘れているから≫ 私は30年以上生きてきて、誰かに(何かに)感謝するということが ほとんどなかったように思います。たくさんのものに恵まれている にもかかわらず、何れに対しても感謝の気持ちがありませんでした。 だから自分はダメなんだと気付きました。 それからの私は、『感謝』という言葉を常に意識して生活しました。 両親に対しても、感謝するようなことを意識的に思い浮べてみると それまでの嫌な気持ちが激減します。同僚や友人に対しても同じです。 気に入らないこと(気になること)よりも、感謝の気持ちが優先され、 自然と相手を受け入れています。 hayaさんは、自分は恵まれているなぁと思われるものはあるでしょうか。 思い浮かんだ全てのものに対して、多少強引でも屁理屈でもいいから 感謝の気持ちを持てるように努力してみたらどうでしょうか。 自分で自分を洗脳するように… 今は、今あるもの(家族、仕事仲間、友人など)への感謝の気持ちを 紙やPCへ書いてみてください。驚くほど感謝の言葉が出てきますよ。 『ありがとう』という言葉が意外なほど何回も出てきます。 それを何回も何回も繰り返しているうちに、他人を受け入れることが できるようになるかもしれません。(私には効果大) ちなみに、私は時々それをやっていますが、とても気持ち良くなります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 感謝する気持ち。確かに忘れていたかもしれません。自分に対しても人に対しても悪いところばかり目に付き、良いところは流してしまっているかもしれません。 私も確かに恵まれていると思えることもあります。言い聞かすように多少洗脳のように、良い方へ考えられるよう繰り返してみようかと思います。

• seiso
回答No.6

こんにちは。 読ませて頂いて、なんだかアドバイスをさし上げるのも恐縮でどうかなぁ・・と思ったのですが。 自分に厳しいのもいいのですが、それがあまりにも完璧すぎるとかえって自分が自分を苦しめるようになって、誰であろう、本人が一番しんどいんですね^^; 例えば キュウキュウした感じで側にいる人まできついなぁ・・と感じてしまうような人、その逆にひょうひょうとして大らかな人・・。 個人的な意見として、表向きは、時にユーモアがあり、誰隔てなくすんなりと受け入れ、イザとなればドシっと構えて微動だにしない・・そんな人なかなかいないですけど(笑)、「外柔内剛」的な人が人間的に魅力のある人ではないかなぁ、と思うんです。 haya さんは、十分その要素をお持ちだとぶしつけながら思うのですよ。 少し宗教的ですが、相手を赦せる様になるには、まず自分を赦し、開放してあげないとなりませんよね。 「自己限定」というのがありますが、極端ですが「これが嫌だ」「あれが嫌だ」と食べ物の好き嫌いと一緒で、あるいは、「こうしなくてはいけない」「・・すべきだ」という風ですと、これがあると自分を狭い枠で限定してしまい、、健康面にも影響し、自分だけでなく周りの人たちまでも暗くしてしまうことがあると思うんです。 結局は、損な生き方と言えるんじゃないかな、と思います。 少し、自分を緩ませてあげたらいかがでしょう~。 そうすれば、自然に生命が開いていくように心も生き生き 大きくなっていくと思うのですよ。 >知り合いも私が少し本音を打ち明けたとき「まさかそんな風には全く見えない」と驚きます。 このように御自分を出された時があったのでしょうから、出来ると思います。 楽天的に、大らかに のびのびと ひょうひょうと。。。 物事、人、すべて単純明快!!そんな感じではないでしょうか。 捉われのない生き方が一番すばらしいんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >かえって自分が自分を苦しめるようになって、誰であろう、本人が一番しんどいんですね その通りですね。ただ小さな頃から育てられた親そっくりの完璧主義で、なかなかおおらかに治すことが出来ません。 滅多にありませんが、本音を打ち明けるときは覚悟をしています。これで自分の腹黒さや信用していないことを知られ、知り合いが離れていくかもしれないと覚悟しています。残念なのは以前打ち明けたとき、本当にその後その知り合いは私から離れてしまいました。そういう経験からまた尻込みしているのかもしれません。 自分を変えることは難しいですね。

noname#13376
noname#13376
回答No.5

お礼欄に「自分が嫌い」と書かれていますが、まさにそれが人が嫌い、受け入れられない、原因であるように思います。 人間は、人と関係をとらないと死んでしまう、のだそうです。 何日も一人ぼっちで生きていける人(古い話では横井さんや小野田さん)は、仮想敵を持っていたから、あるいは、周囲にいる人の存在を認識していたから、と思われます。 だから、いくら人が嫌いでも、やはり、ひとと接していない限りは生きられないんですよね。 どうして「自分が嫌い」なんでしょうか? 勝手な推測ですが、おそらく、ご自分のすることについて、「もっとできるのに、この程度だ」とか「おれは価値のない人間だ」とか「人が受け入れられないからだめなんだ」とか、ネガティブに考えているのではないでしょうか? 一旦、自分も含めて、「人間ってだめだなぁ」っていうことを認めて開き直ってしまってはどうでしょうか? 自分もだめ、あいつもだめ、あの偉そうな人もダメ、u2_junとかいうしたり顔のやつもだめ。・・・って。 その上で、「だめだけど、みんな生きてる」って思うのです。 これ以上は、上記の前提が「おおはずれ」だと意味のないことになります。 続きはまたにしますね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分嫌いが原因になっているのは間違いないようですね。 >「もっとできるのに、この程度だ」とか「おれは価値のない人間だ」とか「人が受け入れられないからだめなんだ」 まさにその通りだと思います。仕事で落ちこぼれてしまい自分が情けなく感じています。人付き合いも元々苦手でしたが、仕事で成功することでカバーしようと考えていました。でもそれもままならない状態で、今に至っているのだと思います。 人間ってみんな何かしらダメなんでしょうか。私ほどダメな人間はいなく、周りの人たち皆さん優れているように見えます。これを治すことが最重要なんでしょうね。

• kevinkun
回答No.3

>最近私は受け入れると言うことが非常に苦手だと言うことに気が付きました。精神的に他人の愛情を受け入れることが出来ません。常に何か裏があるのではと疑い、人を心から信じることがなかなかできません。 十分向き合えているじゃないですか(^-^) ネット上の事とはいえ質問をするということは、回答を期待していると言うことですよね? 期待していると言うことは、かなりの人数の回答者さんの中には真剣に回答をしてくれる人もいると思っていることですよね? それ以上に他の質問者さんの質問にも丁寧に回答をされているじゃないですか。 十分他人と交流できる方だと思いますよ。 アドバイスと言えるかどうか分かりませんが、他人を受け容れたいと思っているのなら、まず自分を受け容れることです。 自分を好きになることです。 こんな自分も良いじゃないかと思えれば、色々な人が見えてくると思いますよ。 偉そうなことを言ってごめんなさい(;^_^A

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こちらでは顔が見えない分、逆にこうやって質問できますし、皆様の御意見も聞くことが出来ます。ただ対人だと損得や作り笑いではないかなどの裏があるのではと深読みしてしまいます。常に探っていますので疲れますし、誰も信用できません。 まさに御指摘の通り、私は私が嫌いで仕方ありません。そこを治すことがまず第一歩なのかもしれませんね。そうなると自分を好きになる方法を学ばなければいけませんね。

• anjash
回答No.2

実は私、貴殿みたいな方が、めちゃくちゃタイプなんですが・・・汗 逆に、見つけにくいんですよね。 なまじ頭が切れるから、本心見せないし。女には特に。 貴殿の顔がハンサムな場合、まず、私は絶対アタックします・・・!! ただし、貴殿から見て、私が合うタイプかまでは、不明なんですよね・・・ ちなみに私は、攻撃的なB型射手座です。 肝心な部分において、貴方に器量が見られた場合、夢中になるやも知れません。 女に対して腑抜けになる殿方よりは、突進してくる私(女)に対して、「しょ~がね~な~・・・どうしよう、俺。汗」 と、真剣に悩んでる貴殿は、誠実で良い感じなんですが・・・元気出して下さいね。 割かし水瓶座の人は、貴殿みたいなタイプに対しても、寛容だと思いますよ・・・ 貴殿はAB型蠍~なんですかね?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そういってくださる女性がいるという事だけでも、私のような人間が人から嫌われているわけではないという事がわかり嬉しく思います。 私は典型的なA型人間です。そんなにハンサムではありませんのでご期待には添えないでしょうが、励ましてくださりありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

常に何か裏があるのではと疑い、人を心から信じることがなかなかできません。 私も以前はそうでした。 でも今付き合っている彼氏と出会ってから変わりました。 まずは、あなたから人を好きになることから初めてみませんか? 気持ち悪い、なんて思わなくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 女性は男性から好意を寄せられる立場ですので、私のような性格でも何かと脱する機会があるかもしれませんね。男は自分から行かなければ何も始まりませんので、今の私の状況になってしまっています。 私から人を好きになりたいのですが、正直こういう性格ですので人を本当に好きになったことがありません。恥ずかしいのですが、人を好きになると言うことがどういう事なのかわからないというような状態です。女性を見て性的興奮はしますがそれが好きになる事とは違うと思いますし。