• 締切済み

母親になることの不安

ucopunの回答

• ucopun
回答No.2

こんばんは。 まずは妊娠おめでとうございます。 私は虐待されて育ったわけではないのですが。 そんな私でも、育児をしているとイライラするし叩きたくなることもありますし、どうしようもなくて発狂して泣いたりしたことも沢山あります。 産んだら母親になれるわけではなく、そこから死ぬまで母親業は果てしなく続きます。 私も、こんな子供みたいな自分が親になれるのか?と自問自答し眠れない夜を過ごしました。 産んでしまえば、毎日やることがありすぎて、自分を振り返ることもないほど忙しい毎日になります。 寝る前に反省したり後悔したり、そしてまた朝が来て、同じ毎日が始まる。 で、今息子が2歳7ヶ月になりました。 やっとイヤイヤ期も抜けそうな感じで、親子の生活リズムも合って、穏やかな毎日になれるかな?と淡い期待を持ち始めたところです。 実際は無理なんだろうけど(^_^;) 私は、自分が母親になれたかどうかは、死ぬときにしか分からないと思います。 人生って、後悔の繰り返しじゃないですか。 うまくいったことなんてすぐに忘れてしまうし、思い出すことは「あの時失敗したなぁ」とか「こうすれば良かったのに」とか、ネガティブなことばっかりな気がします。 それでも時間は止まってくれないし、やり直せずにそのまま過ぎていく。 ただ、人間は学習能力に長けているから、前回の失敗を反省し、次の時に失敗しないようにできるのだと思います。 育児をしていると、毎日毎日新たな問題や不安や心配事が出てきます。 そのたびに「私は母親になれるのか」と考えるのは、長い長い人生で、無駄な時間だと思いませんか? と言いつつ私もよく考えて眠れなくなるのですが…。 ひとつ、私が思っているのは、叩いたりするときは、道具を使うのだけはやめてほしいです。 叩くこと自体、私の中では有り得ないことですが、それでも道具を使うのは余りにも卑怯だなと思います。 だから、質問者様は、そうとう辛い虐待をされたのだなと、読んで涙が出そうでした。 心と体に深い傷をおっているのですね。 私が軽々しく言うのはおかしいですが、質問者様がいつか過去の自分を癒してあげられますように。 元気な赤ちゃんが産まれますように!