• ベストアンサー

Flashdrive PCとMacの両方で使用可?

デジカメで撮った写真と動画をPC(Windows 7)を使ってFlashdriveに保存しています。これをMacのコンピューターで見る、または保存することは可能でしょうか?使用しているFlashdriveはPCでもMacでも使用可能です。 友人とお互いに撮った写真を共有するのが目的です。 コンピューターに詳しくないので、できればわかりやすく教えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

• KBP
  • お礼率93% (41/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>デジカメで撮った写真と動画をPC(Windows 7)を使ってFlashdriveに保存しています。 「Flashdrive」とはPCショップに売っている「USBメモリー」のことでしょうか? またはデジタルカメラ等に使う「SDカード(メモリー)」のことでしょうか? >これをMacのコンピューターで見る、または保存することは可能でしょうか? 通常はPCへ接続すれば読み書きが可能なようになっているはずです。 フォーマットはFAT32が一般的です。 Windowsで保存したファイルはMacでも読み取れます。 逆方向も同じになるはずです。 >友人とお互いに撮った写真を共有するのが目的です。 実際に友人とファイルの交換をして不都合があったらどのような状態かを補足してください。

KBP
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 FlashdriveとはUSBメモリーの事です。友人曰く、見る事ができなかったと言っているのですが、もしかしたら私がPC(Windows)を使っているのを知っているので、見る事ができないと勝手に思ったのかもしれません。Macで見るにはどうしたら良いんだろうと言われたので、このような質問をいたしました。 写真や動画はWindows, Macに関係なく、USBメモリーは両方のコンピューターを行ったり来たりできるという解釈で宜しいでしょうか?私が写した写真を友人のコンピューターで見て、彼女はそれを自分のコンピューターに保存できるのですよね? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>写真や動画はWindows, Macに関係なく、USBメモリーは両方のコンピューターを行ったり来たりできるという解釈で宜しいでしょうか? そうです。 ファイルとしては双方向で読み書き可能になります。 写真はOSに組み込まれたソフトで表示可能と思いますが、動画はファイルのタイプによって表示するためのソフトが異なります。 自分で状況を確認してから質問するようにしてください。

KBP
質問者

お礼

私も友人もコンピューターに弱く、曖昧な質問になってしまい申し訳ありませんでした。とにかくもう一度再挑戦してみます。再度のお返事ありがとうございました。勉強になりました。