macの動画をWindowsで再生・保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • mac(友人のPC)の動画を、Windows・Vista(私のPC)で再生・保存する方法について詳しく教えてください。
  • 友人のmacで撮影した動画をWindowsで再生・保存できる方法はあるのでしょうか。ファイルを開くと、数十分の動画がわずかな時間で終わってしまいます。
  • macからWindowsに動画を移動する方法を教えてください。友人から送られてきた動画ファイルが圧縮されており、正常に再生できません。また、友人はPCに詳しくないため、簡単な方法が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac(友人のPC)の動画を、windows・vista(私のPC)で

mac(友人のPC)の動画を、windows・vista(私のPC)で再生・保存できるようにしたいです。 どなたかご知恵を貸して下さい!よろしくお願い致します。 dropboxで共有フォルダを作り、友人に動画をいれもらい私がファイルを開いたのですが、 再生すると数十分の動画が3秒の黒い画像だけで終わってしまいます。 (数十分の動画というのは、数十秒の動画がいくつも入っているファイルです) ファイルの動画(本来)というのは、ビデオカメラ(高画質)で撮った数十分の映像なのですが、 送られてきたファイルは4Mbとかなり小さなデータになってしまっています。 macは動画をPCに取り込むと、勝手に動画ファイルを圧縮してしまうのでしょうか? 拡張子をつける?ことで見れるようになるのでしょうか? もしそうであるなら、その方法を教えて下さい。 (申し訳ありません、私もPCには詳しくないものですから言っている事の意味がおかしいかもしれません・・・) ちなみに友人は外国人で難しい日本語が通じず、PCも詳しい方ではないので、 お互いにどうすれば私のPC(windows)で動画が見れるようになるか、と困り果てています。 macからwindowsへの動画の移動の方法をご存知の方は、是非その知恵を貸して下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

> 前者の「独立再生形式」でファイルを保存しなおせば、windowsではQuickTimePlayerがインストールされていれば、特別な作業が必要ないということでしょうか? 私自身は試したことないですが、そのはずです。 > 現在私の友人が「参照ムービー」で保存している場合は、具体的にどのような工程を行えば良いのでしょうか? ・保存方式を変えてもらうなら save a ... の時に保存ファイルを指定するウィンドウが開くので、そこにあるラジオボタンで変更します。 日本語表記以外は何と書いてあるか、ちょっとわかりません。 ・相手がQuicktime Proを使っていたら Export...で他の形式でも保存できます。 ・保存しなおさないなら 変換元のデータも送ってもらってください。

cat-nya-tail
質問者

お礼

内容不十分な質問でしたが、 kmee様が迅速・丁寧な回答をして下さり、とても助かりました。 なによりも迅速な回答には、驚きと感謝です^^ 誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

Mac側ではどんなやりかたで保存したのでしょうか? それがわからないとアドバイスもできませんが。 例えば。 QuickTimePlayerの「別名で保存(Save as...)」で保存した場合 「独立再生形式」と「参照ムービー」の2種類が選べるようになっています。(英語での表記はちょっとわかりません) 前者は、保存したファイルだけコピーすれば、どこでも見れます(ただし、ファイルサイズ大) 後者は、ファイルサイズは小さいのですが、中身は、元の動画へのリンクと、編集した内容で、このファイルの他に、その元となった動画データそのものを必要とします。 ですが、他の方法や、他のソフトだと、別の問題かもしれません。

cat-nya-tail
質問者

補足

迅速な対応誠にありがとうございます。 kmee様がおっしゃるように友人には、QuickTimePlayerで保存して頂いています。 前者の「独立再生形式」でファイルを保存しなおせば、windowsではQuickTimePlayerがインストールされていれば、特別な作業が必要ないということでしょうか? 現在私の友人が「参照ムービー」で保存している場合は、具体的にどのような工程を行えば良いのでしょうか? そして、私の行おうとしている作業は方法さえ分かれば必ずできる事なのでしょうか? 私はPCに詳しくないため、どんな情報を載せたらいいのかも理解できていません。 一度の質問と回答でスムーズに解決出来れば回答者様も楽なのですが、私の方での理解が足りないために、こういった形で再度質問をさせて頂きました。 どうしても手に入れなければならない動画があるので、kmee様の回答とても助かります。 よろしければ、もう少しだけ手助けをよろしくお願い致します。