• ベストアンサー

バウムクーヘン

バウムクーヘンってドイツじゃマイナーな菓子なんですか? どこかで「バウムクーヘンを知らないドイツ人はかなり多い。」と見たんですが…。

noname#186973
noname#186973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

日本では、あの年輪に似た層がお目出度い慶事に使われるけれども、ドイツでは特段に層が慶事に結びつかない(出回る必要もない)、バームクーヘンはクーヘン用の個別の焼き機が必要で(そんな特別な場所を取りたくない)、また技術を要するお菓子のためあまり職人がいない(他に場所を選ばずできるお菓子は一杯ある)ドイツでは、名前だけは知っていても、日本のようにお目にかかる機会がないようです。 おいしいのに、もったいないですね。

noname#186973
質問者

お礼

ほんと美味しいのにもったいないですよねー。 ユーハイムのバウムクーヘンと濃い目のコーヒーでくつろいでる瞬間が至福なのにww 確かに日本では「年輪」と見立てられますから、割と重宝されますよね。 バウムクーヘンって作るのが面倒くさいなら、あまり普及しないのもわかるような…。

その他の回答 (1)

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.2

私も今年ドイツに行った折にお土産に買おうと思ったものの、売ってる店が中々見つからなくて断念しました。 旅行の始めの頃に朝市のお店で売ってたのをみましたが、賞味期限が帰国時までもたないので買えずじまい・・・町の風景がプリントされたチョコプレートがのっててとても可愛かったんですけどね。 ミュンヘンとかに売ってるお店があったんですが、時間が無くて行けず、空港で買えばいいやと思ってましたがいかんせん見つからずで、結局買えませんでした。 他の回答者さんの言うように、バウムクーヘンには専用の機械が要りますし、場所もとるので専門店は中々ないようです。 どこかの街に、バウムクーヘン発祥のバウムクーヘンの形(輪切りの年輪型じゃなくて立てた棒状のうねうねした形のほう)をした専門店があるとかTVで見たことがありますが・・・ 日本での方がスーパーにも売ってたりしてよく見かけますね。

noname#186973
質問者

お礼

やっぱりドイツじゃマイナーな菓子なんですかね…。 日本での普及具合を見て、ドイツ人はどう思うんでしょ(笑) 「本場のバウムクーヘンを食いまくるぞー」とか期待して渡独したら、ものすごくガッカリしそうですね。

関連するQ&A

  • バウムクーヘン

    少し前からバウムクーヘンにハマっております 以前はたくさんあるお菓子の一つというぐらいの認識しかなかったのですが、誰かに頂いたバウムクーヘンを食べてからハマってしまいました(笑) たぶん思いもかけず食べたので、より美味しいものなんだな~と感じたのかもしれないです 何層にも重なった生地と、しっとり感があるバウムクーヘンが好みです そこで皆様が知っている、あるいはオオスメしたいバウムクーヘンがありましたら教えてください! 実際に店舗に行って買う・ネットで通販など何でも構いません よろしくお願いします

  • きりたてのバームクーヘン?

    しょうもない質問に目を通していただいてありがとうございます。 1つ疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 それは、ある日デパ地下のお菓子売り場を通り過ぎた時のことです。 バームクーヘンを販売していたお姉さんに「切りたてのバームクーヘン有りますよ。いかがですか?」と声をかけられた。 その時は急いでいたのでさっさと通り過ぎましたが、後から良く考えると「バームクーヘンって‘切りたて’だとおいしくなるの?」という疑問がわきました。 焼き菓子やパンの‘焼き立て’やお魚の‘さばき立て’ならおいしそうだなと感じるますが… バームクーヘンは‘切りたて’と付けると惹かれる要素がアップするのでしょうか? 皆様だったらこう言われたら試しに買ってみたいと思いますか? また、なぜそうしようと思ったのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに自分はあまり味とかきりたてでなくても変わらなそうなので買わないです)

  • バームクーヘン

    バームクーヘンの切れ端を大量にもらいました。 出来立てで、やわらかくてぼろぼろに砕けてしまっているものを使って 何かお菓子とか作れないかな?と思って・・・ いいアイディアがあったら教えてください。 賞味期限のあるものなので、早く知りたいです。

  • 大阪でバームクーヘン?

    今月末、大阪へ研修に行くことになりました。 関西出身の方が「大阪に有名なバームクーヘンがある」と言っていました。「(洋菓子のイメージから)神戸じゃないですか?」と聞いたら「大阪」と再回答されました。 研修場所は新大阪なのですが、まあ近い大阪(梅田)にその有名なバームクーヘンを売っている店はあるのでしょうか? バームクーヘンといっても色々な会社が出してるとは思うんですけど・・・ 梅田駅地下の阪神百貨店にある「クラブハリエ」のことなのでしょうか?

  • 美味しいバームクーヘンを探しています

    以前キハチのバームクーヘンを友人に贈って大変喜ばれました。 コンビニなどで売ってるものしか知らなかったのですが、 こだわりのお店のバームクーヘンはとても美味しいようですね。 気の利いた贈り物としてちょうどよさそうなので、 他にもバームクーヘンのお店を知りたいです。 美味しそうなバームクーヘンのお店を知っていたらぜひ教えてください。 ネットでも店舗(東京都内)でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • バウムクーヘン発祥の地の民族衣装の画像

    バウムクーヘン(お菓子)の発祥の地の(女性の)民族衣装が知りたいです。 ドイツのバウムクーヘンの元がポーランドのセンカチュ(シャコティス)だというので、北東部の民族衣装だと思われます。有名なのは、南部バイエルンの衣装などですよね。 ------ 以下、自分で調べたこと。 ゲルマン人とソルブ人がいて衣装が違う。 ザクセン=アンハルト州、テーゲルン湖畔だという説がある。 まとめますと、 「ドイツのバウムクーヘン発祥の地の民族衣装が知りたい」 のです。 色によって意味が変わったりするので、そのあたりも、分かるなら教えて頂きたいです。 参考に、イメージで描いた画像を添付します。 よろしくお願い致します。

  • バームクーヘン

    最近、ファミマのハイジのバームクーヘンを食べてから バームクーヘンがすっごく好きになりましたヽ(´▽`)/ そこで、某スーパーでも買ったのですが、 ぱっさぱさのすっかすかで食べられたもんではありませんでした。 バームクーヘンのおいしいお店知りませんか???

  • ぉぃしぃバームクーヘン

    今までみなさんが食べたバームクーヘンでコレうまい!ってのがあったら教えてください! ちなみにねんりん家のよーな固めなバームクーヘンがスキです!

  • 神戸のバームクーヘン

    以前、神戸のお土産に頂いたバームクーヘンがとても美味しかったんですが、パッケージを捨ててしまったのでお店がわかりません。 そのバームクーヘンはふわっとしていて巻きが硬くない感じで、上に砂糖がかかっていました。 お店の名前は、三文字で何か昔風な英語かドイツ語だったような気がします。 その前は同じ方から、アップルパイを貰ったので、同じお店かもしれません。 その方とも疎遠となり、確かめることができません。名前を聞けば思い出すような気もしますので、心当たりがあればお教えください。

  • おいしいバウムクーヘン・・

    バウムクーヘンが大好きなのですが、最近どうもフワフワとやわらかいものが多いような気がします。一枚一枚年輪をはがせるようなしっかりした生地で、あまり香料が強くない昔ながらのバウムクーヘン、どこかにありませんでしょうか?