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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通勤ラッシュ緩和策として時間帯別料金)

通勤ラッシュ緩和策として時間帯別料金

natorimiyaの回答

回答No.4

>あまり普及していない時間帯別料金ですが皆様が考えられるアイデアや問題点 1.「着ぶくれラッシュ」とよく聞きますが、夏場と冬場では目に見えるほどの混雑の違いはあるのでしょうか。私が見る(感じる)限り、その違いは、殆ど分からないです。 2.仮に「時間帯別料金」を導入しても、社会の仕組みそのものが変わらない限り、不可能ですし、 また、会社や学校が仮に別々の時間帯になったら、社会が成り立たないといっても過言ではない。  鉄道会社がそれを仮に導入しても、限りなく0に近い人しか応じられない。 3.鉄道会社がシステムを工夫して、「時間帯別料金」を導入しても、多額の費用がかかってしまうだけで、採算は取れないし、合わない。  どの鉄道会社も、混雑緩和には、かなりの努力をしてきているし、その効果は出てきています。事実、5年、10年前と比べれば、電車の混み具合はかなり改善しています。また、少子化の影響もあって、鉄道事業は、儲かる事業ではないです。  にもかかわらず、安全、安心、快適を鉄道会社には一層求められて、効果がない「時間帯別料金」を考える余裕などありません。  

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 1.着ぶくれラッシュ 1両の定員は東京メトロの15000系10000系16000系などでは1両154人です。 最混雑時には199%の混雑率がある路線もありますので1両に307人程度乗る計算になります。 冬になるとコートも着ます下着も厚めになります。 たとえば300着のコートの量を考えていただく大変な量になります。 それが追加して乗っているということです。 2.「時間帯別料金」を導入しても、社会の仕組みそのものが変わらない限り、不可能 社会が大きく変わるのは困難でしょうが199%の混雑率では電車が遅延するのは常態化してしまうでしょう それが180%程度になれば乗り込むのに困難な事態は避けられますから定時運行にかなり近づけられます。完全に平準化すしなくても効果はあると思います。 3.「時間帯別料金」多額の費用がかかってしまい、採算は取れない 現実には鉄道会社は一番混雑する時間に対応できるために以下の設備をそろえていると思われます ○車両を一番混雑している時間に合わせて揃えています。 昼間は車庫では4割程度は眠っています ○信号やその他の保安設備 混雑する路線ではできるだけ列車と列車の運行間隔をつめる必要があるため高価な装置が必要 ○電気設備 一番混雑する時間に合わせて電気の容量を設備する必要があります。 ○社員の人数 一番混雑する時間合わせて運転士、車掌、駅員、駅の整理員をそろえる必要があります。 すべて最混雑時に合わせる必要がありますのでどの大都市の鉄道会社は時差通勤を奨励しています。 ピークを抑えることができればこれらを低減できますからコストは大きく下がります。 駅設備を拡充したり、車両を導入するのは巨額の費用がかかります たとえば東京メトロ 南砂町駅でホームを増設するのですが300億の費用がかかります。 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO29912170W1A600C1L71000/ これはピーク時電車の運行をスムーズになりますが恐らく1列車あたり1分程度でしょう また車両は1編成10両で15億から16億程度かかります。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2520/nedan.htm 巨額な設備投資よりICカード乗車券、改札機などのコンピュータソフトの改修程度であれば安いものだと思います 「時間帯別料金」は一番混雑する時間と季節だけで行えば運賃収入の低下も限定的かと思っています。

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