• ベストアンサー

5万くらいの折りたたみのスポーツバイク

5万くらいでいい折りたたみのスポーツバイク探していくつか候補見つけているんですけど酷評が多いのでいいのあれば教えてください ドロップハンドルが絶対希望です 体格は小柄で160手前で自転車と電車の併用して利用を考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttex
回答No.3

どれ位の利用を想定されるか、で評価が変わってくるでしょう。 1日に50,60kmくらいなら、ドッペルとかイオンでも恐らく大丈夫です。 ただ、1日150kmを走ったりレースに出たりするには、使いづらいと思います。 車体に剛性が不足していたり回転が悪かったりして、エネルギーが無駄に消費されるからです。 走行距離が短いと限界近くまで体力を使わないので、問題が表面化しません。 レースみたいに1秒を争う分けでもありませんし。 逆に言えば、体力に自信がある人は、剛性が不足気味の自転車でも200kmを走破できます。 もちろん、剛性のある自転車の方が楽ではありますが。 酷評・・・というか、悪い評価をしている人は、150km以上を走ったりレースに 出たりすることを想定した評価でしょう。値段と性能の関係を考えると、 それほど費用対効果が悪いとは思いません。 ただ、ロードと同じ扱いをしようとすると無理なところが出て来ます。 用途の割り切りが必要です。

その他の回答 (2)

• ttex
回答No.2

GiantのTCR1やDEFY1を忘れてました。 これらなら11万弱くらいじゃないかな。 TCR1とTCR2, DEFY1とDEFY2はフレームが共通なので、 2を買って(3万offの8万くらい)、後々アップグレードするという手もあります。 DEFY3はフレームが違うので要注意です。 ただ、やっぱりアップグレードの方が高く付きます。 最もアップグレードするなら105じゃなくてアルテグラにすると思いますが。 # 前にドッペルギャンガーの806でとか仰ってた覚えがありますが、 # それは取りやめですか?

nozuem1298
質問者

お礼

酷評などがきになるので悩んでいる真っ最中です

• ttex
回答No.1

無いと思います。 実売5万円くらいで、折り畳みでちゃんと走る (150↑kmを気兼ねなく走れる) 自転車となると 型落ちのDAHON Speedくらいです。+ドロップ or ブルホーンとなると皆無でしょう。 KHSとかDAHONの上位グレードで20万くらいになります。 5万円でとなると、折り畳み機構のないロードで、コンポを気にせず、 型落ちを狙ってギリギリという所ではないかと。 ちゃんと走れる105を狙うとなると13万くらいが下限だと思います。 確か、スペシャライズドのアルミで105のものがそれくらいです。 輪行はロードでも折り畳みでも、あまり苦労度に変化はありませんので、 予算が限られ、かつ、どうしてもドロップというのであれば、ロードが良いと思います。 ただ、各地を巡る用途(例えば淡路島1周とか)などであれば、 DAHON Speed (実売5.5~7万円)でも十分です。 実際に200kmは余裕で走れています。 ただ、後付けでドロップカスタムはしづらい自転車(Vブレーキ車)なのでお気をつけ下さい。