• ベストアンサー

5万くらいの折りたたみのスポーツバイク

5万くらいでいい折りたたみのスポーツバイク探していくつか候補見つけているんですけど酷評が多いのでいいのあれば教えてください ドロップハンドルが絶対希望です 体格は小柄で160手前で自転車と電車の併用して利用を考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.3

どれ位の利用を想定されるか、で評価が変わってくるでしょう。 1日に50,60kmくらいなら、ドッペルとかイオンでも恐らく大丈夫です。 ただ、1日150kmを走ったりレースに出たりするには、使いづらいと思います。 車体に剛性が不足していたり回転が悪かったりして、エネルギーが無駄に消費されるからです。 走行距離が短いと限界近くまで体力を使わないので、問題が表面化しません。 レースみたいに1秒を争う分けでもありませんし。 逆に言えば、体力に自信がある人は、剛性が不足気味の自転車でも200kmを走破できます。 もちろん、剛性のある自転車の方が楽ではありますが。 酷評・・・というか、悪い評価をしている人は、150km以上を走ったりレースに 出たりすることを想定した評価でしょう。値段と性能の関係を考えると、 それほど費用対効果が悪いとは思いません。 ただ、ロードと同じ扱いをしようとすると無理なところが出て来ます。 用途の割り切りが必要です。

その他の回答 (2)

  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

GiantのTCR1やDEFY1を忘れてました。 これらなら11万弱くらいじゃないかな。 TCR1とTCR2, DEFY1とDEFY2はフレームが共通なので、 2を買って(3万offの8万くらい)、後々アップグレードするという手もあります。 DEFY3はフレームが違うので要注意です。 ただ、やっぱりアップグレードの方が高く付きます。 最もアップグレードするなら105じゃなくてアルテグラにすると思いますが。 # 前にドッペルギャンガーの806でとか仰ってた覚えがありますが、 # それは取りやめですか?

nozuem1298
質問者

お礼

酷評などがきになるので悩んでいる真っ最中です

  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

無いと思います。 実売5万円くらいで、折り畳みでちゃんと走る (150↑kmを気兼ねなく走れる) 自転車となると 型落ちのDAHON Speedくらいです。+ドロップ or ブルホーンとなると皆無でしょう。 KHSとかDAHONの上位グレードで20万くらいになります。 5万円でとなると、折り畳み機構のないロードで、コンポを気にせず、 型落ちを狙ってギリギリという所ではないかと。 ちゃんと走れる105を狙うとなると13万くらいが下限だと思います。 確か、スペシャライズドのアルミで105のものがそれくらいです。 輪行はロードでも折り畳みでも、あまり苦労度に変化はありませんので、 予算が限られ、かつ、どうしてもドロップというのであれば、ロードが良いと思います。 ただ、各地を巡る用途(例えば淡路島1周とか)などであれば、 DAHON Speed (実売5.5~7万円)でも十分です。 実際に200kmは余裕で走れています。 ただ、後付けでドロップカスタムはしづらい自転車(Vブレーキ車)なのでお気をつけ下さい。

関連するQ&A

  • 折りたたみスポーツバイクとロードバイク

    現在イオンバイクの折りたたみのアスリートという自転車と初心者用のロードバイクでかなり揺れています 主に自転車と電車併用しての利用が多いので折りたたみのがいいかなと思うんですけどどうでしょうか? 予算5万でドロップハンドルの折りたたみは少ないので折りたたみ自転車はこれにしますたが他にこっちがおすすめみたいなのがあったら教えてください

  • スポーツバイク

    最近、スポーツバイクがほしいと思ってるんですけど、どのタイプが自分に合ったバイクなのかわかりません。ご意見いただけると嬉しいです。 主な用途は、通勤通学、ツーリング、ポタリングです。 今、自分が気になってるのは、クロスバイクとシクロクロスバイクです。ロードバイクもいいかな?と思ったんですけど、近所は段差が多いし、砂利道もあるのでロードバイクだとパンクが心配です…。 かと言って、マウンテンバイクくらいタイヤが太いと快適性が低下しそうですし…。そもそも、オフロードは走るつもりはないので。 そこで、中間に位置するクロスバイクが一番自分に合うのではないかと思ってネットで調べていたところ、 シクロクロスバイク というジャンルの自転車も発見して、その両方が気になってます。 クロスバイクとシクロクロスバイク、どこがどう大きく違いますか? 値段を見てみると、シクロクロスの方が全体的に高いと感じましたが・・・。あんまりポピュラーなジャンルではないからでしょうか??? それと、40Kmを走るとしたら、クロスかシクロクロスのどちらが適していますか? ハンドルはドロップハンドルが楽だと聞いたのですが、ドロップハンドルのクロスバイクってあんまりないですね…。 ・主な用途 通勤通学、ツーリング、ポタリング ・できればドロップハンドル ・40Kmくらいを快適に走れる ・パンクしづらい ・予算は本体(ペダル付き)だけで最高10万ほど この条件を満たせるような自転車ってありますか??あと、オススメのメーカーがあったら教えていただきたいです。 ちなみに当方、自転車は3輪車とママチャリ(?)にしか乗ったことありません。

  • クロスバイク乗りはスポーツサイクルマニアと言えるか

    スポーツサイクルマニアは高額なロードバイクに乗ってこそ認めてもらえることで有り クロスバイクやそれにドロップハンドルを付けたぐらいでは スポーツサイクルマニアとは言えませんよね。

  • スポーツサイクルのハンドル替えてもスポーツサイクル

    ロードバイクやクロスバイクはスポーツサイクルに分類されるそうです。 https://www.bike-plus.com/how-to-choose-bicycles-3277.html それならロードバイクにフラットハンドルを付けたり クロスバイクにドロップハンドルを付けたとしても やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのではないでしょうか。

  • この条件にあう自転車を教えてください

    予算十万で普通の自転車より速く走れてドロップハンドルの折りたたみ自転車探しているんですけどおすすめを教えてください 折りたたみもできる限り簡単なほうがいいです

  • スポーツバイクの購入

    50歳の会社員です。運動不足解消のためにスポーツバイクを初めて購入しようと思います。 通勤などでは使用せず、休日に乗るつもりです。 (1)Giant ESCAPE RX3 (2)ANCHOR UF5  (3)Giant PACE (ドロップハンドルなので初心者は難しいか・・・) を考えていますが決めかねています。(1)・(2)は大差ないでしょうか・・・ アドバイスをお願いします。 また購入ショップを決める際のポイントも教えてください。

  • 仮の自転車としての選択

    金がたまるまでの仮自転車としてイオンバイクの折りたたみのスポーツバイクを買おうと思うんですけどどうでしょうか? 16kmの通勤で利用します 本命はkhsのF20のドロップハンドルのやつです

  • 初ロードバイク購入について

    趣味としてロードバイク購入を考えています。一日に50~150km、40~60km/h、5時間程度のツーリングをしたいと考えています。それについていくつか質問があります。 (1)ドロップハンドルは初心者にはキツイ?平行ハンドルの自転車もあるようですが何故皆さんはドロップハンドルを選ばれるのでしょうか? (2)この速度だと足は太くなってしまいますか?運動で脂肪が落ちてくれるのは嬉しいのですが、筋肉が付き過ぎてロードバイクに乗る前より足を太くしたくないと考えています。ロードバイクに乗られている方はLevi's 501等、普通サイズのパンツは問題なく着れますか? 現在はロードレーサーを考えています。

  • クロスバイクについて教えて下さい。

    クロスバイクについて教えて下さい。 今までシティサイクル(ママチャリ)にしか乗ったことが無く、手前に曲がったハンドルの自転車しか経験がありません。 通勤用にクロスバイクを購入しようと思っているのですが、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。 どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか? 皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。 お願いいたします。

  • 昭和の匂いを感じられる形のロードバイク

    6万円台以内の価格帯で昔のロードタイプの自転車やランドナーやスポルティーフに近い雰囲気のロードバイクで私の身長や股下で乗れそうなものってありそうですか?(身長 165cm 股下 約 725mmなのですが・・・) アラヤのフェデラルでもトップチューブが股に食い込むかもしれない感じですし、あさひのラトゥールは地面からトップチューブの距離が810mmで絶対、無理そう。 ライトウェイのソノマのドロハンタイプもトップチューブの高さの関係で厳しそう。 ミヤタのフリーダム スポーツも詳しいサイズは書かれていないものの165cm~だから厳しそう。 自分が調べた限りで一般流通しているドロップハンドルのクラシックタイプの自転車で安価なものだと、これくらいだと思うのですが他に何か、ありますか?  やはりトップチューブを跨げないと実際に使いようがないですよね? 同じ位の体格の方でこういったモデルを使われている方っていますか?