• ベストアンサー

値段の違いはどこから?

同じ効果なのに値段の違いがあるのってなぜですか? 例えば、日焼け止め下地で同じ「SPF30PA++」なのに あるメーカーは980円で、あるメーカーは4300円も するんです。 やっぱり、名前のブランドで高くなったりするんですかね? 安くても効果的には同じなんでしょうか? 高けりゃイイとは思ってませんし、実際安くて 優秀な化粧品を使っているんですけど、 日焼け止めだけは安いと「SPF30」って書いてあっても実はそんなにないんじゃないか・・・と 思ってしまいます。 どうなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yorozu1
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

長々と書いているうちに誰かに答えられてたりして… SPF・PAはあくまでも紫外線からお肌を守る効果の指数です。値が高い分、多少は値段も上がります。 しかし、価格を左右するのはブランドやその他の有効成分でしょう。 ちなみに日常生活レベルならSPF10程度でも充分カバーできます。あまり高いと白浮きしたりします。 数値の大小より、どういう成分を使い、どういう製法を用いているかが問題でしょう。 UVケア商品に使われる成分には紫外線吸収剤と紫外線散乱剤がありますが、選ぶ時はお肌に負担をかけない散乱剤の方が良いでしょう。基本的に、吸収剤より散乱剤の方が高いと思ってください。 また、白浮きを防ぐために剤の粒子を細かくしたりすると やっぱりコストが高くなります。 <参考> 例えば、SPFの数値はSPF測定法基準で定められた方法により、何も塗らない状態と比べて何倍の時間、紫外線の影響からお肌を守れるかを測定して決めます。 (SPF30なら、30倍の時間肌が赤くならずに済むわけです) 以上、ご理解いただけたら幸いです。

参考URL:
http://www.ucoop.or.jp/q_a/new-answer030730hiyakedome.html
caferatte
質問者

お礼

SPFは高い方が焼けにくいと思ってました。 時間なんですね・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8412
noname#8412
回答No.2

ブランド物はその名前の分高くなるとは思いますが、 同じ成分が記載されていて価格差がある場合、 基本的にはどんな成分がどれだけ入っているか、 その分量の差などで決まりますね。 記載しなくてもいい成分もあるので、その中で差が あることもあるし、日焼け止めにとどまらず、 無添加無香料を製品化するのには日持ちの面でも 保存料などが入れられないために商品化が難しいので 同じ価格で容量が少なかったり、多少高くなるんです。 #1さんはSPFがそのまま日焼け止めの効用時間と 言われていますが、SPFの数字をかける2倍します。 例えばSPFが6ならかける2で12時間。 それが効いている時間です。 コスメカウンターで聞いたので間違いありません。

caferatte
質問者

お礼

なるほど。。。 分量の差ですか・・・ 見分けるのはなかなか難しいところですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めって値段が高い方が効果あるんですか?

    日焼け止めって値段が高い方が効果あるんですか? ドッラックストアに行くと500円以下の日焼け止め売ってありますよね。一方資生堂とかの化粧品会社の日焼け止めは高いですよね。 あれって値段に比例して効き目が変わってくるのですか? SPFとかは50位でも安いのは500円以下でありますよね。 日焼け止め購入するにあたって質問します。よろしくお願いします。

  • 化粧についてです。

    高一です。ももぷりというメーカーの化粧下地だけ塗ってパウダーをしてベースメイクを終わらせても大丈夫ですか?ももぷりの化粧下地には日焼け止め効果があるとかいていたのですが、SPF23PA+++とありそこまで効果は無いのかなと思ったのですが。ちゃんとした日焼け止めも塗った方が良いのでしょうか?

  • 【日焼け止めの効果】

    こんにちは。私は色白肌なのですが、最近特に紫外線が元なのか、顔にそばかすやシミが増えてしまう事が多くとても悩んでいます。一応、日焼け止め(兼下地クリーム:ジェシーズフェイバリッツサンシャインブロッカーSPF50PA+++)にSPF20PA+++~SPF23PA+++前後のリキッドファンデーションを使っている事が多いです。 この場合は、日焼け止めの効果としてはSPF70PA+++~SPF73PA+++あると考えても良いのでしょうか?それとも、付けた中でいちばん数値の大きいものが効果として現れるのでしょうか?それても一番上に塗った数値のものなのでしょうか? 日焼けに少しでも効果のある方法を取りたいのです。ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 適度に日焼け止め効果のある化粧下地

    良い化粧下地を探しています。今はドラッグストアで買えるような日焼け止めを使っているのですが、 SPF値が50と強めで、ちょっと被膜感がきになります。また、値が高すぎても肌によくないと聞きました。 実際に、今Tゾーンのテカりや口元の乾燥などに悩んでいます。 RMKのメイクアップベースをサンプルで試したところ、伸びがよくとても気に入ったのですが、 日焼け止め効果が入っていませんでした…残念です。 予算は4000円位までで、日焼け止め効果が適度にある(SPF値15~30ぐらい、PAは+か++ぐらい)下地のおススメはありませんか? また、この条件にあわなくても使って良かった下地を教えてくださるとありがたいです。 沢山のご回答をお待ちしています。

  • 日焼け止めの違いについて

    日焼け止めもたくさん売られていますが SPF値、PAの+が全く同じでも随分値段が違う物がたくさんあります。 値段の違いがある分だけ 効果も違ってくるのでしょうか。

  • 日中用乳液の日焼け止め効果について

    日中用乳液や化粧下地などで日焼け止め効果のあるものは、普通の日焼け止めと同じぐらいの効果があるのでしょうか? 私が今使用している日中用乳液はSPF25と書いてありますが、これは普通の乳液にSPF25の日焼け止めを塗ったのと同じ効果があるぞ!という事でしょうか? この乳液の上から日焼け止めを塗らなくて良いのか、いつも疑問に思っています… アドバイスよろしくお願いします☆

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • ベースメイクの仕方

    リキッドファンデーションとBBクリームの違いは何ですか?? いまは大学2年生になりますが、敏感肌でなるべく肌に負担をかけたくないのですが、 いまのベースメイクは、 インテグレートの下地(色つき)→お粉 です! ですが、これから夏になるため、SPFが高いものがよく、SPF50の下地を購入しました。それが色付きではないためそれが不満です。 そこで、どちらの使い方が正しいかお聞きしたいです! 1. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→化粧下地(色つき、今使用中のもの)→お粉 2. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→BBクリーム→お粉 ☆日焼け止めは必要(効果的)か、 ☆化粧下地を2度塗るのは平気か、 BBクリームやファンデーションを使うのがとても不安なのでこのように質問させて頂きました。 一番上の質問と 2番目の選択肢の質問と ☆の質問2つ 合わせて4つ答えて頂けたら幸いです。 1つでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 顔の紫外線対策

    こんにちは。 私はファンデーションの前にはアテニアの化粧下地を塗っているのですが、この下地には一応日焼け止め効果もあるようなのですが、 実際一番焼けやすいといわれている鼻はほとんど塗っていません。 最後に指に残ったものを気持ち程度に塗っている感じです。 それはあまり塗りすぎるとすぐにテカってきちゃうからです。 もっとSPFやPAが高い数値のものや、市販の日焼け止めを塗れば良いと思うのですが、すぐテカってしまうので塗りたくないんです。 皆さんはどうされていますか?

  • 日焼け止めの値段

    こんにちは。 そろそろ本格的に日焼けの季節となってきましたが・・・ 市販されている日焼け止めってものすごい種類がありますよね。 いつも疑問に思っていたのですが、例えば同じSPF50 PA+++でも、メーカーさんによって全然値段が違いますよね? 数百円のものから数千円のものまで・・・。 やはり、高い方が効力があるのでしょうか? もし、値段によって効き目に大差ないのでしたら、何故数千円もするものが売れているのでしょう? わかる方よろしくお願いいたします。