折り目のついた光ファイバーは伸ばしても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 折り目のついた光ファイバーを伸ばすと通信品質が劣化する可能性があります。
  • 折り目が10か所ある場合、通信品質の劣化はより顕著になる可能性があります。
  • 以前の速度と比較できないため、具体的な劣化の度合いは分かりませんが、伸ばす前の速度には戻りにくい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

折り目のついた光ファイバーは伸ばしてもダメ?

ONU近辺でループ状に巻いておいた光ファイバーが、移動した家具に挟まれきつく折り曲げられてしまいました。 (質問1) 添付画像のように一点で360度ガッツリ折り目をつけたあとで伸ばした光ファイバーはどの程度通信品質が劣化するのでしょうか。 (質問2) 上記のような折り目が10ヶ所あった場合の通信品質はどの程度劣化するでしょうか? --- (補足情報) 以前の速度を測っていなかったのでどのくらい劣化したのか比較できません。 現在の速度は・・・ BNRスピードテストで約60Mbps USENスピードテストで約20Mbps ・フレッツ光100メガタイプ一戸建て(ONUとCTU分離型) ・加入者網内は100BASE-TXでCTUとパソコン直結

  • pf_
  • お礼率98% (153/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

基本的に「折れ目のついた光ケーブルは、そこでの減衰が ひどくなるので、プロならば使わずに絶対交換する」です。 質問者さんのところは繋がっているようですが、通信品質は かなり劣化してると思いますよ。容易に交換できるなら交換 した方がいいことは確かです。 とはいえ、家庭内だとケーブルよりルータやLANカードの方が 明らかに低性能なので、通信品質の問題は気にしなければ それで済みそうな気もしますが・・・。

pf_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですよね。信号減衰が発生していると見るのが普通ですよね。 引き込み線からONUまで直結なのでユーザー交換は不能だし、 NTTに頼むと費用がかかりそうで躊躇しています。 自然故障ではないですからね。 ともかく元の状態と比較することが出来ないので、 実際にどれだけ劣化しているのか、まさかほとんど劣化していないのか? これが分からずどうして良いか考えあぐねています。 ちなみに100BASE-TXのLAN内のPC間で大きなファイルを転送すると100Mbps出ます。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

どの程度の劣化というより ファイバーは ある程度は柔軟性が有ると思うので 現状使えるなら真面目にわざわざ申告しなくてもokでしょう  その時になったら故障依頼すれば  でも 60で20でしょう って事は成立してるって事でしょうから たぶん 光なので 劣化ではなく 良いかだめかしかないでしょう ONU近辺でループ状に巻いておいた光ファイバーが、移動した家具に挟まれきつく折り曲げられてしまいました。 >>> 故意にした訳では無いのだから 現状稼動してるなら  事を騒がなくても  何とか  

pf_
質問者

お礼

結局何を仰りたいのかよく分かりません。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

劣化というのとは違います 基本アウト でも  使えるのなら 使っても良いでしょうけど それを あたかも工事の際にやってしまったような 事を言うと  問題になると思います 

pf_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ファイバーを交換するのが理想ですが、 ユーザー過失を認定され費用がかかる可能性があるので躊躇しています。 実際どれくらい速度劣化が生じているのかも確認できないのも困りモノです。 参考情報ありがとうございました

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

中で折れてしまっているので通信品質を確保できません。 CTU利用という事は、「NTT西日本のプレミアムファミリー」契約ですよね。 交換工事をお願いしても良いと思うのですが… NTT西日本自体「電力系」を恐れているぐらい 安くて快適で安心できる事業者がたくさんいますので 他社に乗り換えてみては如何ですか? 現在の速度と比較も出来ますし 1年使ってNGならNTTに戻せばよいでしょう。

pf_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうです、NTT西の請求書には「フレッツ光・プレミアム F」と書いてあります。 ユーザー過失を取られて費用が掛かりそうなので交換依頼を躊躇しています。 家の場所が僻地なので光回線はNTTオンリーです。 参考意見ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

地デジのアンテナもそうですが、デジタル通信はスピードが遅くなると言うような品質の漸次低下はなく、駄目なときは突然まったく駄目になるはずです。スピードが20~60Mbpsも出ているようならまったく問題ないでしょう。駄目ならNTT(ですよね)に言えば取り替えてくれます。ONU以前はNTTの設備ですから。

pf_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ケーブルの損傷度合いに応じて信号も劣化し、そして 信号劣化に応じてエラーレートも上昇し速度低下するのでは?、と思いました。 ちょっとケースは違いますが参考↓ http://ascii.jp/elem/000/000/578/578570/ 確かにNTTに言って無料で取り替えてもらえればベストですが、現状ある程度の速度が出ているし、ユーザー過失を取られて有償になりそうで躊躇しています。 ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

それなら多分問題ないとお考えになってよろしいかと思います。 今現在測定したところ私の家庭では ・BNR17.76Mbps ・USEN21.13Mbps となりました。 隼(1000M)なのになんておそいんでしょう。 100Mタイプ60Mや20M出ていますので問題ないと思います。 100Mや1000Mなんて論理値ですからよっぽど条件がそろわないと無理でしょうね。

pf_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 paさんの環境が参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    宅内のONUまでは光ファイバーケーブルですが、 光ファイバーケーブルの通信速度は何Gbps なのでしょうか? 10Gbpsくらいの信号は流れているのでしょうか?

  • 光プレミアムででの接続速度について

    最近、光プレミアムになって、早速スピードテストをしてみたら、前使ってた、ADSL12Mと変わらないくらいの速度でした。 これはなぜでしょうか?対策やスピードアップの方法を教えてください。 詳細: ・BNRスピードテストでの結果(下り) ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2006/09/29 17:31:46 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 2824.252kbps(2.824Mbps) 352.45kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 3457.085kbps(3.457Mbps) 431.87kB/sec 推定転送速度: 3457.085kbps(3.457Mbps) 431.87kB/sec ・BNRスピードテストでの結果(上り)(1000KBでの結果) データ転送速度 13.28Mbps (1.66MB/sec) アップロードデータ容量 1000kB アップロードに要した時間 0.602秒 測定日時 2006年09月29日(金) 17時33分 利用ブラウザ: Opera/9.02 (Windows NT 5.1; U; ja) です。 ・ONUからの接続状況 ONU→CTU→無線ルーター(有線接続です)→PC ・ONUからの接続状況(無線ルーターとPCの機種名版) ONU→CTU→WER-AMG54/P(有線接続です)→FMVDESKPOWER CE70E7) ・ケーブルについて ケーブルは光に対応してると言っていました。 他に質問があればできる限りこたえます。 よろしくお願いします。

  • 光ハイブリッドのケーブル回線と光ファイバーの違い

    現在JCN武蔵野三鷹でインターネットを利用しているのですがそろそろ回線速度に不満が出てきたため光ファイバーの契約に変更したいと考えています。しかしJCNのホームページを見たところ光ハイブリッドのケーブル回線を使っていると書いてありました。これは光ファイバーとどう異なるのでしょうか?それとももう光に変えても速度の向上は見込めないと言うことでしょうか?ちなみに現在の速度は ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: musen-lan.com Ver3.5001 測定日時: 2009/10/04 21:06:18 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 4963.528kbps(4.963Mbps) 620.08kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 5982.746kbps(5.982Mbps) 747.68kB/sec 推定転送速度: 5982.746kbps(5.982Mbps) 747.68kB/sec) ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: musen-lan.com Ver3.5001 測定日時: 2009/10/04 21:06:18 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 4963.528kbps(4.963Mbps) 620.08kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 5982.746kbps(5.982Mbps) 747.68kB/sec 推定転送速度: 5982.746kbps(5.982Mbps) 747.68kB/sec です。

  • 光ファイバーの速度が低下することについて

    私は今までADSLでインターネットをしていまして、速度はgooのスピードテストで計測してみたところ、8Mbps程度でした。今年の2月に家電量販店の店員からBフレッツの光ファイバーインターネットを勧められ、思い切って光ファイバーのハイパーファミリータイプに加入しました。工事が終わり、パソコンの設定も完了し、実際にインターネットをしてみたところ、速度が上がったのが実感でき、gooのスピードテストで試しに計測をしてみたら、30Mbps前後の速度がでていることがわかり、かなり早くなったことが実感できました。ところが、4月の下旬頃から速度が落ち始め、12~16Mbps程度になり、最近ではさらに速度が落ち、1Mbps程度になってしまいました。価格.comのスピードテストでも計測してみたのですが、やはり1.6Mbpsしかでず、残念ながら光ファイバーとはいえませんというコメントがでてしまいました。以前使っていたADSLよりも高額な月額料金を払っているのに速度が遅いため、なんか悔しく思ってます。私自身パソコンにあまり詳しくないため、原因がわかりません。パソコンに詳しい方、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーで下りより上りが遅いのはなぜ

    光ファイバーを使っているのですが、下りより上りが遅いです。ADSLの場合は元々非対称ですが、光ファイバーもなぜそうなるのでしょうか? 下り回線 速度 21.82Mbps (2.727MByte/sec) 測定品質 94.2 上り回線 速度 10.24Mbps (1.280MByte/sec) 測定品質 80.8

  • 光ファイバーなのに速度が出ない

    私はDIONのひかりone都市機構DX(70Mbps)に入っているのですが14Mbps~22Mbpsしか出ません。 ADSLなんかとくらべたら充分速く、今のままでもあまり不便なことは無いのですがやっぱり速度は出るに越したことはないのでもっと出ないのかなと思っています。 ちなみにスピードテストは以下のところでやりました。 DION:下り14Mbps、上り6.5Mbps BNR:下り21Mbps、上り14Mbps Gyao:下り19.5Mbps、上り計測なし Radish Network:下り22Mbps、上り11.8Mbps(品質高で測定) 無線(内蔵)でも有線でも速度はそんなに変わりありませんでした。 使っているPCは HP Pavilion tx1000/CT CPU:AMD Turion64 x2 1.6GHz メモリ:1GB OS:Windows Vista Home Premium です。PCには不具合は全くありません。 どなたかわかる方どうかよろしくお願いします。

  • 光ファイバー

    光ファイバーで下りの速度が26.42Mbps上りの速度が8.250Mbpsというのは遅いのですが速いのですか? eoホームファイバーを使用しています。

  • 光ファイバーなのに遅い

    先日、ADSLから光ファイバーにしたのですが、全然通信速度が速くありません。 動画などをダウンロードする際、最初は速いのですが、すぐに速度が下がります。 しかしNTTのホームページで通信速度計測をしたら、平均速度は91Mbpsでした。 ど素人なのでこの程度の説明しかできませんが、何が原因なのかアドバイスをお願いします。

  • 光ファイバーの速度について

    先日実家で光ファイバーにしたのですが以前のADSLと速度が変わらないような気がするのですがよくある事ですかね? ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://***.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2009/07/13 23:37:50 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/長崎県 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/- サーバ1[N] 13.3Mbps サーバ2[S] 20.0Mbps 下り受信速度: 20Mbps(20.0Mbps,2.50MByte/s) 上り送信速度: 24Mbps(24.0Mbps,3.0MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) ウイルスソフトはavast! ファイアーウォールはZoneAlarmです 都会にいる人の回線を観たら下り上り300Mbpsがほとんどで自分はなぜ20Mbpsしかないのか分かりませんなにか原因があるのでしょうか? プロバイダ: So-net 同じ佐世保にいる人の回線をみたら下り70上り24くらの人が多数いますこの方はどのようにして速くしてるのでしょうか?よろしくお願いします。無線LANではありません

  • 光ファイバーの安定性について

    Bフレッツのハイパーファミリータイプの光ファイバーでインターネットをしています。今年の2月にADSLから乗り換えました。当初は30Mbps程度ででいたのですが、5月に1Mbps程度しかでなりました。その後、6月に入った時に25Mbps程度の速度がでるようになりましたが、6月の下旬に10Mbps程度しかでなくなりました。しかし、7月1日になってから再び25Mbpsの速度がでるようになったのですが、7月6日の朝、電子メールをチェックした時にアップローダーを使って50MBのデータを送ってきた人がいまして、メールに書かれていたアップローダーのURLにアクセスして、データをダウンロードしました。いつもなら、50MBのデータは30秒程度でダウンロードできたのですが、その時は5KB/秒程度しかでなく、ダウンロードするのに2時間40分くらいかかってしましました。その後よく速度計測に使わせていただいている価格.comのサイトでスピードテストを行ったところ、0.08~0.2Mbps程度しかでていないことがわかりました。今現在も同じ状況で、たまに3Mbps程度でる時もあります。私はよく容量の大きいデータをダウンロードすることがありまして、今でている速度はISDNよりも遅く、ダウンロードするのにかなり時間がかかってしまうため、困っています。原因もよくわかりません。光ファイバーは高速で安定したインターネットができるということをアピールしていますが、私の場合は安定しているとは言えないです。長い文章になっていまいすみません。私のような状況が起きるのはしかたがないのでしょうか?それとも回線に異常か何か生じているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。