• 締切済み

エイプ インジェクションコントローラー について

現在エイプに、武川製のインジェクションコントローラーをつけています。 しかし思うように細かいセッティングが効かず、キタコ製のインジェクションコントローラーの取り付けを検討しています。 そこで質問ですが、武川製とキタコ製のインジェクションコントローラーを同時に取り付けることはできますか? できれば、ECUの配線は切らずに、武川製インジェクションコントローラの配線を加工したいです。。。

みんなの回答

• q-type
回答No.4

ノーマルセッティングで走ってみましたか? (マップ書き換えできない)インジェクションコントローラーってある意味ニセ情報で増量してるのでまずはノーマルで走ってみて必要な回転域を増量していく・・・って流れだったかと思いますが・・・ メーカーのセッティングは焼き付き嫌って元々濃い目だったりしますよ エンジンがノーマル50ccのままですと必要なのか微妙な気がします

回答No.3

NO.1です。 車両の状態と何の不具合の為にリセッテングしたいのか分からないでしょ!? 素人にも分かるように教えてあげようと思ったのに、そんな態度じゃだめだよ。 そもそもこの手のコントローラーはセンサーの信号に割り込ませて抵抗値などを変えて制御するものだから少し知識があれば答えは分かるはず。 その上、改造箇所は関係ない?? そんなおこちゃまに、自分でマップを作ることは出来ませんよ~ でも可哀そうだから少しだけ教えてあ・げ・る(ハート) 50ccのままならインジェクションコントローラーを使用してもプラス方向にはなりません。 改造して合わなくなった所を補正する物なので。 人の話を聞ける人になろうね!!

torinochicken
質問者

補足

何度も補足すみません。 不具合としてあるのは、低回転時の燃調がどうも薄いという現象です。 マフラーとエアクリを変えたためにこうなりました。 セッティングは低回転時を濃くしようと考えています。 前に1度、だれかのブログで武川製とキタコ製のインジェクションコントローラーを取り付けているのを見たことがあるような気がします。 それが見間違いだったのかよく分からず、もし取り付けることができるのなら…と考えました。 さらに質問を重ねることになるのですが、武川製のインジェクションコントローラには純正と同じマップもインストールされているのですが、武川は純正マップ。キタコで自分の思うようなマップといった具合に変えてもやはり正常には作動しないのでしょうか?よろしくお願いします

回答No.2

NO.1さんの仰るには弄り方によっても出せたり出しにくかったりって意味で言いたかったんじゃないですかね? 関係ないでしょって言う突っ張ねる返し方って幼過ぎやしませんか? それを付けるって事はそれなりに弄ってあるんだろうなとおもうのですが

質問者

補足

私の考えとしては、インジェクションコントローラーをふたつ取り付けるとこができるのか、ということだけが知りたかったので、このような返答をしてしまいました。 つけることができるのであれば、そこからまた調べながらやっていこうと思います

回答No.1

武川製のインジェクションコントローラーでダメならキタコのを付けてもダメでしょ。 て言うか、本気で返答を求めるなら、エンジンが何ccとか詳細を明記しないと。 あと同時に取付ける?? ヘルメットを2個同時に被りたいと言っているようなものです。 まずはしっかりと説明書通りの取付けをして、改造ヶ所などの詳細を明記し再度質問し直しなさい。 この質問では、誰も答えてくれないよ。

質問者

補足

現在乗っているのは50ccのエイプです。 武川製のインジェクションコントローラーは、あらかじめマップが決まっているため、自分の思うようなセッティングができませんでした。 キタコ製のインジェクションコントローラーはパソコン等を使い、自分でマップを作ることができます。そのため、キタコ製のコントローラーを取り付けようと考えたのですが、2つ付けてもきちんと作動するか気になって質問しました。 自分のエイプの改造箇所については、特に今回の質問とは関係ないのではないでしようか?