• 締切済み

エイプ インジェクションコントローラー について

現在エイプに、武川製のインジェクションコントローラーをつけています。 しかし思うように細かいセッティングが効かず、キタコ製のインジェクションコントローラーの取り付けを検討しています。 そこで質問ですが、武川製とキタコ製のインジェクションコントローラーを同時に取り付けることはできますか? できれば、ECUの配線は切らずに、武川製インジェクションコントローラの配線を加工したいです。。。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

ノーマルセッティングで走ってみましたか? (マップ書き換えできない)インジェクションコントローラーってある意味ニセ情報で増量してるのでまずはノーマルで走ってみて必要な回転域を増量していく・・・って流れだったかと思いますが・・・ メーカーのセッティングは焼き付き嫌って元々濃い目だったりしますよ エンジンがノーマル50ccのままですと必要なのか微妙な気がします

回答No.3

NO.1です。 車両の状態と何の不具合の為にリセッテングしたいのか分からないでしょ!? 素人にも分かるように教えてあげようと思ったのに、そんな態度じゃだめだよ。 そもそもこの手のコントローラーはセンサーの信号に割り込ませて抵抗値などを変えて制御するものだから少し知識があれば答えは分かるはず。 その上、改造箇所は関係ない?? そんなおこちゃまに、自分でマップを作ることは出来ませんよ~ でも可哀そうだから少しだけ教えてあ・げ・る(ハート) 50ccのままならインジェクションコントローラーを使用してもプラス方向にはなりません。 改造して合わなくなった所を補正する物なので。 人の話を聞ける人になろうね!!

torinochicken
質問者

補足

何度も補足すみません。 不具合としてあるのは、低回転時の燃調がどうも薄いという現象です。 マフラーとエアクリを変えたためにこうなりました。 セッティングは低回転時を濃くしようと考えています。 前に1度、だれかのブログで武川製とキタコ製のインジェクションコントローラーを取り付けているのを見たことがあるような気がします。 それが見間違いだったのかよく分からず、もし取り付けることができるのなら…と考えました。 さらに質問を重ねることになるのですが、武川製のインジェクションコントローラには純正と同じマップもインストールされているのですが、武川は純正マップ。キタコで自分の思うようなマップといった具合に変えてもやはり正常には作動しないのでしょうか?よろしくお願いします

回答No.2

NO.1さんの仰るには弄り方によっても出せたり出しにくかったりって意味で言いたかったんじゃないですかね? 関係ないでしょって言う突っ張ねる返し方って幼過ぎやしませんか? それを付けるって事はそれなりに弄ってあるんだろうなとおもうのですが

torinochicken
質問者

補足

私の考えとしては、インジェクションコントローラーをふたつ取り付けるとこができるのか、ということだけが知りたかったので、このような返答をしてしまいました。 つけることができるのであれば、そこからまた調べながらやっていこうと思います

回答No.1

武川製のインジェクションコントローラーでダメならキタコのを付けてもダメでしょ。 て言うか、本気で返答を求めるなら、エンジンが何ccとか詳細を明記しないと。 あと同時に取付ける?? ヘルメットを2個同時に被りたいと言っているようなものです。 まずはしっかりと説明書通りの取付けをして、改造ヶ所などの詳細を明記し再度質問し直しなさい。 この質問では、誰も答えてくれないよ。

torinochicken
質問者

補足

現在乗っているのは50ccのエイプです。 武川製のインジェクションコントローラーは、あらかじめマップが決まっているため、自分の思うようなセッティングができませんでした。 キタコ製のインジェクションコントローラーはパソコン等を使い、自分でマップを作ることができます。そのため、キタコ製のコントローラーを取り付けようと考えたのですが、2つ付けてもきちんと作動するか気になって質問しました。 自分のエイプの改造箇所については、特に今回の質問とは関係ないのではないでしようか?

関連するQ&A

  • インジェクションエイプ アイドリング調整

    こんにちは。 現在インジェクション仕様のエイプ50に乗っています。 マフラーとパワーフィルタ(むき出しのやつ)を付け、吸排気を大きくしました。それに伴い、SP武川のインジェクションコントローラーをつけました。プラグも熱価は同じのイリジウムプラグをつけています。  普通に走っているときはなんの問題もないのですが、0km/hからスロットルを急開すると「ポコッ」という音がして、一瞬アイドリングが止まってしまいます。ゆっくりスロットルを開くとそのような事はおきません。  またニュートラルに入れて、同じようにスロットルを急開すると同じような症状が出てしまいます。  このことを調べてみると、アイドリング調整をすると改善されると知ったのですが、インジェクションエイプではアイドリング調整ができないそうで、どうすればいいのかさっぱりわかりません。 インジェクションエイプで現在の状況を改善するのは不可能なのでしょうか? どなたか方法を教えて下さいm(__)m

  • エイプ50FI ボアアップについて

    こんばんは。 今度エイプ50Fi車をボアアップしようと考えています。ボアアップキットはタケガワ製のハイパーSステージボアアップキット80ccを組もうとしています。  そこで思ったのですが、ボアアップ後にパワーフィルタ化と大容量インジェクターをつけ、武川製のインジェクションコントローラーでセッティングしたら、ちゃんと動くのでしょうか?   またそうすれば単純に速くなりそうですが、もし動いた場合スピードやトルクは変わるものですか? 素人丸出しの質問ですみませんm(_ _)m

  • HKS 追加インジェクションコントローラー

    HKSの追加インジェクションコントローラーについて質問します。 プレリュードにタービンをつけたために追加インジェクター を使っています。チューニングしたのがかなり昔なので、 今みたいに大容量インジェクターという選択肢がありませんでした。 HKSの追加インジェクションコントローラーを使っているのですが、 接触が悪いのか、時々インジェクターが動きません。 いろいろ調べて、カプラーの接続がよくないのではないかと 思いますが、このカプラーは配線を延長させているだけなの でしょうか?もしそうなら、カプラー部分を取り除いて 直接接続してみようかと思います。 古い商品なのでわかる方が少ないと思いますが、 よろしくお願いします。

  • エイプのPC20キャブ

    エイプにPC20のキャブを付けているのですが、アイドリングのセッティングで悩んでいます。 改造点はBRDマフラー・ノーマルエアクリ加工程度で、現在MJ75 SJ38 ニードル下から4段目なのですが、アイドリングが高く、アイドルアジャスターをいっぱいに緩めてもアイドリングが下がりません。 エアスクリューもアイドリングを若干上げ、一番回転があがるところを探し、調整しました。 また、アクセルワイヤーの取り回しも確認してみました。 現在のセッティングで、アフターファイヤーが若干ありますが、とても調子よく走ります。ただ、やはりアイドリングの高さが気になるので、思い当たることがありましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HIDコントローラー

    国産メーカー製のHID用リレー?コントローラー?を探しています。 現在使用している中国製のHIDキットに付属されているリレー?コントローラー?の画像です。 配線図は添付写真です。全体写真、出ている配線、バーナーも写真もあります 信頼置ける国内メーカーの製品に交換したいと思っています。 単体を希望です。(配線は自分で加工します) また、リレー?コントローラー?部と配線のキットでも構いません。 バラストは今持っているものが使えますので使います。 H4用で使っています。 Hi/Loスライド切り替え式です

  • 250TRインジェクションモデル(FI)のマフラー交換

    現在、KAWASAKIの250TR、FI(07モデル)を所有しています。 そこで、BEAMS社製スーパートラップ4インチアルミマフラーへの交換を検討しているのですが、 FIモデルへの取り付けは出来ないものなのでしょうか? ちなみにメーカーHP等で確認しましたが、インジェクションモデルへの取り付けは出来ないとなっております。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • エイプ50 ヨシムラキャブ

    ヨシキャブについて3つ質問があります。 (1)どのような仕様のエイプに付けてどれくらい良くなりましたか? 加速や最高スピードなど^^ 参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。 (2)現在の仕様は、 ボアアップ82cc(ヘッドノーマル)、ハイカム、PC20、ヨシムラマフラー、パワフィルなのですが、TM-MJN24と26ではどちらがいいでしょうか?(たぶん24パイだとは思いますが、ヨシキャブはセッティングが楽と聞くので26パイでも大丈夫かなと疑問で…^^;) (3)ヨシムラのハイスロは高いですが…高いだけのことはありますか? よろしくお願いします。

  • 質問お願いします

    質問お願いします エイプ用のキタコ製スピードメーターを購入してSR400に流用しようとしたのですがインジケータの配線がわかりません。 青2本緑2本オレンジ3本です。それぞれの役割を教えてください! お願いします。

  • エイプのボアアップ

    いつもお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。 この頃、エイプ50のボアアップ(キタコ82cc)をしようかと思っているのですが、 シリンダーヘッドのセットの物とノーマルヘッド使用のシリンダー・ピストンのみの物がありますが、 予算の都合でノーマルヘッド使用の方にしようと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドも交換した場合と、ノーマルヘッドの場合では、どの程度最高速度やトルクなど変わるものなのでしょうか? 皆様のご意見が聞ければ有り難いです。 尚、現在の状態は、 BRDフルテーパーマフラー 京浜PC20 フロントスプロケ16丁(1丁上げ) 直接、エンジン周りに関わる物はこの程度です。

  • SFCコントローラーをNEWファミコンで使いたい

    NEWファミコンの連射コントローラーを購入したかったのですが、高価で断念しました。そこで、SFC連射コントローラーを持っているので、これを利用出来ないかと調べてみると、NEWファミコンコントローラーのオス端子を用意できれば、配線を入れ替えるだけで、SFCコントローラーが、利用可能だとわかりました。今、用意出来た物は、1.SFC連取コントローラー、2.NEWファミコン純正コントローラー、3.SFCスーパーマルチパック2ハドソン製(これにSFCコントローラーを無加工でつなぎ、オスコネクターをNEWファミコン用に替え、ボックス内で配線をつなげる、予定です)この3点です。ですが、肝心な配線をどう、つなげればいいかが、解りません。どなたか、解決方法を、ご伝授していただきたく、質問しました。   PS・・・NEWファミコンオスコントロラー配線を剥くと、何色の配線が何本出てきて、この色の配線を、SFCメス端子のこの部分にハンダ付けすれば、いいんだよ。と言う風に、ご回答いただけると、最高です。