• 締切済み

SFCコントローラーをNEWファミコンで使いたい

NEWファミコンの連射コントローラーを購入したかったのですが、高価で断念しました。そこで、SFC連射コントローラーを持っているので、これを利用出来ないかと調べてみると、NEWファミコンコントローラーのオス端子を用意できれば、配線を入れ替えるだけで、SFCコントローラーが、利用可能だとわかりました。今、用意出来た物は、1.SFC連取コントローラー、2.NEWファミコン純正コントローラー、3.SFCスーパーマルチパック2ハドソン製(これにSFCコントローラーを無加工でつなぎ、オスコネクターをNEWファミコン用に替え、ボックス内で配線をつなげる、予定です)この3点です。ですが、肝心な配線をどう、つなげればいいかが、解りません。どなたか、解決方法を、ご伝授していただきたく、質問しました。   PS・・・NEWファミコンオスコントロラー配線を剥くと、何色の配線が何本出てきて、この色の配線を、SFCメス端子のこの部分にハンダ付けすれば、いいんだよ。と言う風に、ご回答いただけると、最高です。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ご希望の答えが載っていましたよ。 http://nesmd.nomaki.jp/finalproduct.html

sarakonya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このホームページの存在は知っていましたが、一部配線の色が、他の人の資料とは、違っていたので、質問した次第です。配置的には、どの資料を見ても同一なので、色は無視し、テスターをあて、配線を探し出し、(fc)のGNDと(sfc)のGNDをつなぐ。このような作業で、成功しました。ハードオフにて部品をそろえたので、300円程度で実現出来、満足しています。ご足労かけました。

回答No.1

変換アダプタをパターンカットだけで動作するかは確証がありません、場合によっては追加で変換回路を製作する必要があったりします、ショートなどした場合のリスクも高いですし専用工具が必要だったり近所に電子部品を取り扱っているショップなども必要だったりとハードルが意外と高いです。 この辺りは簡単そうに見えるだけで実際にはスキルと経験に依存します、仮にやっとできたと思ったら出来合いの市販品のほうが買った工具や部品より安かったなどというケースも多々あります。 大変失礼かと思いますが市販品で妥協などしてみてはいかがでしょう? NEWファミコン対応の連射コントローラーが送料無料でamazonにて1980円の模様です。 商品名は FC 連射ジョイパッド(白赤) ( NEWファミコンで使用可能 ) です。 文字数制限でリンクを貼れなかったのでamazonのゲームカテゴリのページから検索してみてください。 コントローラーの変換アダプタもいろいろな機種用が発売されておりますが、需要が少ないので基本割高です。 こちらもamazonで コントローラー 変換アダプタ の2ワードで検索すると色々な機種用が出て来ます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/TV%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/b/ref=nav_tvgames?ie=UTF8&node=637394

関連するQ&A

  • スーパーファミコンのアスキーパッド(Ascii Pad)の機能

    スーパーファミコンのアスキーパッド(Ascii Pad)を中古で購入しようかと思っているのですが、このコントローラについて教えてください。 連射の設定では、TURBOとAUTOがあるようですが、それぞれどういう働きをするのでしょうか?ボタンを押していない状態でも効果が表れるのかも教えてください。 (また、似たコントローラとしてハドソンのSUPER JOY CARDというコントローラがありますが、もし違いなど分かればご回答いただけるとより助かります。) よろしくお願いします。

  • 電子関係 車関係 

    RGB テープLED専用コントローラー&リモコンセット 商品は​http://www.temkon.com/prodct/ledp-6/ledp-6.htm​ です グリルやアンダーライト・フットライト等にいかがでしょうか テープLEDなので変形も自在連結が可能なので長さも自由自在 ※専用ACアダプタ1Aで3本まで連結可能 特定の位置で切断する事も可能です RGB テープLED専用コントローラー&リモコンセットを取り付けて 12Vなので 電源を車のシガーライターからとったら コントローラーからでている配線が焼けてしまいました コントローラーに 12v 6A MAXって書いていますが どこから配線つなげばいいのですか これには電源配線がついてないので ホームセンターでジャックとヒューズ付きのカープラグを買って加工しました 半田ゴテを使いプラス端子とマイナス端子ひっつかないように 絶縁テープで巻きました 配線は完璧です わかりやすく教えてください お願いします 

  • フィルム基板のハンダ付け

    液晶表示部とコントローラ部を接続するフィルム基板(配線のみ)を交換したいです。 (巾15cmほど 端子数5-60くらい) 新品フィルム基板をハンダ(低温ハンダ)する簡易な方法はありませんか? (本当はT字のハンダコテを使うようなのですが、持ってません。普通のハンダコテではフィルムが溶けてしまいます) ・アルミの棒を加熱(150度くらい?)にして当てる?(接触温度計あります) ご存知の方お願いします なお、どうしてもハンダできない場合、そのまま液晶やコントローラ側に置いて、上から押し付けるのでは導通しないでしょうか?(少し面倒ですが押し付けて固定ができます) もしくはフィルムの端子部分(接触部分)を少し削れば可能?(接着剤が付いて層になっている???) なお、なぜこのフィルムを交換するのか?など質問に対する回答以外の指摘、アドバイスは不要です。(いろいろやってきてココに到っています)

  • NEWファミコン

    昔懐かしのゲームが遊びたくなってNEWファミコンを買おうかなと思います。家の近くに初代ファミコンのソフトをけっこういっぱい売ってる店がありますので。その中に昔遊んだ懐かしいソフトがいっぱいあるんです。そこで (1)初代ファミコンを接続するのに必要なものを教えて下さい。値段もできればお願いします。 (2)テレビの種類によって接続できないことはありますか。どんなタイプのTVなら接続できますか。 (3)NEWファミコンを新品で買った場合、値段はいくらですか。 (4)初代ファミコンのソフトを通販しているHPはありますか。できれば中古での通販だとありがたいのですが。

  • ニューファミコンについて。

    ニューファミコンについての質問です。 ニューファミコンはAV入力対応だと聞いたのですが、 1・ACアダプターとAVケーブルは専用のものを使わないと いけないのでしょうか?つまり普通の市販のACアダプター やAVケーブルは使えますか? 2・初代ファミコンと同じ接続方法でつなぐことは可能で しょうか? 宜しくお願い致します。

  • NEWファミコンについて

    NEWファミコンってスーパーファミコンみたいに本体につけるアダプターじゃないほうがなくてもケーブルをとりつければ遊べるんですか??あとNEWファミコンでも昔のファミコンのソフトを使えるんですか?教えてください!!

  • 5極 3.5ッm ステレオピンジャック探してます。

    断線したイヤホンを頂きましたので早速ジャック部分を用意して いつも通りはんだごてで取り付けようかと思ったのですが ハイレゾ規格のイヤホンのようで手持ちにハイレゾ対応のスマホも持ってたので 早速直そうとしたところ通常の端子と違って配線が5本で端子部の黒線が4本入った 5極のイヤホン端子なのです、普通のステレオ端子は3極なので焦りながら検索しても3本線の4極の端子部品(オス)は見つかりますが検索のしかたが悪いのか5極のジャックを見つける事ができません。 検索上手の方、よろしくお願いいたします。 ※脱線した駄目出しやマウント取りなど親切心をオブラートに包んだ悪意あるコメントが最近多いですが間に合っておりますので心当たりのある方はご遠慮ください。

  • スーパーファミコン(SFC)のコントローラーのボタンはなぜABXYなの

    スーパーファミコン(SFC)のコントローラーのボタンはなぜABXYなのですか?? ABCDではいけないのですか?教えてください

  • SFCのファミコンソフトですが、、、

    SFCのソフトでミリティアというタイトルでナムコから94年に発売されたものなんですが、PCゲームでタイトルが違うもので発売されてて内容が全く似てるんですが、そのPC版のタイトルをご存知の方おられませんでしょうか、、、?

  • 家庭用24時間換気システムの誤作動について

    1台のコントローラ(24時間換気システム)に2台の換気扇が並列に接続されているのですが、2台の換気扇本体の「強」・「弱」スイッチの配線は同じであるのに、1台は正常ですが、もう1台は「強」のとき「弱風」に「弱」のとき「強風」になります。 コントローラにも「強」・「弱」の変更スイッチがあるのですが、その「強」・「弱」変更システムが、抵抗によるのではなく他の方法(例えば、交流の「位相」等を利用)によるため誤作動しているのでしょうか? コントローラの出力端子は、「共通」1本、「強」1本、「弱」1本。換気扇側の入力端子は、「共通」1本、「強」1本、「弱」1本で、「強」を切り替えスイッチでさらに「強」・「弱」に分けています。 よろしくお願いします。