• 締切済み

スーパーファミコン(SFC)のコントローラーのボタンはなぜABXYなの

スーパーファミコン(SFC)のコントローラーのボタンはなぜABXYなのですか?? ABCDではいけないのですか?教えてください

みんなの回答

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

横並びだったらABCDだったかもですね。 スクウェア配列なのでXYになったのだと思います。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

いけなくはないですよ 区別ができればABCDでも1234でも○×△□でもなんでもいいです

関連するQ&A

  • SFCコントローラーをNEWファミコンで使いたい

    NEWファミコンの連射コントローラーを購入したかったのですが、高価で断念しました。そこで、SFC連射コントローラーを持っているので、これを利用出来ないかと調べてみると、NEWファミコンコントローラーのオス端子を用意できれば、配線を入れ替えるだけで、SFCコントローラーが、利用可能だとわかりました。今、用意出来た物は、1.SFC連取コントローラー、2.NEWファミコン純正コントローラー、3.SFCスーパーマルチパック2ハドソン製(これにSFCコントローラーを無加工でつなぎ、オスコネクターをNEWファミコン用に替え、ボックス内で配線をつなげる、予定です)この3点です。ですが、肝心な配線をどう、つなげればいいかが、解りません。どなたか、解決方法を、ご伝授していただきたく、質問しました。   PS・・・NEWファミコンオスコントロラー配線を剥くと、何色の配線が何本出てきて、この色の配線を、SFCメス端子のこの部分にハンダ付けすれば、いいんだよ。と言う風に、ご回答いただけると、最高です。

  • スーパーファミコンのコントローラ

    スーパーファミコンのコントローラが経年劣化のため、かなり反応が悪くなりました。中のゴムを交換しようと思います。 どこかで売っている場所をご存知の方、お教え下さい。 エリアとしては東京、もしくは千葉です。

  • スーパーファミコンのコントローラ

    スーパーファミコンのコントローラと似た感じの たぶんそうだと思います、をジャンクで買ってきました で、メーカーがわからなく、ドライバが捜せません。 御存じの方がいましたら教えてください。 裏に雲みたいなマークにまん中にビックリ(!)マークが 付いてます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スーパーファミコンのコントローラがききません

    スーパーファミコンのゲームをプレイ中 ソフトの上に放し飼いにしていたインコが乗り そのインコが飛び立ったら、テレビ画面が砂嵐状になって すぐさまリセットしましたが なかなか起動せず、やっとゲームが起動したと思ったら コントローラーが、全くきかなくなってしまいました。 手持ちの他のソフトをプレイしてみると そっちはちゃんときくのですが 肝心の方はきかなくて、ずっとオープニングが流れます。 検索して端子部分をガラスクリーナー等で磨いてもみたのですが 効果はありませんでした。 これは、ソフトの故障でしょうか。 個人では直せないでしょうか。

  • スーパードンキーコング2のチートについて

    任天堂スーパーファミコンのソフトにある、「スーパードンキーコング2」のチートモードについて、チートコードというのがありますけど、 例えばこれ "FREEDOM"というコード。 これは単にゲーム機のコントローラーからだけの操作では入力できないコードなのですか? コントローラーじゃABXYくらいしかないじゃないですか。 どうやったらコード入力できるんですか?

  • スーパーファミコンが…

    家にスーパーファミコンがあるのですが、使っていると最初はスムーズに動くのですがだんだん動作が遅くなって行きます。最終的には何かボタンをおすと2秒以上かかってやっと反応するようになりました。これはどういうことなのでしょうか?? ものすごくやりにくくて困っています。

  • スーパーファミコンのことで教えて下さい。

    SFCのコントローラーを延長できるコードってないでしょうか?

  • ファミコン(コントローラ)型リモコンの使い方

    ゲームセンターの景品で、ファミコンのコントローラの形をしたリモコンを手に入れたのですが、取扱説明書をなくしてしまい、使い方がわかりません。 うろ覚えなのですが、何かのボタンで設定するというのは覚えているのですが、そのやり方自体がわからないのです。 どうか、知っている方がいましたら教えて下さい。

  • スーパーファミコンのアスキーパッド(Ascii Pad)の機能

    スーパーファミコンのアスキーパッド(Ascii Pad)を中古で購入しようかと思っているのですが、このコントローラについて教えてください。 連射の設定では、TURBOとAUTOがあるようですが、それぞれどういう働きをするのでしょうか?ボタンを押していない状態でも効果が表れるのかも教えてください。 (また、似たコントローラとしてハドソンのSUPER JOY CARDというコントローラがありますが、もし違いなど分かればご回答いただけるとより助かります。) よろしくお願いします。

  • SFCコントローラーの中古はどこに売っていますか?

    SFCのコントローラーの中古はどこに売っていますか? 東京のどこどこの店に・・・と具体的に言っていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。