• ベストアンサー

残業について

もしみなさんが転職活動をしていて、受けようと思った会社の条件が、 残業が夜中まであり。残業代なし。 その分は賞与で還元。 だったら、受けるのやめますか。

noname#190884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「やめます」<「いやです」 賞与とはあくまでも儲かったときに分配してくれる一時金なので それなら基本給(ベア)をしっかりしていただかないと…

質問者

お礼

そうですね。ボーナスではなくて基本給にしっかりつけてほしいですよね。やっぱり言ってることオカシイ…。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#186918
noname#186918
回答No.9

夜中までは働けないのでやめます。私は残業はあっても9時くらいまでが限界です。

質問者

お礼

夜中までは続けて行くことを考えると確かに現実的じゃないですよね。 ありがとうございました。

• sato09
回答No.8

最初からそんな条件の会社なら受けないですね。 今の会社でそんな状態を経験。 以前は、残業代はやっただけ、賞与も年間5ヶ月分、次は、残業代は20時間まで、賞与は3ヶ月分、最悪な時は、残業代はなし、賞与も1ヶ月分、そんな状態を経験してきました。 今は、少しはましになってきましたが、昔を知っていると・・・

質問者

お礼

能力があれば、いい仕事先もあるんでしょうが…。貰えるものをしっかり貰えないと、やる気も落ちてきますよね。ありがとうございました。

回答No.7

止める!、、、、、、、、、、、、、、、、、、、と思う。 普通に考えて、効率が悪い。最初から自分の会社は非効率で能力が無い会社だと言っているようなもの。将来性も低い会社に入りたいとは思いません。 賞与にしても、100%じゃないと思います。業績の悪化だなんだと言って残業代分どころか、賞与自体が減額されそう。 但し、トレーダーの様な金融の仕事だったら別ですが。

質問者

お礼

そうなんですよ!賞与なんてアテにならないんですよね…。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

受けないな。でも最初に言っているのならマシな方。以前勤めたところが、どう考えてもブラックに近い。賞与すら低い。そんな経験有るからなぁ。受けたくない。

質問者

お礼

ブラック臭がすごいしますよね。やっぱり他の方でもそう思われるんですね。自分の感じた第一印象は当たってるかもしれません。ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

諸氏の方も言っている通り、労基法に抵触します。 採用条件でそういう法に触れることを言っている会社は、受けようがありません。

質問者

お礼

労基法に触れているのは重々承知なんですが、現実、そんな会社ばかりですよね…(ためいき)。20時間までは払うけど、あとは新卒の世間がわからない社員に一筆書かせて印鑑おさせて、回避したり(それで合法になるのかわかりませんが)。よく考えてみます。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.3

>残業が夜中まであり。残業代なし。 違法行為なので、絶対に受けません。 賞与で還元?「今期は業績が悪かったので賞与はありません」と言われたら?

質問者

お礼

ボーナスなんか生活のアテにできないですもんね…。 ありがとうございました。

• mukutii
回答No.2

その仕事がどうしてもやりたい仕事。 給料がいい。 休みが多い。 等 自分の中の条件やライフスタイルに合っているか?等 妥協できるかできないかでは?

質問者

お礼

実際、残業代を払わない会社はいくらでもあるのが事実なんですよね。それを思うと、やりがいだとか生活スタイルに合ってるか→合っている。働いてもいいかなと思えたり…。悩むところです。

• kadakun
回答No.1

「残業が夜中まであり。残業代なし。」 労働基準法に違反しています。そんな事を最初から平気で言うのですから、他にも違法がはびこっていると思って間違い無いです。 賞与は業績によって変わる水物です。当てになど出来るはずもありません。 従って、受けませんね。

質問者

お礼

確かに平気で言うのであれば、他にも怪しいところはありそうですよね。頭が働きませんでした。ありがとうございました。