• 締切済み

残業代

現在転職活動中ですが、残業がでない会社が結構あるようです。 そのような会社に就職するのはやめておいたほうがよいのでしょうか? 中小企業では当たり前ですかね?

• 転職

みんなの回答

• SCP10
回答No.6

確かに中小企業では横行していることですが・・・ 残業代が出ない企業は、それ以外にも問題がある場合が多いです。 たとえば休日手当てとか、年休取得とかちゃんとしているとは思えませんね。残業代すらで払えないんですから。 こういう会社に勤めても、経営者が儲かるだけです。

• m-n
回答No.5

残業代が満額出ないのは、よくよくあることだと思います。特に中小企業では良くあることでは。 残業が嫌(=長時間労働が嫌)ならば、残業のあまり無い職種を選んだほうが無難だと思います。 残業代が出ないような企業は、社員の勤務時間や休日取得などに対しての意識が低い会社が多いと思いますよ。 私も転職しましたが、会社によって残業代の扱いは大差がありました。でも、どこでも残業代の上限はありますね。

• tsuyo1496
回答No.4

残業代は、基本的に製造業か肉体労働しかつきませんよ。その二つも最近は怪しいです。営業は営業手当とかあります。残業代でるほうがめずらしいかもしれません。残業が少なければ、残業代なしでもいいけど、残業50時間ぐらいならやっぱり残業代はほしいですよね。聞きにくいとは思いますが、残業何時間ぐらいあるか聞いたほうがいいと思います。 募集に書いてるのは嘘が多いので気付けましょう。

回答No.3

法律違反と言ってしまえばそれまでですが、サービス残業は暗黙の了解みたいなところはありますよね。 しかし、残業込みと考えれば少しは気持ちも抑えられませんか?当然、それなりの報酬を支給されればの事ですが。。。(年俸制の企業みたいに) まあ贅沢を言えば、きりがありませんが、一流企業以外はみんなそんなものですよ!いい会社に巡り会えるかは運もありますしね。

回答No.2

法律違反なので残業代が出ない会社はあってはならないのです。 ただ実際問題としてサービス残業は横行しています。中小企業では 企業体力がないので当たり前というか日常化しているケースが多い ように思われます。 やめた方が良いかについては、やめた方が良いとは思いますが、 その企業以外に就職できる会社がなければ、仕事をしなければ生活 できないので背に腹は変えられないということになるでしょう。 残業代を意図的に支給しない企業は、それ以外にも法律違反をして いる可能性も否定できないので、そういった意味でも避けた方が 良いと思います。

• changu
回答No.1

私のいる会社は、工場は残業代が出て、営業は残業代なし・・・・です。営業はその分営業手当てが一律結構な額が出るので、つまり残業代一律ということなのですが・・・。 残業代が出る出ないはあくまでも就職時の参考にはなりますが、それだけでその会社を判断できるわけではありませんので、総合的に判断しなければなりません。 私の経験上、給料が安い・・・残業代が出ないのに、残業しなければ終わらない量の仕事をやらされる企業は、従業員を粗末に扱う体質のところが多いですので、避けたほうがいいのかもしれません。 待遇のいい会社は中途退職者が少ないので、あまり求人をしないですけどね・・・